【ご報告】ふるさとづくり大賞 優秀賞受賞


当商店街の立ち上げ・仕掛け人である大衆割烹「大佐渡たむら」二代目兼「株式会社テラスオフィス」代表・田村が、2023年度ふるさとづくり大賞の優秀賞(総務大臣表彰)を受賞いたしました!

商店街

ふるさとづくり大賞とは
全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的として、昭和58年度から実施しています。
都道府県から推薦のあった団体、地方自治体及び個人の中から、「ふるさとづくり懇談会」の意見を踏まえ、総務大臣が受賞者を決定します。

総務省HPより

シャッター通りと化した「沼垂市場通り」をかつての賑わいを取り戻すため、「ここに来ないと出会えないヒト・モノ・空間」「古くて新しい沼垂」をコンセプトとする「沼垂テラス商店街」を誕生させ、地域資源として活かしたさまざまな取り組みを行いながら、交流人口の増加、起業の場や移住定住者の創出など地域活性化に貢献し、現在もなお、さらなる進化に向けて挑戦し続けている点が評価されました。

本表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。
総務省ホームページ

まちづくり・まちの活性化は、関わってくださるたくさんのみなさまの理解や協力、支えがあってのこと。日頃から来街くださるお客様、応援してくださるみなさま、お世話になっているみなさまへ、あらためて深く感謝するとともに、これからもより一層沼垂を、新潟を、盛り上げていけるよう邁進いたします。

今後とも「沼垂テラス商店街」をよろしくお願いいたします!


受賞経緯については【新潟市 中央区役所 地域課】までお問い合わせください。
TEL:025-223-7023