『新潟開港150周年記念フォーラム』に参加します!


今週末、12/15(日)に開催される新潟開港150周年のクロージングイベントのひとつ、「つながる地域、広がる都市間交流」という記念フォーラムのパネルディスカッションに、テラススタッフ参加させていただくことになりました。
チラシ_pdf
 
新潟開港150周年を契機として、さらなる地域連携の可能性を探る・・・という今回のテーマ。
 
沼垂テラス商店街の誕生から、このまちの活性化活動に携わらせていただいているテラススタッフのひとりである私は、ここ最近特に”地域連携”を感じる場面が多くなっています。
具体的にいえば、この小さな商店街の成り立ちや取り組みが少しずつ全国に拡まり知っていただくことで、ここ数年の間に観光・視察研修目的で、実際に全国各地から多くのお客様に来街いただいていること。
そして逆に私自身が各地域に呼んでいただき、沼垂テラスのお話しをし、まちづくりに関わる方々と情報交換・共有し、ヒントを見い出すチャンスをいただいているということ・・・。

この活動がきっかけで、いくつもの小さな地域間交流が起こり、その中で多くの方と出会い、多くのヒントをいただき、ときに互いを励まし合い勇気をもらい、さらなる地域活性に繋げる。
それを実感しているテラススタッフ、本フォーラムにおいて、自分自身が思う”地域連携”について、できる限りお伝えしたいと思っています。
フォーラム詳細はコチラ→ http://nii-port.com/4848/