【イベント情報】にいがたフェアinメディアシップ

先日梅雨入りが発表された新潟。これからジメジメとした天気が続き、気分もなかなか上がらない・・・。

そんなシーズン突入の新潟ですが、これからの季節はイベントが盛り沢山でもあります!今回は、今週末6月24(土)・25日(日)に開催される「にいがたフェアinメディアシップ」の情報をお届けいたします。

 

にいがたフェアinメディアシップ

スクリーンショット 2017-06-22 12.12.27

新潟日報社の創業140周年と、新潟の観光ガイドブック「おむす便 2こめ」発刊を記念した、新潟のおいしい食べ物、お酒、そして銘品が揃った2日間に渡るイベントです。

そこに今回、テラス商店街から、4月にめでたく1周年を迎えた「沼ネコ焼」が出店いたします!(日報さんの140周年って、すごいですね・・・)

今回の販売内容に注目!

スクリーンショット 2017-06-22 12.13.29

「沼ネコ焼

これまで、様々なイベントに出張してきた沼ネコ焼ですが、今回は「沼ネコ」の新たな仲間たちを引き連れて参加いたします。普段、なかなか沼垂テラスまで足を運べない…というみなさん、この機会にぜひ(^.^)ノ
(沼ネコ焼と仲間たちは、1階「みなと広場」にて販売しております。もちろん沼垂テラス商店街でも沼ネコ焼に出会えますよ(販売しております))

そして沼垂からは、沼ネコ焼のほかにも、「峰村商店」さん、「今代司酒造」さん、そして「沼垂ビール」さんも出店いたします。

峰村さんは1階みなと広場、今代司さんと沼垂ビールさんは20階そらの広場にて、それぞれ販売しております。沼垂のおいしい味噌漬けとおいしいお酒、地ビールを一度に味わえるチャンスです!

ぜひご家族、ご友人と(もちろん一人でも!)メディアシップに足を運んでみてください^^

【ミニ告知】
6月26日(月)23時30分より、BS-TBS「バイタルTV」という番組の枠内で、沼垂テラス商店街が紹介されます!
「にっぽんフェリーの旅」という15分番組で、新潟の観光地の1つとして取り上げていただきました。
夜遅い時間帯ですが、寝る前に、もしくは録画してご覧ください♪

【掲載&CM情報】おむす便 / CARREL / ニャンとも清潔トイレ

今回は、掲載情報を2つ、そして1つ前のブログ記事「テラスネコ・ココの日常」の最後で少し告知したローカルCM出演情報を紹介します。

おむす便 2こめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新潟日報さんが発行している、新潟のガイドブック「おむす便」。
その中の「新潟てつさんぽ」というコーナーで、沼垂テラス商店街「朝市」と、サテライト店「BOOKS f3」が紹介されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おむす便は、「新潟と全国を結ぶガイドマップ」がコンセプト。
これを見て、新潟県外からより多くの人が沼垂に足を運んでくれるといいなぁ・・・と思っております。
19403316_304589503326593_549378262_o

長野県出身のBSNアナウンサー、三石佳那さんも「私の好きな新潟」で当商店街をチョイス、紹介してくださっていて、感激^^!


CARREL 7月号

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、地元情報誌「CARREL」7月号でも、「新潟の定期市ガイド」特集で、新潟県内の様々な「市(いち)」の中の1つとして、「沼垂テラス朝市」を紹介していただきました。
古くからの歴史ある市、新しく地域を盛り上げようと頑張っている市・・・新潟県内にはたくさんの市(いち)があります。お休みの日には各地の市に足を運んで、それぞれの雰囲気を味わってみるのもいいかもしれませんね♪

 


花王 ニャンとも清潔トイレ

前回の記事でちらりと告知した、テラスネコ・ココが出演しているテレビCM。
そう、今回ココは、花王さんの「ニャンとも清潔トイレ」という商品のテレビCMに(ちょこっとだけ登場の)出演オファーをいただき、なんとNegiccoのNao☆ちゃんと共演したのです!
もうすでに「観たよ~」との声もちらほら・・・。

CMは3バージョンあり、一番短い60秒バージョンはBSNのチャンネルにて随時放送されています。
少し長い120秒バージョンは、6月28日(水)の19時50分ごろから、そして一番長い4分バージョンは、7月7日(金)18時48分ごろから、いずれもBSNで放送予定です。
ぜひ、夕飯を食べながら、晩酌をしながら、見てみてください^^
(テラスネコ “ふぅ” や、星野源似(!?)のテラススタッフも、ちらっと出演してるかも!?)
2016-09-01 19.19.43

テラスネコ・ココの日常

不定期更新、「テラスネコの日常」。
今日は「ココ」の日常を少し紹介します。


いつも何かと慌ただしい午前中。
そんな毎日でも気まぐれに出勤し、気ままにお仕事をするココ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商店街を見守りながら、足を運んでいただいたお客様と遊んだり、たまに脱走しかけたり・・・
お隣のパン屋さんやカフェをのぞきに行くこともあるけれど、美味しい香りがするから、仕方ない。

 


 

そうこうしてる間に、お昼どき。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

早くくれ~とばかりに、冷蔵庫に寄ってくるココ。
たまに開けた冷蔵庫を閉めてくれます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待ちに待ったお昼ごはん。育ち盛りで食欲旺盛。
しばしば「大きいね~」と褒められ(?)ます。こう見えて、まだ1才です。

 


 

気が向いたら一緒に遊びます。運動も大事。
遊んでいると、とても癒されます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_2469

 

お気に入りのおもちゃで、心ゆくまで。
スタッフも、良い気分転換になります。
ネコスタッフのいるオフィスの醍醐味!

 


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてやっと、いつもの場所でお昼寝。
今日も1日、お仕事お疲れさま。

 


気ままなテラスネコの日常は、不定期で「気ままに」更新します。
facebookページでは、テラスネコたちの日常がたま~にアップされているので、ぜひそちらもチェックを!

沼垂テラス/テラスオフィスfacebookページはこちら

 

【ミニ告知】
テラスネコ・ココが近日、テレビCM(ローカル)にてCMデビューするかも!?
もしお見かけしたら、ココに「見たよ~」と言ってあげてください^^

朝市報告 & 6/10(土)のお知らせ

6月4日(日)、肌寒い曇り空の下、今年度3回目の朝市が開催されました。
幸い雨は降らず、時間とともに青空も見え始め、朝市の熱気と相まって過ごしやすい一日となりました。今回もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!
2017-06-04 08.43.40
さて「沼垂テラス商店街」はありがたいことに、ここ最近多くの方に認知され、週末やイベントともなると、朝早くからどこからともなく、たくさんの方に来ていただけるようになりました。

ここに至るまでには、決断・苦悩・不安・煩悶・喜悦・期待・・・さまざまなプロセスがあったわけですが、おかげさまでたくさんの方々の協力のもと、今、こうして「沼垂テラス」は存在しています。

そんな私たちのプロセスを含めた現在進行形のお話しを、6月10日(土)に新潟県立図書館で講演する機会をいただきました。
チラシ

毎度のことですが、非常にしょしがり(恥ずかしがり)のテラススタッフ、告知することも赤面×赤面の限りではありますが・・・。
先日の「朝市」でも、こういった講演活動で出会った方が、わざわざ遠方から足を運んでくれて(おまけに沼垂のゲストハウス「なり」に宿泊も!)、そういった方々に再会できる喜び、そして、『沼垂』という地名が全国に確実に拡がっているという確信は、何にも変え難いもので、今回は勇気をもって告知します(;`・_・´)!!

しゃべりは決して上手い方ではありませんが(汗)、「沼垂テラス」のこと、たっぷりお話しします!!ぜひ、いらしてくださいね^^

詳しくはこちら→新潟県立図書館イベントページ

さて、来月の朝市は7月2日(日)。実はこの日、近隣で行われる「蒲原祭り」の最終日でもあるのです!

朝は沼垂テラス朝市、昼は蒲原祭りと、ゆったり、アクティブな1日を過ごしてみてはいかがでしょうか^^

 

 

【雑誌掲載情報】マニマニ / 月刊にいがた / 日本鉄道旅行

久々の雑誌掲載情報を3つ、お伝えいたします!

マニマニ 新潟・佐渡

IMG_2653

主に女性をターゲットにした国内ガイドブック「マニマニ」。
6月発売の最新号では、新潟&佐渡が特集され、そこで沼垂テラス商店街も取り上げていただきました。(しかもけっこう大きく・・・!)

 

IMG_2644

商店街を紹介してくれているだけでなく、沼垂やその周辺エリアを含めた街歩きコースも提案してあり、読むだけでもワクワクするかも♪
持ち歩くのにもちょうどいいサイズのガイドブック!
梅雨に入る前に、ぜひマニマニ片手に沼垂散歩でもいかがですか^^

 

月刊にいがた 6月号

IMG_2637

新潟の街に根差した旬の情報が満載の「月刊にいがた」。
6月号では「新潟のうまいもの500」と題し、新潟の美味いローカルフードを特集してあります。

その500選の中に、この前1周年を迎えたばかりの当商店街の名物「沼ネコ焼」が入っております!!

IMG_2638

季節ごとに様々な味が楽しめる沼ネコ焼。土日やイベントの時には実演販売もやっております。食べ歩きにも、お土産にも、ぜひ商店街でお買い求めください^^

 

日本鉄道旅行 東巻
IMG_2654

なにやら漢字ばかり。しかも見慣れない字もある・・・。
そうなんです。ついに沼垂テラス商店街、「台湾」のガイドブックにも掲載されました!鉄道旅行の観光地として、ちょっとばかり取り上げられています。

ちゃっかり海外デビューもしていた沼垂テラス。
ですが、これからも地元沼垂、そして新潟に寄り添って、皆さまとともに時間を歩んでいきたい、そう思っております。今後も沼垂テラス商店街をよろしくお願いいたします!

5月7日(日)朝市ご来場ありがとうございました!

GW最終日の5月7日(日)、今年度2回目の朝市が開催されました。
前日の雨も止み、絶好の朝市日和。大変多くの方に足を運んでいただきました!
2017-05-07 11.18.17 2017-05-07 11.18.49

今年のGWは最大9連休となりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?
当商店街の「朝市」で” ぬったり時間 ”を楽しみ、充実した連休最終日で締めくくられたなら、とても嬉しく思います。

この月一回のイベント「朝市」も回を追うごとに来場者数が増え、その運営に今や欠かせない存在となった『ボランティアスタッフ』。交通誘導や、テラスタンプの受付など、彼らなしではスムーズな朝市運営はできません。

実はそんなボランティアスタッフと一緒に朝市終了後、『沼垂プチまち歩き』をしてきました!
沼垂に詳しい『文旦さん』がガイドし、沼垂の北側を1時間ほどかけてぶらぶらと、、、
時々立ち止まり、歴史ある古い建物や廃線の線路についてなどを解説していただき、今まであまり意識しなかった沼垂のディープな一面を知ることができました。
(そんなディープなまち歩きの写真は下の方に載せています)

そして…来月の朝市は6月4日(日)
もしかしたら第2回沼垂プチ街歩き開催するかも、、、?

ボランティアスタッフは応募フォームにて随時募集しております。
沼垂が好きな方も、あまり知らない方も、少しでも興味があったら是非お申し込みを!
沼垂テラス商店街で使える商品券がもらえますよ^^

朝市ボランティアスタッフ応募フォームはこちら

そんなまち歩きの様子も含めて、朝市の様子を写真で振り返りましょう。

5月7日(日)朝市の様子
沼垂プチ街歩き with ボランティアスタッフ

【GW店舗情報】商店街&サテライト店舗の営業日一覧!

4月も気づけばもう最終週・・・時間が経つのは早いですね。
最大9連休のゴールデンウィークを間近に控える中、皆さんが気になるのは、当商店街&サテライト各店舗の営業状況なのでは?
ありがたいことに県外にお住まいの方が、帰省や旅行の際にぜひ訪ねてみたい!というお声なども頂戴しております^^

「GW、商店街に来たはいいけど、全然お店やってない!」
そんなことになったら、せっかくのお休みもちょっと悲しい、、、

安心してください、できてます。「沼垂テラス商店街店舗GW営業予定表」!
(※直前の変更等もございます。それぞれのお店が発信しているHP、facebookページ、ブログなどもご参考にしてください。電話などのお問合せは直接各店へお願いたします。)
【表の見方】
〇・・・通常の営業どおり
× ・・・休業日
△・・・営業時間の変更等、通常とは違う営業 (各店に直接お問合せください。)


2017GW営業状況リスト(PDF)
↑PDFはこちらをクリック!(大きくご覧いただけます。)

GW中盤の祝日3連休はお休みになる店舗が多いです。
おすすめはやっぱり金曜、土曜日あたりでしょうか、、、多くの店舗が営業しているので、ゆっくりといろんな店舗を楽しむことができます♪

そしてGW最終日は今年度2回目の『朝市』です。連休の締めくくりに、ぜひお越しください^^
(「朝市」の日は、8時~スタートするので、各店イレギュラー営業となりますが、「〇」となっています。ご了承願います。)
朝市情報に関しては随時特別ページにて更新しております。そちらもチェックをお忘れなく!

朝市特別ページ
朝市専用Facebookページ
↑それぞれクリックすると別窓で開きます。

みなさまのお越しを商店街店主一同、お待ち申し上げております!

【求人】新たな「沼垂の仲間たち」募集!

この春で3年目を迎えた『沼垂テラス商店街』。
スタートして以来、商店街を含めここ沼垂には多くの人が訪れ、沼垂を気に入って住む人まで現れたり、様々な交流が生まれています。

そんな中、創業約半世紀、古くから愛されている大衆割烹の店「大佐渡たむら」、商店街誕生の先駆けとなったお店のひとつである、家具・染織物・カフェ「ISANA」、そして昨年クリスマスにOPENし、注目を集めているゲストハウス「なり-nuttari NARI」、この3店舗で、これから一緒に働いてくれるスタッフ募集です


                        

大佐渡たむら

IMG_1622[1]

この度ホールで長らく働いてくれたスタッフが進学のために大佐渡を卒業。そこで、この春から新しく大佐渡メンバーに加わってくれるホールスタッフを募集しております。

大佐渡たむらの特徴。それは足繁く通ってくれる常連のお客様がたくさんいらっしゃること、そしてなによりお客様とのコミュニケーションがとっても楽しい!
老若男女、そしていろんなお仕事の人etc、たくさんの人たちとコミュニケーションがとれることは、人生における貴重な財産になるかも^^
また、2階には最大40名程入る大広間もあり、週末になると料理の配膳でてんやわんやになることもしばしば(汗)

大佐渡では、そういったことをひっくるめて、楽しんで仕事に臨める方を募集しています。
人と話すのが好きな方、体力に自信がある方(もしくはそうじゃなくても)、少しでも興味があったら是非ご連絡お待ちしております♪

まずは一度大佐渡にしっぽり飲みに来てみてください^^

大佐渡たむら
大佐渡たむら facebookページ


ISANA

IMG_1617[1]

沼垂テラス商店街ができる前、「沼垂市場通り」の時代に、ここ沼垂に魅力を感じお店を開いてくれた「ISANA」。今回はISANAの喫茶室で働いてくれるスタッフ1名と、家具の制作アシスタントスタッフ1名を募集します

【ISANA 喫茶室】
ゆったりとした時間が流れる喫茶室での、コーヒードリップや調理、接客。どんなことにも興味をもって取り組める方、自分なりに楽しんで働ける方、そんな方の応募をお待ちしています。

【家具製作アシスタントスタッフ】
一方の家具製作アシスタントスタッフの勤務地は秋葉区・古津にある「ISANA factory」。
家具製作経験のある方を募集していますが、「家具職人になりたい!」という強い思いがある方も募集しています。

ISANAならではの温かみのあるお店、そして家具製作に興味のある方は、下記リンクより詳細をご確認ください。

ISANA ホームページ

 


なり-nuttari NARI-

2016-12-25-16-08-00

昨年クリスマスにお披露目会をし、2017年から本格的に営業を始めた「なり」。
築90年にも及ぶ古民家を改装してできた「なり」には、オーナーの大桃さんだけではなく、工事に携わった多くの人の思いが込められています。
その工事段階から手伝ってくれていたスタッフ2名が、それぞれの進路に進むために「なり」を離れます。

今回の募集は、宿泊業務全般、そして併設されたBarの運営を手伝ってくれるアルバイトスタッフ1名と、ヘルパー2名です。

今注目を集めている「ゲストハウス」。中にはゲストハウスを始めてみたいという方もいるかもしれません。まずは実際に働いてみる、ということが一番の近道なのかも、、、
「なり」の思い、そして求人の詳細は下記リンクから。

なり facebook
なり ホームページ


 

3店舗の求人に共通して言えることは、「新潟が好き!新潟を元気に楽しく、おもしろくしたい!」、そんな方の応募を待っていること。商店街では毎月第一日曜日に「朝市/冬市」など、地域イベントも行っているので、そんなことにも興味ある方をお待ちしております!
地元の方はもちろんのこと、U・I・Jターンをお考えの方も…ぜひ!!「沼垂の仲間たち」になりませんか^^

「朝市」ご来場、ありがとうございました!

4月最初の日曜日、待ちに待った今年度最初の「朝市」が開催されました!
2017-04-02 08.57.35

早朝に少し雨が降りましたが、朝市が始まる時刻には空も晴れ渡り、絶好の”朝市日和”に^^
それもあって、2017年度最初の朝市は多くの方に足を運んでいただきました。みなさまのご来場に感謝申し上げます!
また、年々大きくなっていくイベントを支えるスタッフ及びボランティアのみなさん、見守ってくださる地域のみなさん、いろんな場面で協力、応援してくださるみなさん、いつも本当にありがとうございます!!

さて今回の朝市、家具と食品の店「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」の新規オープンや、新しく建て替えられた公衆トイレのテープカット式典も行われ、大いに賑わいを見せました。沼垂木遣り太鼓の演奏もあり、華やかな式典となりました。

様々な特別出店も並んだ朝市に加え、近隣の峰村醸造さんや今代司酒造さんでもイベントがあった日。日曜の朝のゆったりとした時間を沼垂で楽しんでいただけたでしょうか?

さて、次回の朝市は5月7日(日)、ゴールデンウイーク最終日です!

連休を締めくくる日曜日。最後の1日くらいはゆっくりと過ごしたい、、、朝市は12時までやっていますので、少しくらい遅く起きても大丈夫♪ 連休最終日、「沼垂テラス・朝市」にて皆さんをお待ちしております^^

4月2日(日)「朝市」の日トピックス!

だんだんと春の暖かさを感じられるようになってきた中、いよいよ2017年度最初の「朝市」が今週末に迫ってきました!
朝市特別ページでも随時情報を更新していますが、改めて4月2日(日)の朝市の見どころをチェック!

1, 商店街&サテライトの22店舗に加え、さらに37店舗もの特別出店、全60店舗程が一堂に会します

朝市の目玉でもある個性豊かな特別出店が今年も出揃いました!
焼き菓子、布雑貨、麻バッグ、服、佐渡グッズ・・・普段商店街にはないユニークなお店が並びます。
(楽しすぎて気づけば買うつもりがなかったものまで買ってしまうかも(汗))
サテライト店である「ゲストハウスなり」にも数店舗出店しますよ^^

17692927_1149513868492871_849275946_o

 

2. 新店舗「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」OPEN

4月2日の朝市と同日に、家具&食品のお店「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」がオープンします!
沼垂テラスのイベントでの特別出店のご縁から、商店街の仲間入りすることになったお店。ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

3. 念願の「公衆トイレ」完成!

最近沼垂テラス商店街に足を運ばれた方はもうお気づきのことと思いますが、改修中だった商店街の公衆トイレが、完成しました!
一見すると「新店舗」のようにも見える新しいトイレ(先日、小学生が新しいお店ができたぜ!と話していたほど(笑))。商店街の街並みにも調和して素敵なものになりました。
それに合わせて、この朝市の日に公衆トイレのテープカットセレモニーが行われます!
たくさんの方々の願いと協力のもとにできた念願のトイレ。だからこその”セレモニー”。
来賓として新潟市中央区長さんや近隣町内の役員さんたちもいらっしゃいます。11時30分より式典スタートです。

17668832_1148633925247532_1291850987_o
素敵な外装♪

 

17622729_1148633578580900_896484512_o (2)
青人窯さん特製のランプカバー

 

新しくなったのはトイレだけでなく、商店街の一部道路と側溝もきれいになりました。
大人も子どもも、そしてペットも大喜び♪

17671409_1148634171914174_561499253_n
以前よりも歩きやすくなりました

 

すがすがしい気分で迎える新年度最初の朝市。
当日の天気は今のところ曇り予報・・・雨が降らないことを祈りつつ、商店街店舗スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております^^

 

4月2日(日)「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」オープン!!

新年度最初の『朝市』が開催される4月2日(日)、沼垂テラス商店街に新店舗・「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」が仲間入りします!
ハンドメイド家具・雑貨の作り手さんと、越後もち豚の生産者さんによる直営店がコラボしたお店です。

17521961_1145583862219205_1026931849_o

17577992_1145582528886005_1026507404_n

17555333_1145582558886002_1391985421_n

2016年度の朝市も通年で出店、冬市でもオープン前のお店を特別営業していたので、オシャレでリーズナブルなオリジナル家具や、おいしい豚汁や豚丼、新鮮野菜やお漬物など、すでに出会った方も多いのではないでしょうか?

しかも木曜日は、【シェア・ショップ】になります!
同店舗内に、素材にこだわった「焼き菓子やHana」、個性心理学が特徴の「purefield」が出店。内容盛りだくさんの個性豊かなお店になりそう・・・☆

当商店街のウェブサイトでは、すでに「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」の紹介ページができていますので、営業時間など、詳しくはそちらをご覧ください。

詳しい店舗情報はこちら
↑クリックすると別窓で開きます

また、TANKONはじめそれぞれの店舗ではFacebookやブログで情報発信をしております。ぜひチェックをお忘れなく!

TANKON   facebook.com/tankon
キッチンガーデン・とみおか  http://www.yotsuba-food.com/hanbaijo
purefield   http://ameblo.jp/2purefield2
焼き菓子やHana   http://ameblo.jp/yakigashiya-hana/

【WEB掲載情報】にいがた観光ナビ

日本の伝統芸術を楽しみ、学べる和の祭典『アート・ミックス・ジャパン(AMJ)』。
2013年に開催して以来、年々パワーアップしているAMJが、今年も4月1日から23日間にわたって、新潟市の中心エリアで開催されます!

スクリーンショット 2017-03-25 14.42.33

アート・ミックス・ジャパン公式HP
↑クリックすると別窓で開きます

今年のAMJは、アジアの伝統芸術を紹介する「AMJ+」に加え、日本のアニメーションが初めて参加するなど、さらなる盛り上がりを見せること間違いなしです。

 

それに先立って、新潟県の公式観光サイト『にいがた観光ナビ』では、AMJ開催期間中におすすめの街歩きコースを紹介しており、そのコースの中に沼垂テラス商店街も入っています。

きれいなお姉さん2人が商店街を満喫・・・

新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ
「湊町散策コース-駅前・沼垂エリア街歩き-」
↑↑↑
詳しくはこちらをポチッと^^

 

AMJ開催期間中の4月2日(日)は、当商店街2017年度最初の『朝市』開催日でもあります!
日曜の朝、いつもより早起きして沼垂をお散歩してから、アート・ミックス・ジャパンで日本の伝統芸能を楽しむのもいいかもしれませんね^^

【メディア情報】3月25日(土)「まるどりっ!」

毎週土曜午前9時30分からUXで放送している「まるどりっ!」に、明日沼垂テラス商店街から「青人窯」さんが出演します!

新潟在住の松尾伴内さんが務める番組内の人気コーナー「なんでも挑戦!!伴内の出番な~い?」にて、伴内さんが実際に青人窯さんで陶芸体験をされるようです。

 

テレビ欄を見ると・・・

IMG_1215

「年度末だけに”粘土”をこねる!」
2013-05-10 18.29.44

・・・ぜひお見逃しなく!

【情報誌掲載情報】ふれっぷ / CARREL

新潟日報が発行している『ふれっぷ』、そして地元情報誌の『CARREL』で、沼垂テラス商店街が取り上げられました!

 

ふれっぷ 2017年4月号

IMG_1184[1]

新潟県の商店街を特集している『ふれっぷ4月号』。

ありがたいことに、見開きでドドンと取り上げていただきました!

ちょっとした商店街誕生までのお話しや、商店街のコンセプトのこと、店舗情報が掲載されています。

デビューからまもなく1年を迎える「沼ネコ焼」に加え、土曜・日曜に沼ネコ焼を実演販売しているキュートな「猫吉(ねこきち)」さんの写真も載ってます!

 

 

CARREL 4月号

IMG_1201[1]

新潟の地元情報誌である『CARREL』4月号の中の、「大人の日帰り遠足」というコーナーで沼垂界隈が紹介されました。

沼垂にあるお店の写真だけではなく、そのお店の店主さんの「似顔絵」も掲載されているので、実際に訪れて似顔絵のモデルご本人と会ってみるのも面白いかもしれません^^

 

(似てる、、、?)

情報誌は春に向けた特集が増えてきましたね。

春の心地よい陽気は、ふとするともう過ぎ去っていることが多々。
新潟の春、そして沼垂の春を楽しむための情報を、今日紹介した2冊から拾ってみては?

 

※日本テレビの夕方のニュース番組「news every.」にて
3/24(金)に当商店街が紹介されると告知しましたが、
番組の都合で放送がなくなってしまいました(汗)。
楽しみにされていたみなさん、申し訳ありません!!
長屋の雰囲気_参考写真

 

【企画展情報③】青人窯

3月に入り、沼垂テラス商店街各店で行われる企画展について続々とお伝えしてます。

今日はまた1つ、企画展情報をご紹介します!

 

川名萌子 陶展 / 青人窯

陶芸作家・川名萌子さんが作る手びねりの器や花器、陶器のアクセサリーが、「青人窯」にて展示されます。2015年には東京の渋谷でも展示会を開催された川名さん。趣向を凝らした作品が、ここ沼垂でどのように輝くのか、ぜひ青人窯さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

期間:3月30日(木)~4月9日(日)/ 10:00~17:00(火・水はお休み)
※展示期間中は月曜日も営業

 

沼垂小6年生の”アイデア”作品ギャラリー

テラススタッフの母校、「沼垂小学校」。
歴史ある伝統校でもあり、地域の活動にも積極的に参加、地元の人たちととても仲良くしている学校です。

そこに通う、卒業間近の6年生たちが総合学習の授業で沼垂について調べ、いろんなポスターを作ってくれました!

3月のイベント「冬市」でも貼り出しましたが、全部はお見せできませんでした(T_T)

…なので今回は、お見せできなかった作品をブログ上でまとめて掲載いたします。
どれも力作ぞろい!!

現在、優秀作品は  ”商品化”に向けて取り組んでいるまっ最中。
4月2日(日)に開催されるイベント『朝市』でお披露目予定。
一生懸命考えて提案した商品が、実際店頭に並ぶかも・・・!?
お楽しみに!

◎優秀作品(このアイデアをもとに商品化を検討しています!)
IMG_2626

◎沼ネコアイディア

◎新商品

◎新キャラクター

◎商店街ポスター

私たちが思いつかないようなアイデアと『ぬったり愛』が感じられるものばかりでした◎
お味噌のキャラクター作品は峰村醸造さんのイベントで貼り出しするそうですよ。

こういった総合学習の活動で、こどもたちが『沼垂』という地域をもっと好きになってくれると嬉しいですね♪
そして、成長して大人になったときの、よい思い出になるといいな・・・☆
6年生のみなさん、ありがとうございました!
(すべて掲載されるよう、随時更新していく予定です。)

ISANA 卒展 vol.3のご案内

オリジナルメイド家具とコーヒー、染織物のお店「ISANA」

恒例となりました「卒展」、今年で3回目です。

新潟市秋葉区にあるファクトリー&ショウルーム「ISANA FACTORY」で開催されます。

詳細はHPでご確認ください。
isana-furniture.net

特別授業あり!おいしいお店・楽しいお店あり!

どなたでも参加できるイベントです。

興味のある方はぜひ、足を運んでみてください。

===============
ISANA 卒展 vol.3
2017/3/20(祝月)
10:00~16:00
ISANA FACTORY(新潟市秋葉区古津1840)
===============

昨夜の体験

昨夜テラススタッフは、沼垂にいながらにして、バリ島のリゾートホテル内プールをひとり貸し切り、空の星をボーと眺めているような・・・そんな体験をしてきました。

「沼垂で? なにそれ?」って、突っ込まれそうですが・・・
昨年末オープンしたばかりの沼垂テラス・サテライト、「ゲストハウス なり-nuttari NARI-」でのこと・・・
2016-12-14 17.03.37

実は、「なり」のスタッフのひとりであるニッシーが、”リラクゼーションセラピスト”をしていて、その施術を初体験したのです!

イベントの度に彼が作る”ココナッツカレー”がこれまた絶品で、一から丁寧につくられたものというのがよくわかる味なのですが、その味を生み出す彼の施術は、やっぱり丁寧かつ誠実。

2016-12-14 17.02.53

そんな彼の施術のモットーが、
心身ともに深ーくリラックスしてもらう
丁寧な施術を受けることによって、自分の体に大切に向き合ってもらいたい
施術を通して自分の体の状態に気づいてもらう

・・・ということで昨晩は、いつもあくせくして余裕のないテラススタッフに、たまにはこんな時間も大切だよ!と教えてくれた、そんな貴重な時間となりました。
2016-12-14 17.03.11

ニッシーの施術は、「なり」にて体験できるのですが、彼の東京出張などスケジュールの関係もあり、要問い合わせだそうです。

nishizawa.ywl@gmail.com(ニッシー/西澤)

そして、もうひとつ。

「なり」オーナーである大桃理絵さんが、登壇!
先輩起業家として「創業・起業の魅力」を語ります。
沼垂テラスにいると、「なにかやりたい!」と思っている人にたくさん出会います。
そんな方々を応援するようなセミナーです。
2017-03-13 13.18.02

どちらも気になる方はぜひ、問合せを^^

【企画展情報②】なり-nuttari NARI-

昨日は、BOOKS f3、ハチミツplus、そしてニカイGalleryで行われる、3つの企画展情報をお伝えしました。
本日はそれに加えてもう1つ、「ゲストハウス なり」で行われる企画展の情報をお伝えします!

 

亀田縞展 in ゲストハウスなり by 立川織物

IMG_0382

亀田の伝統産業「亀田縞(かめだじま)」。
その歴史は200年以上にも及ぶものの、現在では扱う機屋はわずか2社のみ。
そんな伝統ある亀田縞の特徴である手触りの良さと、藍で織られた文様を、ぜひゲストハウスなりで味わってみてはいかがでしょうか?

日にち:3月18日(土)/ 10:00~18:00

なりFacebookイベントページ
↑クリックすると別窓で開きます。

暖かくなるにつれ、出かけたくなるようなイベントが増えてきます。
春の気配を感じつつ、お散歩がてら、ぜひお立ち寄りくださいね^^

今年度最後の『冬市』ご来場ありがとうございました!

3月5日(日)に開催された今年度最後の『沼垂テラス商店街 冬市』、天候にも恵まれ、青空の下、多くの方にご来場いただきました。

2016年度最後を締めくくる『冬市』の日は、先月同様、峰村醸造さんなど近隣各所でもイベントが開催され、商店街だけでなく沼垂全体で盛り上がる日曜日となりました。

そして、来月4月2日(日)からは再び朝市がはじまります!
来年度で3年目を迎える沼垂テラス商店街『朝市』。
朝8時から12時まで、商店街が歩行者天国となり、ゆっくりとお散歩しながら楽しむことができます。
現在外部からも続々と出店者が集まっており、逐次朝市ページにて更新しております。ぜひチェックを!

沼垂テラス商店街朝市ページ
(↑クリックすると別窓で開きます。)

おしまいに、今年度最後の冬市の様子を写真とともに振り返りましょう!

 

【地方機関誌&雑誌掲載情報】北海道商店街新報/ Graduation 2017

 

2月15日の北海道商店街機関誌「北海道商店街新報」にて、沼垂テラス商店街が紹介されました!

17101565_253800451738832_1036347025_o

商店街名物の「沼ネコ焼」や、当商店街のサテライト店である「BOOKS f3」と「なり-nuttari NARI-」もしっかりと載っております。昨年11月に行われた「結び婚」の様子も・・・!

 

新潟から遠く離れた北海道の地でも沼垂テラス商店街のことが取り上げられ大変恐縮です、、、これからも精進していきます!

 

 

 

 

それに加えてもう1つ。

 

 

今月4日発売のムック本「Graduation 2017」にて、秋元康さんプロデュースの「48グループ」「坂道シリーズ」のメンバーの中から、様々なメンバーとともに、NGT48の加藤美南さんが紹介されています。

 

 

17035555_253800145072196_1248391406_n

 

 

 

その加藤美南さんの写真撮影場所のひとつが、沼垂なのです!

 

 

数ある写真の中から、オフショットの1枚を紹介します。

17094156_253801695072041_758320659_n

 

この他にも沼垂で撮られた可愛い写真が多く載っているので、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

※撮影は下記店舗にて行われました。

★家具とコーヒーと染め織り布の店「ISANA(イサナ)」

★新刊・古書「BOOKS f3(ブックス エフサン)」

【nemon】シェアショップのおしらせ

沼垂テラス商店街にあるアクセサリーのアトリエ兼ショップnemon

2/12(日)より、普段は定休日の日曜・祝日に

アクセサリーブランド+color(カラー)』がシェアショップとして営業します♪

※【シェアショップとは・・・】
沼垂テラス商店街が行っている1つの店舗活用スタイル。
商店街の常設店が定休日のときに、そのお店とご縁のある方が同店舗を利用して、お店を開くという試み。
各店舗の休業日を有効活用することによって、商店街を活気づけるメリットがあることはもちろんのこと、お店のファンが増えたり、新たな集客に結びつく手段として、当商店街では積極的に取り入れています。

すでに「ポッポのパン」の定休日(水曜)には、「おでかけぱん屋 Sedon」が、「ルルックキッチン」の定休日(土・日曜)には、「沼ネコ焼」の実演販売が行われています。

詳しくはコチラをご覧ください^^

みなさん、お楽しみに!

『冬市』ご来場ありがとうございました!

冬の新潟はとかくお天気不安定なことが多いですが、2月5日(日)に開催された『沼垂テラス冬市』…天候に恵まれました!
曇り空ながらも雨雪は降らず、絶好のお散歩日和♪
冬の日曜日を、思いっきり楽しんでいただけたのではないでしょうか^^

今回は、同時に沼垂各所でイベントが行われたこともあり、県内外からたくさんの方々にお越しいただきました。毎月第一日曜日は、沼垂地域挙げてのイベントデーになりそうな・・・徐々にそんな機運が高まりつつあり、とてもワクワクしています。

さてさて、『冬市』の風景は、写真のとおり。参加各店、毎回工夫を凝らしてみなさまをお迎えします。そしてまた来月も・・・お楽しみに☆ お待ちしております!

【イベント情報】2月5日(日)の沼垂が熱い!

2017年、早くも2月に入り、穏やかで緩やかな時間が流れる沼垂。
そんな冬真っ盛りの沼垂の寒さが吹き飛ぶ熱いイベントが
2月5日(日)沼垂各地で行われます。

【今代司酒造 フレッシュだヨ!新酒量り売り!!】
※写真をクリックするとFacebookページへリンクします。
今代司酒造
全量純米仕込みとして仕上げる沼垂の酒蔵。
最近では錦鯉のデザインをした日本酒が世界に広まるなど活躍の場を広げている酒蔵です。
こちらでは2月3日~5日までの間、フレッシュでピチピチな『初取り直詰め生原酒 28BY』を量り売りで提供されるとのこと。
日本酒好きには、たまらないイベントですね!

【峰村醸造 みそ汁フェア】
※写真をクリックするとFacebookページへリンクします。味噌汁フェア
明治38年に創業されたモダンテイストな味噌蔵。
味噌蔵見学やお買い物も気軽にできる発酵の町沼垂を象徴する味噌蔵です。
こちらではなんと味噌汁が無料!!で振る舞われ
普段食べられない東京銀座にある「銀座十石」のおむすび販売も行うとのこと。
寒さ厳しい新潟の冬にはありがたいイベントですね。

【なじらね沼垂しんこ屋 美味しい煮込みこんにゃく振る舞い】
※写真をクリックするとFacebookページへリンクします。
IMG_20170201_150417
こちらは去年クリスマスの日に新規オープンした
【町のホットステーション】がコンセプトのコミュニティスペースです!
先着で熱々煮込みこんにゃくが振る舞われるとのことでこちらも目が離せません。

【沼垂テラス商店街 冬市】
※写真をクリックするとFacebookページへリンクします。
冬市
こちらはもうお馴染み!沼垂テラス商店街の各店が10時から14時までの間、
一斉にオープンをする朝市ウィンターバージョンです!
今回はバレンタインにちなんだ商品やアクセサリーのディスカウント販売、特別企画など
各店趣向を凝らしたイベントが開催されます!
中でも去年クリスマスにオープンをしたサテライト店【ゲストハウス なり】では
一階のコミュニティスペースにステキなお店がたくさん出店するとのこと。
詳しくは写真クリックの上、facebookページを要チェックです!

—————————————————————————————————
このように沼垂エリアでは魅力あふれる「場所」・「モノ」・「コト」・「ヒト」・・・それぞれの”点”が、少しずつ”線”として繋がりつつあります。
その”線”を、いらしてくださる皆様で繋げていただけると嬉しいです!!
2月5日、沼垂エリアでは、いつも以上の気持ちで皆様のお越しをお待ちしております!

厨酒場わかつき 1/24(火)~ランチ営業開始!!

テラス商店街が誇る沼垂の台所【厨酒場 わかつき】さんが
1/24(火)11:30~からランチ営業開始とのことです!

【沼垂テラス商店街の名物(?)店主若槻さん】

わかつきさん

【厨酒場わかつき】といえば、熱々鉄板焼きとこだわりのワイン
沼垂界隈の人々の胃袋をわしづかみにしている名物店です!
そんなお店がランチ営業開始だなんてワクワクしかしないですね!!
気になるお値段ですが、なんとワンコイン500円(税込)というのだから驚きです。(本当に大丈夫なのか…)

基本メニューはライス+豚汁セット。その日によってチャーシュー丼や様々なメニューもオンリストするとのこと。
tya-syu-

※チャーシュー丼のチャーシューはいつも売り切れるほどの人気!(日によって提供がない場合もあります)

是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【店舗情報】
店舗名:厨酒場わかつき
営業時間:平日 ランチ 11:30~14:00 ディナー 18:00~22:00
土日 ランチ 11:30~18:00 ディナー 18:00~22:00
定休日:月曜日
TEL:025-384-0200

 

【ラジオ&雑誌掲載情報】ジャパモン(TOKYO FM)/コロンブス1月号

先日、テラスオフィス代表の田村が、東京FMのラジオ番組「ジャパモン」に出演しました!

番組サイトにてオンエアブログが公開されていますので、ぜひご覧ください。

ジャパモン オンエアブログ

すでに放送は終わりましたが、パソコンやスマートフォンのアプリ「radiko.jp」を使うと過去1週間分無料で聞くことができるそうですよ。

「radiko.jp」に登録されてる方はぜひ聞いてみてくださいね。

また、ビジネス誌「コロンブス1月号」には当商店街のサテライトとしてできたばかりのゲストハウス「なり -nuttari NARI-」についてなどが掲載、また沼垂ビールの高野社長が友情コメントしてくださっています。 

img_2224

見かけたら、手に取っていただけると幸いです。

ゲストハウス『なり -nuttari NARI-』 お披露目会写真レポート!

12月25日(日)、ゲストハウス『なり』のお披露目会が開催されました。

築90年以上の大きな古民家を活かしながら、沼垂に新たな旋風を巻き起こす予感・・・そんなワクワクするような空間でした♪
(大人がワクワクする空間なのに、少年たちにとったら、冒険心をくすぐられるような楽しくって仕方ない場所らしく、そんな様子も数枚入っています(笑))

宿泊に、また1Fのバーのご利用に・・・沼垂にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただければ幸いです^^

ゲストハウス『なり -nuttari NARI』

【年末年始情報】沼垂テラス商店街各店の営業状況について

もういくつ寝るとお正月~♪
と、おなじみのフレーズがそろそろ耳に入る時期になりました。
2016年は皆様にとってどんな一年となったでしょうか?
沼垂テラス商店街は、朝市や冬市のイベントへのご来場、
また日頃から皆様にご愛顧いただき、より良い一年となりました!

2017年もますます皆様に愛される商店街を目指し、今以上にまい進してまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、前置きが長くなってしまいましたが
今回、沼垂テラス商店街各店舗の年末年始営業について皆様にお伝えいたします!

【表の見方】
〇・・・通常の営業どおり
×・・・休業日
△・・・営業時間の変更等、通常とは違う営業 (各店に直接お問合せください。)

年末年始沼垂テラス商店街各店舗営業情報

大きくご覧になりたい方はこちら(pdfのシートが開きます。)
↓↓↓
年末年始各店舗営業一覧

※年末年始中は、お店によって通常の営業日時と異なることがございますので、ご注意ください。
※日にちによっては営業しているお店が少ない日もございます。何卒ご了承ください。

お目当てのお店がある方は、営業状況をご確認の上、お越しいただければ幸いです。
(直前の変更等もございます。それぞれのお店が発信しているHP、facebookページ、ブログなどもご参考にしてください。電話などのお問合せは各店に直接お願いします。)

また1月8日(日)は、ほとんどのお店が一斉に開く『冬市』が開催されます。
年明け、沼垂テラス商店街全体を堪能される場合は、この日のご来場が特にオススメです!!

 

 

 

12月25日(日)ゲストハウス「なり」、いよいよ完成お披露目!

☆☆☆祝 OPEN☆☆☆

注目度が高く、たくさんお問合せをいただき、
オープン前からテレビ、新聞、雑誌を賑わせていた・・・
沼垂テラス商店街のサテライト 第2号店、
ゲストハウス『なり-nuttari NARI-
ついに完成お披露目会の日を迎えます^^!!
2015-10-09-13-07-58

〈なり-nuttari NARI- お披露目会〉

いよいよ完成…!お披露目会やります!!

イベントページ作成したのですが、不慣れなものでみなさんをうまく招待できませんでした。。
(招待の上限人数ってあるんですね)

お隣のあの子は招待きたのにわたしは来てない…?!
って思われている方ごめんなさい!名簿順です!

招待なくてもぜひいらしてください〜〜〜
日本酒片手に、おまちしています◯

大桃 理絵さんの投稿 2016年12月9日

12月25日(日)にお披露目会。
その後26日または27日より宿およびbarスペースをオープンする予定です。
詳しくはフェイスブックをチェック!

なり-nuttari NARI-

また沼垂に新たなスポットが誕生!
さらに大きなムーブメントを巻き起こしそうな予感^^
お楽しみに~~♪

みなさん、手帳はお使いですか?

今年も残りわずか。
新しい手帳の準備はお済みですか?
お出かけ大好き!にいがた大好き!の方にオススメの1冊をご紹介します^^

【新潟手帳2017】

%e6%96%b0%e6%bd%9f
ただの手帳ではありません!
お花見や花火・お祭りなど新潟の観光情報が盛りだくさんです!

%e6%96%b0%e6%bd%9f%e6%89%8b%e5%b8%b35
蒲原まつりも載っていましたよ。

↓こんなページもあります。
%e6%96%b0%e6%bd%9f%e6%89%8b%e5%b8%b33
なんと!ご当地焼きで『沼ネコ焼』が紹介されていました^^

県内の書店やコンビニなどで買うことできます。
県外の方、ご安心ください。
ネットでも買えますよ。→新潟手帳公式HP

見かけたら、手に取ってみてくださいね^^

BOOKS f3 写真展『Instant films myself/Seiji Kumagai』

12月8日(木)〜12月26日(月)
沼垂テラス・サテライト
写真集・新刊・古書の店「BOOKS f3(ブックス・エフサン)」
にて
写真家・熊谷聖司さんの、8×10ポラロイドとチェキワイドを使った作品
「Time after time/Time for time」と「夢に纏う色彩」が展示されます。

imgp1008

また下記イベントも実施予定とのこと!楽しみですね。

12月9日(金)【熊谷聖司 アーティストトーク】

18:30開場 19:00〜20:00
定員:20名 参加費:1,500円(1drink付) 会場:BOOKS f3

※申し込みフォームより要予約→コチラ

12月10日(土)【撮影ワークショップ 熊谷聖司と新潟を写そう!】

9:30〜 受付
10:00〜12:00 撮影
12:00〜14:00 現像出し・昼食
(現像はケルヴィン様が対応してくださいます)
14:00〜16:00 各自発表・講評
定員:8名
参加費:3,000円(講評時、別途1drinkオーダー)
持ち物:ご自身のフィルムもしくはデジタルカメラ
※現像・プリント、昼食代は各自己負担
※フィルムカメラの場合、35mmのネガフィルムに限ります。

※申し込みフォームより要予約→コチラ

是非この機会に足を運んでみてくださいね!

 

冬市ご来場御礼!

12月なのに・・・新潟の冬なのに・・・
びっくりするくらいの青空、そしてポカポカ天気の中で、月一イベント『朝市』のウィンターバージョン、『冬市』が12月4日(日)、開催されました。

どんな感じだったかは、写真のとおり^^
ステキな雰囲気が伝わると思います。

沼垂テラス商店街のイベント『冬市』、ご来場ありがとうございました♪

 

沼ネコ、各地へ旅立つ!

沼垂テラス商店街名物【沼ネコ焼】が今回 ” お歳暮用ギフトボックス詰め合わせ ” に!!

img_20161130_132127

GIFT用ということで、沼垂のレトロでどこか昔懐かしい、あったか~い雰囲気の包装用紙に包まれて♪

img_20161130_132308

今回、新潟にご縁のある東京在住のお客さまからのオーダーで、たくさんの沼ネコ達が全国各地に”幸せと笑顔”を運びに旅立ちました!

なんだか嬉しいような、ドキドキするような、大切に育てた子どもを送り出す、お母さんネコの気分…(笑)

今後、沼ネコ達のGIFT、ORIGINAL商品が展開される…カモ!?

※現在は店頭受付のみ、地方発送を承っております。
詳しくはこちら→「沼ネコ焼」について

 

 

『沼垂帖』新号発売!

【沼垂帖(ぬったりちょう)】とは・・・マチオモイ帖という瀬戸内海の小さな島の町で生まれ育った女性クリエイターが紹介する帳面に刺激を受けたbuntan booksが制作をした『生まれ育ったこの町、沼垂を想う気持ち』を冊子にしたためたモノです。

img_20161130_132540

今回の沼垂帖は【沼垂の過去~今~未来】を、沼垂で生まれ育った制作者が一部の願望も含めつくったもの。

img_20161130_132728

昔の沼垂は、どんな町だったのだろう。
これからの沼垂はこうなってほしいな。
・・・という風に写真や文章を読んで、見て、【皆が想うそれぞれの沼垂】を考えていくと、とても面白いのではないでしょうか。

当冊子は沼垂テラス商店街内のKippis7265・ISANA・HOSHINO koffee&Labo.・青人窯・nemon・ハチミツplus・ruruck kitchen・テラスオフィスでお買い求めいただけます。(一冊¥200 税込み)

 

 

【NEW】黒ネコ “ホワイト” デビュー!

12月4日(日)、沼垂テラス商店街にて行われる
イベント『冬市』にて、いよいよデビューします!

沼ネコ焼の新入り、その名も・・・

黒ネコ “ホワイト” ♪

2016-11-29-11-19-05

黒ネコなのに、なぜ、ホワイト???

・・・中身が ”ホワイトチョコクリーム” たっぷりなのです^^
ちなみに皮は “竹炭入りココア生地” 。
2016-11-29-11-29-01

テラスネコ “ココ” も、黒ネコ “ホワイト” に興味津々(笑)。
2016-11-29-11-22-17

新入りネコを、どうぞよろしくお願いいたします!

【沼垂結び婚】しあわせのおすそわけ

テラスオフィス初の試みとなった「沼垂結び婚」。

11月22日(いい夫婦の日)に放送されたTeNYの特集をご覧になった方も多いと思いますが、今回は当日の様子を少しだけご紹介しますね!

==================

◎三社神社での挙式
%e4%b8%89%e7%a4%be%e7%a5%9e%e7%a4%be厳かな雰囲気。和装がとてもよくお似合いですね!

◎当日はあいにくの空模様でしたが、花嫁行列も無事に行うことができました!
%e8%8a%b1%e5%ab%81%e8%a1%8c%e5%88%97地域のたくさんの方々に祝福されたお二人は、とびっきり素敵な笑顔をしていました^^

◎大佐渡たむらで行われた 笑いあり、涙ありの披露宴
%e6%8a%ab%e9%9c%b2%e5%ae%b4%ef%bc%93%e6%8a%ab%e9%9c%b2%e5%ae%b4%ef%bc%92新潟・沼垂ならではの おもてなし料理に、サプライズがあったりと、参席者のみなさんにも喜んでいただけたのではないでしょうか。

◎ゲストハウス「なり」での二次会%e4%ba%8c%e6%ac%a1%e4%bc%9a%ef%bc%92気の合う沼垂の仲間たちとワイワイ楽しく♪

=====================

いかがでしたでしょうか。

見ている私たちまで幸せな気持ちなれる、あったかい一日でした。

沼垂にお住いのご夫妻。

以前から面識のあるお二人だったので、こうしたお祝い事に携わることができて本当に嬉しいです!

また、商店街のお店で選んだ引き出物や式を盛り上げる沼垂木遣り。

テラスオフィスだけでなく、たくさんの方々のご協力があって

おこなうことができた結婚式です。

本当にありがとうございました!

この日を迎えるまでに何度も何度も打ち合わせをし、お二人が納得できるものができたのではないかと思います。

最後になりましたが、

佐藤先生・かずはさん ご結婚おめでとうございます!!!

そして、しあわせのおすそわけ ありがとうございました(*^^*)

【メディア情報】UX「まるどりっ!」

毎週土曜日 あさ9時30分からの番組
UX『まるどりっ!』

11月26日放送回の得報アンサーというコーナーに

沼垂のゲストハウス「なり」が登場します!

まるどりっ!のフェイスブックに少し写真が出ていましたよ☆

snapcrab_noname_2016-11-24_11-45-55_no-00
日々着々と完成に近づいている「なり」

放送が楽しみですね♪

【新聞掲載&メディア情報】沼垂・結び婚♪

11月19日(土)、大安の良き日、ここ沼垂テラス商店街にて行われた
『沼垂・結び婚(ぬったり・むすびこん)』。
一日中、心温まる感動の時間に浸ることができました。

何より驚いたのは、朝から降り続いていた雨が、花嫁行列の数十分間、小雨に変わったこと。(雨が止んだ瞬間も!)  奇跡的であり、幻想的、かつ美しい思い出となりました。

その様子が、11/20(日)の新潟日報と読売新聞の紙面に掲載され、そして11/22(火/いい夫婦の日!)、TeNYテレビ新潟の「夕方ワイド 新潟一番」18時台のニュースにて紹介されます。
(緊急のニュースの関係で、放送日時が変更になる可能性があります。)
2016-11-21-16-17-59 2016-11-21-15-17-59

初!の『沼垂・結び婚』、たくさんのみなさんに関わっていただき、助けていただきました。
温かく祝福してくださった「沼垂木遣り」のみなさま、地域のみなさま、協力してくれた商店街のみなさん、そして、関わってくださったすべてのみなさまに感謝!!
そして、新郎さま・新婦さまに心からお祝い申し上げます!!
ステキな一日をありがとうございました^^♪

【沼垂 結び婚】結婚式をプロデュース!

沼垂出身ではないお二人が、この沼垂を気に入って暮らしはじめ、

このたびここ沼垂で結婚式を行うことになりました!

なんとテラスオフィスが結婚式をプロデュース!初の試みです!

11月19日(土・大安)

沼垂の魅力が詰まった『沼垂 結び婚(ぬったり むすびこん)』を行います!

1119

神前式をはじめ、沼垂木遣りによる花嫁行列。

当商店街でセレクトした引き出物。

伝統を大切にしつつ、現代的な新しい魅力も取りそろえた、

どこか懐かしくて新しい沼垂ならではの結婚式です。

snapcrab_noname_2016-11-15_14-30-16_no-00

また、いま注目のゲストハウス「なり」。

正式なオープンはまだ少し先とのことですが、

こけら落としも兼ねて、二次会会場として一足早く使わせていただけることになりました!

snapcrab_noname_2016-11-16_1-56-5_no-00

花嫁行列は一般の方もご覧いただけますので、19日はぜひ商店街へお越しください^^

みなさん一緒に新郎新婦をお祝いしましょう♪

※上記スケジュールは予定であり、時間が前後する場合がございます。
※雨天の場合、花嫁行列は中止いたします。
※当日は通行止めをおこないませんので、走る車などには十分ご注意ください。

 

ニカイギャラリー企画展『寺村光輔展』

沼垂テラス商店街『ニカイギャラリー』企画展のおしらせです。

img_20161114_170935

2016年11月19日(土) ~ 26日(土)
11:00 ~ 17:00 ※お休み11月22日(火)

【企画】日々の道具・手の仕事の店 tetote

【在廊日】
11月19日(土)

是非、ご覧ください。

【ゲストハウス誕生物語③】~土間づくり編~

以前もお伝えしました『ゲストハウスなり』の誕生物語。待望の続編です!

今回は我々テラスオフィスと大佐渡たむら(沼垂テラスにある地酒と地物の魚がおいしい

お店です。気になった方は是非!!!)のスタッフが微力ながらもお手伝いも

兼ねてお邪魔してまいりました。

15085747_1023423631101896_4940343452392836962_n

今回は玄関の土間づくり!

コレ私たちでもできるのか…と心配になりつつも、そこは『なり』の

オーナーである大桃理絵さんを始めイケメン大工さんのバックアップで

1から10まで教えてもらい作業を進めました。

こんな作業風景です。ご覧ください!

左上から順番に見てもらうと作業工程が伝わるかと思います。

木の棒でトントンして下地を固める作業、最初は楽しいのですが写真を見てわかる通り

途中からバテます。非常にきついです(笑)

ほぼ毎日、過酷な作業をいつも楽しく進めている『なり』の

スタッフさん達はすごい!と改めて感心させられました…

そしてこれが劇的ビフォーアフターです!

15107465_1023423284435264_3384306218191259083_n

↓↓↓

dsc_0973

…なんということでしょう!(一度言いたかった)

それはさておき本当に土間が出来てしまいました!!

今後もオープンに向け目下改修中とのことです。

楽しみですね!!

見学はもちろん、お手伝いも絶賛募集中とのことですので

是非、足を運んでみてください!

『改修工事番外編』

 

 

新潟経営大学へ!

11月9日(水)、加茂にある新潟経営大学へ『経営トップセミナー』の講師としてお招きいただき、学生さん達及び一般聴講者さんに沼垂テラス商店街のことをお話ししてきました。

「沼(ぬま)に垂れ(たれ)と書いて、一発で「ぬったり」と読める人はまずいないかと・・・だからこそ、この地名は一度お伝えすると、かなりインパクトがあって記憶に残る、自慢の地名なのです!・・・」からはじまり、沼垂テラス商店街の魅力や事業内容をお話ししてきました。

「沼垂」で今起こっているムーブメントを知っていただくのはもちろんのこと、私たちの活動が学生さんたちのこれからの人生において、なにか少しでもヒントになれば・・・、と思っています。

今後も沼垂のことをもっともっと知っていただけるよう、活動の幅を広げてまいりますのでご期待ください!!!

【新聞掲載&メディア情報】新潟日報/「ゆうなび」/「新潟ジョシ部!」

11月1日(火)発行の新潟日報さんにて、11月下旬オープン予定、沼垂テラス商店街のサテライト第2号店である、
ゲストハウス『なり -nuttari NARI-』
のオーナーである大桃理絵さんの記事が掲載されました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a82

ゲストハウス『なり』を 開業するに至った経緯や大桃さんのエネルギッシュで素敵な人柄が感じられる記事になっております。

また、11月2日(水)18:15~19:00に放送されるBSNさんのニュース番組『ゆうなび』でもゲストハウス『なり』さんが 紹介されます。

新潟ではまだ数が少ない“ゲストハウス”
しばらく空き家だった大きな古民家を改修してつくる“ゲストハウス”
Uターンした若き女性が立ち上げる“ゲストハウス”
・・・いろんな意味で要注目なのです!!

さらに同局の『 新潟ジョシ部!』にて2週に渡り、今井美穂さんが沼垂テラス商店街のお店を紹介してくださいます。
商店街の管理事務所である「テラスオフィス」からのトークもあり、こちらも必見です^^

放送日時は11/8・11/15(いずれも火曜深夜) 各0:10~0:30 放送です!

いずれもぜひ、ご覧くださいね~!

 

【10/30(日)】キラリコレクション【イベント出店のお知らせ】

新潟の輝く女性「キラリジェンヌ」を応援するプロジェクト
『キラリコレクション』
10月30日(日)に新潟日報メディアシップで開催されます。

kirari

女性を輝かせるブースやミニセミナーが盛りだくさんのイベントに
沼垂テラス商店街のお店が特別出店します!

kirari2

メディアシップ1階の「みなと広場」でお待ちしておりまーす♪

【雑誌掲載情報】ウェアハウススタイルVOL.2

建築誌『ウェアハウススタイル

%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%ef%bc%92%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab

“倉庫っぽい”=”ウェアハウススタイル”

古い建物をリノベーションした物件として

『沼垂テラス商店街』が紹介されています。

複数の長屋で構成されている商店街ですが、

お店ごとに内装や雰囲気が違っていて面白いですよね。

書店で見かけたらチェックしてみてください☆

新津&沼垂写真展【マチあるき物語作品展】

8月に行われた新津と沼垂のまちあるき。

そのまちあるきの作品展が今日から新津美術館市民ギャラリーで行われます。

img_1450

まちあるきの際に撮影した写真などを作品集に仕上げて展示します。

入場は無料です。

期間中にギャラリートークも行われるので、興味のある方は是非ご参加ください。

「沼ネコ焼」が新潟駅南口広場に週末出張の件^^

沼垂テラスの新名物、ネコ型のしっとりモチモチのお菓子、
「沼ネコ焼」が・・・

お土産にぴったり!冷凍も!

10月22日(土) と 23日(日)の2日間、
JR新潟駅南口広場で行われる『 CoCoLo  AUTUMN  Festa 秋まつり』に出張します!

10/22(土)・・・鉄道イベント     10:00-16:00
2016-10-21-15-44-22

10/23(日)・・・ハロウィンパーティー 10:00-16:00
2016-10-21-15-45-55

ステージイベントも盛りだくさん!
ぜひ遊びに来てくださいね♪

そして、もちろん「沼垂テラス商店街」のルルックキッチンでは、「沼ネコ焼」の実演販売を、11:00-16:00で行っています。
合わせてお楽しみください^^

【雑誌掲載情報】ONKUL〔オンクル〕

ファッション情報誌 ONKUL(オンクル)

まさかこんなところに沼垂テラス商店街が…!?

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ab

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ab3

なんとファッションモデルで女優の菊池亜希子さんが、

沼垂テラス商店街に立ち寄ってくれました^^

ちょっとだけ中身をご紹介。

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ab%ef%bc%94

レトロな雰囲気がぴったりです!

他にも素敵な写真があるので、

ぜひ見てくださいね♪

【メディア&新聞掲載情報】「水曜見ナイト」/日経新聞

新潟発、ゴールデンのTV番組、BSN『水曜見ナイト』さん。
「新潟・気まま旅」コーナーにて、秋葉地区とともに沼垂地区が紹介されます^^
アナウンサーお二人が、沼垂散歩。

10月19日(水)よる7時~ 放送
2016-10-18-10-21-52

さらに、先週10月13日(木)の日経新聞の「信越巡って発見」コーナーにて、沼垂テラス商店街のことを掲載いただきました!
2016-10-13-09-12-49

どちらも、ぜひご覧いただければ幸いです。

雑誌掲載情報!

たくさん雑誌に掲載されています! なんと、経済誌にも!!

①【Pas magazine -パスマガジン- 10と11月号】/ジョイフルタウン
特集「今、ゲストハウスがおもしろい。」にて、11月にオープン予定の沼垂テラス商店街のサテライトである、ゲストハウス『なり -nuttari NARI-』が表紙を飾っています!

②【ビジネス誌 コロンブス 10月号】/東方通信社
「元気のでる地域連携塾」コーナーにて、東京からやってきた記者さんの細やかな取材による記事、詳しく載せていただきました!

③【センター月報 にいがたの現在・未来 10月号】/新潟経済社会リサーチセンター
県内最新トピックス「潮流」コーナーにて、これまた細やかな取材のもと、魅力ある商店街として掲載していただきました!

恐縮です!!

img_1426

どれも見応え読み応えがありますよ!
ぜひチェックしてみてください♪

朝市終わって、いざ茨城へ…

10月2日(日)、心配されていた天気も、快晴(むしろ暑かった~)となり、たくさんの来場者に恵まれた沼垂テラス『朝市』。
みなさんの楽しそうな笑顔が私たち商店街にとって一番のご褒美です☆
ご来場いただき、ありがとうございました!!
2016-10-02-08-51-46

そしてテラススタッフ、朝市翌日から3日間に渡り茨城県を訪問します。
茨城県内の3市で、「沼垂テラス商店街」のこと、お話ししてきます。
「沼(ぬま)に垂れ(たれ)と書いて「ぬったり」と読むんです!」からはじめようかな^^

新潟県内のみならず、県外でお話しする機会を与えられること…しょしがり(恥ずかしがり)なテラススタッフにとったらドキドキなことだけど、大好きなまち「沼垂」そして「沼垂テラス商店街」のことをたくさんの方に伝えられることは、とても貴重でありがたいこと。
呼んでくださる茨城の方々に感謝するとともに、私たちの活動が少しでもお役に立てたらと節に願いながら…頑張ります!
2016-10-02-17-51-21

10月2日、日曜は『朝市』です!

ずいぶん秋らしくなってきましたね。

10月2日(日)は朝市です。

沼垂テラスのお店に加え、個性あふれる30のお店が参加します。
2016-09-04-09-49-21
(写真は9月の朝市の様子です。)

参加店についての情報はフェイスブックページをご確認ください。

沼垂テラス商店街・朝市10/2(日)

食欲の秋、芸術の秋。
沼垂テラスの秋をぜひ満喫してください♪

ニカイギャラリー企画展『佐藤亜紀 草木染め手織り・大桃沙織 金属工芸』

沼垂テラス商店街『ニカイギャラリー』企画展のおしらせです。

佐藤亜紀 草木染め手織り
大桃沙織 金属工芸
nikai

2016年10月1日(土)-10日(月)
11:00-17:00
※4日(火)、5日(水)お休み

新潟県出身のおふたりによる展示会です。
ストール・布小物や、アクセサリー、カトラリー、箱
その他、今回の展示のために制作した
2人のコラボレーションアイテムも並びます。

nikai1【在廊日】
佐藤亜紀 1日、2日
大桃沙織 1日、2日、8日、9日、10日

ぜひ、ご覧ください。

【イベント】第一回 発酵・大醸し祭り

昔から『発酵の町』として栄えていた沼垂。

今では数が減ってしまいましたが、酒屋さんや味噌屋さん、醤油屋さんが蔵を構えていたそうです。

そんな『沼垂 醸す地区』を代表する酒蔵『今代司酒造』と味噌蔵『 峰村醸造』にて、明日から二日間 蔵祭りが開催されます!

蔵見学や特別限定酒の量り売り、仕込みタンクからの味噌詰め放題。

ご当地グルメの屋台村や、お祭り限定のプリンやメロンパンの販売などなど!

大人も子どもも楽しめる企画が満載ですよ♪

第一回 発酵・大醸し祭り

%e5%a4%a7%e9%86%b8%e3%81%97%e7%a5%ad%e3%82%8a

[日時]
9月17日(土)、18日(日)    10時から17時

[場所]
古町糀製造所 蔵座敷店・峰村醸造 直売店 / 今代司酒造
(雨天決行)

お祭り情報はFacebookで→発酵・大醸し祭り

両場所とも沼垂テラス商店街から歩いていける距離にあります。

これを機に、沼垂の発酵を味わってみてはいかがでしょうか♪

ご当地グルメ屋台村にて「沼ネコ焼」も特別出店しますので、ぜひお立ち寄りください(=^・^=)

【ニカイギャラリー】モーレンコレクション展のご案内

9月15日(木)から、ニカイギャラリーにて『モーレンコレクション展』が開催されます。

モーレン(MOLEN)」とは・・・
実は新潟市にある会社のお名前。
美術館、博物館、科学館等でイギリス製の現代オートマタ(からくり人形)と、仕掛け絵本(とびだす絵本)の展覧会の企画運営を行っている会社です。ペーパークラフトと機構模型も取り扱いをしている、全国的にもとても珍しい会社さん。
そんな珍しいお仕事をされている会社が、なんと新潟に存在するのです^^
molen

モーレンコレクション展 ブリティッシュ オートマタの現在
期間:2016年9月15日(木)-19日(月) 11:00-17:00
場所:ニカイギャラリー

オートマタとは『西洋からくり人形』のこと。
それをぜひ、見て、動かして、体験して、感じてみてください。

実はテラスオフィスにも、モーレンさんのオートマタが正面に置かれています。そんなご縁もあって、沼垂テラスでのこの展示は、念願だったのです!
molen2

会期中はオートマタ作家 ポール・スプーナー「心の美術館」を販売する予定とのことです。
とても貴重なもので、数冊しかないとのこと。

molen3
上の写真は「クマネコ」。シュールな目がかわいい。

興味のある方は、是非、足を運んでみてください。
子どもも大人も夢中になること間違いなし♪

『朝市』へのご来場、ありがとうございました!

9月4日(日)に開催された月イチイベント 『沼垂テラス朝市』、とても暑い日でしたが、お天気も良く、すっきりとした青空のもと、たくさんのお客さまにお越しいただき、笑顔いっぱいのとても良い一日となりました。

来場いただいたお客さま、ご近隣のみなさま、イベントスタッフ、交通誘導などお手伝いしていただいたボランティアの方々、出店してくださるみなさま、商店街のみんな、関わってくださるみなさまへ・・・たくさんの方々に協力いただき、無事イベントを開催できることを、本当にありがたく思っております。

ありがとうございます!!!

今回のイベントレポート、写真にてぜひご覧ください♪

【BOOKS f3】植本一子 写真展『オーマイドーター』

沼垂テラス商店街から少し離れたところにあるサテライト店舗 BOOKS f3 。
現在行われている写真展のお知らせです。

植本一子 写真展『オーマイドーター』
9月5日(月)まで
OPEN 13:00-20:00

4日(日)は沼垂テラス商店街の朝市もあります。
ぜひ足を運んでみてください。

【ゲストハウス誕生物語②】 ただ今、改修中!!

想像以上に大きな反響があった、ここ沼垂に「ゲストハウス」ができる件。このニュースが解禁されるやいなや、期待の声がたくさん届き、嬉し&驚きの連続^^

私たちテラススタッフも、沼垂テラス商店街のサテライトでもある、このゲストハウスが誕生することにより、人の流れを変える、呼び込む、まちに大きなムーブメントを起こせると、確信しています。

さて、なにはともあれ、11月オープンを目指し、もっか改修中の建物の様子や、若き職人たちetc.・・・たくさんの画像でそのプロセスをご覧いただき、新たなゲストハウス誕生のイメージを膨らませていただければ幸いです!

【まずは、改修着手前の古民家の様子。とっても広くて中二階もある風格のある大きな家でした。】

【ここからは、改修中の様子。8月中旬の着手~8月29日までの進捗です。オーナーの大桃理絵さんと、頼りになる若き職人さんたちの様子も^^】

【ゲストハウス誕生物語①】 ”ゲストハウス”づくり 始動!!

な、な、なんと・・・!ここ沼垂に・・・!
年内に“ゲストハウス”ができます!!

沼垂テラス商店街からすぐ、築90年のとある古民家。
その存在感たっぷりの古民家が、エネルギッシュな女性主導のもと、“ゲストハウス”に生まれ変わるのです。

以下、そのゲストハウスのオーナーとなる大桃理絵さんのfacebookへの投稿です。

このゲストハウスは、沼垂テラス商店街のサテライト、第2号案件。
サテライト第1号は、すでにお馴染みとなった新刊・古書のお店『BOOKS f3』
どちらも若き女性起業家、県外からのUターン組!
今までの経験を、ここ新潟沼垂にて”活かす!”のです。

そんなこんなで注目度抜群のこのゲストハウスオープンまでの歩みを、
「ゲストハウス誕生物語」として、同サイトのブログにて随時お知らせしていきたいと思っています^^乞うご期待!

広報部長の休日”気まぐれ”出勤^^

7軒ものお寺に囲まれ、別名「寺町(てらまち)」とも呼ばれる、ここ沼垂テラス商店街界隈の、昨日8月13日のにぎわいといったら、すごいものがありました。
8月13日限定のお花屋さん、カキ氷屋さん、ぽっぽ焼き屋さん・・・、ちょっとしたおまつりのようでした。

さて、うって変わって本日8月14日 日曜日は、商店街のお店も夏休みが多く、ゆったりモードに。

そんな中、急遽、休日出勤したのが『沼ネコ焼』広報部長の“ふぅ”。

なぜ、休日出勤?
実はこの時期、沼垂テラス商店街を目指し県外から来られるお客さまも多く、“ふぅ”や“沼ネコ焼”をお目当てにわざわざ足を運んでくださる方々へご挨拶と、その流れで『沼ネコ焼』が、大阪、三重、東京、埼玉、福島etc.へ貰われていくことへの御礼で、急遽、出勤の運びとなりました。
「ネコ友へプレゼントしたい!」、「美味しかったので、自分用に!」なんて言葉をいただき、ありがたいです☆

『沼ネコ焼』が、ここ新潟沼垂を飛び出し、全国各地へ!
それぞれの地域でみんなを笑顔にできたら、とても嬉しく思います♪

沼ネコ焼について

※ご注意ください!
お盆~夏休み期間、沼垂テラス商店街各店は定休日以外の夏季臨時休業など、変則的な営業日時となっている場合がございます。お目当てのお店がある場合は、各店にお問合せの上、お越しいただけますよう、お願い申し上げます。

夏、『冷やしネコ』、はじめます。

夏本番の暑さになってきましたね。

さて、毎週土日にルルックキッチンにて行っている

出来たてアツアツの『沼ネコ焼』実演販売ですが、

7月23日(土)からの暑~い季節、焼きたては一旦お休みになります。

・・・ですが、

夏期限定で暑い日でも美味しい『冷やし沼ネコ焼』はじめます!!

出来立てを冷蔵庫で冷やして食べる、ひんやりモチモチの沼ネコ焼です♪

味は【小倉・カスタード・チョコ・笹団子・チーズ・チョコフレーク・カマンベールミックス】の7種類。

第2・4・5土曜、日曜(いずれも 11時~16時まで)は『冷やし沼ネコ焼』を食べに沼垂へ!!

そして、なんと!みなさまからのご要望にお応えして、ようやく『沼ネコ焼』の地方発送をはじめることにしました!(冷凍クール便にてのお届け)

ただし、今のところはルルックキッチンもしくは、テラスオフィスにての店頭受付のみになります。
(店頭に足を運ぶことができない遠くにお住まいの皆さまには大変ご不便をお掛けしますが、できる限りご希望に添えるよう、順次準備をしてまいります。)

ネコ好きさんのあの方へのギフトに・・・大切な方への美味しいプレゼントに・・・見て食べて、笑顔になるお菓子『沼ネコ焼』をご贈答にいかがですか☆

散歩の寄り道コースに・・・ルルックキッチン店内を涼しくして、お待ちしております(^_-)-☆

冷やし沼ネコ焼2
冷蔵庫のなかは涼しいニャ~~~~~~~~~

 

 

ニカイギャラリー企画展『染付のうつわ展』

毎回すてきな企画展を行っているニカイギャラリー。

今回は新潟市在住の陶芸家・長谷川由香さんによる「染付のうつわ展」です。

utuwa

長谷川 由香「染付のうつわ展」
2016年7月22日[金]-30日[土]
11:00-17:00
※休廊26日[火]、27日[水]

ニカイギャラリーはアトリエNOVIの2階になります。
・お問い合わせ:090-2849-9610(阿部)

ドルチェヴィータなアロマワークショップ vol.2

新潟市のアロマテラピースクール『Aloma Reine(アロマレーヌ)』と
沼垂テラスのカフェ&レストラン『DILL(ディル)』、コギンザシコモノ『work place シロツメ舎』によるワークショップが、沼垂テラス商店街にて開催されます。

夏の疲れたお肌にぴったりのオリジナル美白美容液のアロマワークショップ、DILL特製ドルチェ&ドリンク、シロツメ舎製のミニポーチ付きと、お楽しみ満載!

本物の香りと美味しいドルチェ…沼垂で”癒しのひととき”を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

sirotume
↑写真のポーチは前回のものになります。

13728485_1060036560758091_170187150_o (2)
↑写真は前回のワークショップのドルチェ。

Aloma Reine × シロツメ舎 × DILL
【ドルチェヴィータなアロマワークショップ vol.2】
日 時:2016年8月21日(日)14:30~16:00
場 所:カフェ&レストラン DILL(沼垂テラス F棟)
参加費:2,200円
(DILL特製ドルチェ+シロツメ舎作ポーチ付き)
持ち物:ハンドタオル
お問合せ・申込み先:[DILL]  dilleleg2015@gmail.com  /  025-383-8305

【沼ネコ焼】蒲原まつり期間限定 実演販売のお知らせ

先日、NHKの番組でも紹介され、思いがけず県外からもお問合せをいただくようになった『沼ネコ焼』、本日6/30(木)から始まる”蒲原まつり”に合わせて3日間、実演販売を行います!

【実演販売時間】
6/30(木) 16時~21時
7/1  (金) 16時~20時
7/2  (土) 11時~17時
・Ruruck Kitchen(ルルックキッチン)にて

お祭りついでに、お土産として、沼垂テラスの新名物『沼ネコ焼』はいかがでしょうか^^
ぜひ、お立ち寄りください♪

そして、7/3(日)は、『朝市』!!
もちろんその日も実演販売やってます!(8時~)

覚えておくと便利!
焼きたて『沼ネコ焼』の見分け方!

 

【BOOKS f3】濱田英明 写真展『TOTTORI TOTTORU』

沼垂テラス商店街のサテライト店「BOOKS f3」で行われる展覧会のご案内です。

濱田英明 写真展『TOTTORI TOTTORU』
6月30日(木)~7月18日(月)
13時~20時(定休日 火・水、7月9日)

(↑パソコン以外から閲覧の方はリンクがうまく表示されていないかもしれません。すみません;)

明日から蒲原まつりも始まりますね。
ぜひ、お立ち寄りください。

【メディア情報】6/28(火) NHK『ひるブラ』!!

NHK総合で放送されている『ひるブラ』さんが、6月28日(火)、ここ沼垂テラス商店街にやって来ます!

放送時間は、12:20~12:38。

NHK公式サイト:ひるブラ「“レトロ街”をブラっと旅!~新潟市~」

全国のみなさんに、古くて新しいまち『沼垂(ぬったり)』の魅力が伝われば嬉しく思います!!

ぜひ、お時間があればご覧ください♪
2016-06-27 11.21.41

 

『新潟地粉パンの店 cosa 』スポット出店情報!

新潟産小麦100%の天然酵母パンで大人気、そして沼垂テラス『朝市』でもおなじみの・・・・・『新潟地粉パンの店  cosa』さん が、なんと沼垂テラス商店街にスポット出店!

13523876_1071200409612487_1905604625_o (2)

当商店街の常設店である「全粒粉パン工房 ポッポのパン」のお休みの日の一日だけ、同店のスペースにて特別営業します!!

6月28日(火曜日)10:00頃~ OPEN

実はその日、NHKの全国放送『ひるブラ』という番組がここ沼垂テラス商店街にやってくるのですが、この商店街を盛り上げてくれるためにチカラを貸してくださるのです!

「ALL NIIGATA」スピリッツ、快諾してくれたcosaさん、ありがとうございます☆

実店舗はとってもオシャレで、ゆったりとした空間 ♪
『新潟地粉パンの店 cosa』  新潟市東区船江町1-26-15
facebookページは→こちら
13536169_1071200452945816_540284210_n (2)

『キナリノ』さん^^

「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマとしたキュレーションメディア、

『キナリノ』さんが、沼垂テラス商店街を取材してくださいました。

いつの間にやら、キュレーターさんが訪ねて来られたのでしょうか、なんだかそういうのも嬉しいです^^

紹介ページはこちら→「新潟のレトロで可愛い商店街。」
          

暮らしに関する情報がたくさん詰まった『キナリノ』さん、ぜひチェックしてみてください。

TOP画面

【新聞掲載情報】新潟日報&読売新聞

6月18日発行の新潟日報に
沼垂テラスのサテライト店「BOOKS f3」が掲載されました。

BOOKSf3
写真集専門店の「BOOKS f3
初の作品展が27日(月)まで開催されています。
写真に興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、テラスオフィス代表 田村が6月13日発行の読売新聞内で紹介されています。
テラスオフィスを設立した経緯や思いなどが書いてあります。
こちらもよかったら読んでみてください。
読売オンライン で読むことができます。)
 

【ISANA】展示販売のお知らせ

6/16(木)から8/24(水)まで、北区の「ビュー福島潟」にて

ISANAの店主、中川なぎさ さんの作品の展示販売が行われます。

isana

DROPS
色の重なり
形の連なり

中川なぎさの布仕事

会場・水の駅「ビュー福島潟」1Fビューショップ
新潟県新潟市北区前新田乙493
時間・9:00-16:30 月曜休館(祝日の場合は翌日)
問い合わせ・NPO法人 ねっとわーく福島潟(TEL:025-387-0284)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、7/1(金)~7/31(日)の期間、

水の駅「ビュー福島潟」、cafe日和山五合目、ISANAの三か所をめぐる

『スタンプラリー散策布展』も開催されます。

isana2

スタンプをすべて集めた方には、小さなプレゼントがあるそうですよ。

ぜひ、足を運んでみてください。

『おでかけぱん屋 sedon』が沼垂テラスにやってきます!

「沼垂テラス朝市」の特別出店でお馴染み、あっという間に売切れの人気店、『おでかけぱん屋 sedon』さんが、「ポッポのパン」の定休日(火・水曜)の一日だけ、毎週水曜日、同店のスペースを借りて、沼垂テラス商店街にてパンの販売を行うことが決まりました!

sedon

その名も

おでかけぱん屋 sedon ー 沼垂テラスやどかり店」!!

毎週水曜日の12:00開店で、商品が無くなり次第、店じまいとなります。

セドン  セドン3

セドン2
自家製天然酵母と国産小麦のパン

水曜日が楽しみですね♪

ついに、『沼ネコ焼』が・・・!

今年4月に発売された『沼ネコ焼』、

なんと沼垂テラスを飛び出していくとぴあ食花におじゃまします^^

明日6/11(土)の14時過ぎから、『キラキラマーケット』で販売開始!

IMG_0615
↑のぼりが目印です。

今まではルルックキッチンでしか販売していませんでしたが、

これからは、いくとぴあ食花『キラキラマーケット』でも,、ご購入いただけます♪

新潟市の新鮮な農産物や加工品を取り扱うお店に置いてもらえるなんて…

夢のようです!

そして、沼垂テラス商店街内「ルルックキッチン」では、引き続き土曜・日曜の11:00~16:00は焼きたての沼ネコ焼に出会えます!

みなさま、どちらもよろしくお願いします!

朝市、ご来場ありがとうございました!

6月5日の朝市。

お天気にも恵まれて、たくさんの方にお越しいただきました(*^^*)

毎月のことながら、本当にありがとうございます!

来月の朝市は7月3日。

特別出店などの情報は、ホームページ内『朝市情報』にて随時更新しています。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

明日は『朝市』です!

今月もやってまいりました!!

沼垂テラス商店街の月イチイベント『朝市』!!

6月も、美味しいもの・素敵な雑貨などが目白押し!

時間は8時~12時です。

ちょっと早起きして、沼垂へ出掛けてみませんか?

詳しい情報はフェイスブックページ『沼垂テラス商店街・朝市

または各店舗へ直接お問い合わせください。

ご来場、お待ちしております!

※写真は5月の朝市のものです。

 

 

【雑誌掲載情報】るるぶ『新潟 佐渡 ’17』

旅行ガイドブック『るるぶ』

書店やコンビニエンスストアなどで見かけたことがあるのではないでしょうか。

そのるるぶの最新版、『新潟 佐渡’17』に当商店街が掲載されています!

rurubu1

rurubu2

なんと表紙にも!(ちっちゃいけど写真付きで!)

いま注目のスポットとして取り上げられています^^

これをきっかけに、県内外の方に知っていただけたらいいなぁと思いました。

さらに、興味を持ってくれて足を運んでいただけたら嬉しいですね♪

沼ネコ焼に新しい仲間が登場!

4月から発売を開始した沼ネコ焼に新しい味が仲間入り!

「甘いのだけじゃなくて、しょっぱいのも食べたい」

…という声にお応えして作りました!

カマンベールミックス

カマンベールクリームにプロセスチーズをミックスした、しょっぱい系ネコちゃんです。笑

今週日曜の朝市でお披露目しますので、みなさん、どうぞお楽しみに♪

numaneko1

ニカイギャラリー企画展『布をとめるピン ピンをとめる布』

沼垂テラス商店街にある『アトリエNOVI』のジュエリー作家、阿部信子さんと
新潟市在住の手織り作家、齋藤伸絵さんによる企画展のご案内です。

NOVI  NOBI 展
布をとめるピン ピンをとめる布
novi

・2016年5月22日(日)~5月30日(月)
11:00~17:00
※休廊 24日(火)25日(水)

novi3

ニカイギャラリーはアトリエNOVIの2階になります。
・お問い合わせ
090-2849-9610(阿部)

朝市ご来場御礼&メディア情報!

5月1日(日)に行われました沼垂テラス商店街の『朝市』、不安定な天候にも関わらず、たくさんのお客さまにご来場いただきました!
「毎月第一日曜日は、ここに来る予定にしてます!」とか、「毎月、楽しみにしてます!」とか幅広い年齢層の方からお声掛けいただき、大変嬉しく思っています。

ありがとうございます!!!
また来月もぜひお待ちしております☆
2016-05-01 08.49.46

そして、5月3日(水)、UX新潟テレビ21さんの情報番組『ナマ+トク』(午前9時55分~)にて、なにやら「看板ネコ特集」をやられるとかで(笑)

テラスネコの“ふぅ”(♂/3才)、よく「重役出勤」と笑われるほどの”気まぐれ出勤”具合なのですが、その中の一匹として紹介されます。
最近ではにわかに知名度が増し、「パンチネコ」(ねこパンチが特技なもので・・・)としても有名らしく・・・(汗)。
どんな紹介がされるかな・・・。ぜひご覧ください☆
2016-05-01 10.58.48 20150825_184446

ゴールデンウィーク、沼垂テラス商店街各店の営業状況について。

来週末から、ゴールデンウィークですね☆
沼垂テラス商店街各店(サテライト店含)の営業情報が出揃いました。
※GW中は、お店によって通常の営業日時と異なることがございますので、ご注意ください。
※日にちによっては営業しているお店が少ない日もございます。何卒ご了承ください。

お目当てのお店がある方は、営業状況をご確認の上、お越しいただければ幸いです。
(直前の変更等もございます。それぞれのお店が発信しているHP、facebookページ、ブログなどもご参考にしてください。電話などのお問合せは各店に直接お願いします。)

また5月1日(日)は、ほとんどのお店が8時から一斉に開くと同時に、特別出店もたくさんの『朝市』が開催されます。
沼垂テラス商店街全体を堪能される場合は、この日のご来場が特にオススメです!!
(「朝市」の日は、8時~スタートするので、各店イレギュラー営業となりますが、「〇」となっています。ご了承願います。)

【表の見方】
〇・・・通常の営業どおり
× ・・・休業日
△・・・営業時間の変更等、通常とは違う営業 (各店に直接お問合せください。)
2016GW沼垂テラス営業状況リスト

大きくご覧になりたい方はこちら(pdfのシートが開きます。)

2016GW沼垂テラス営業状況リスト

『朝市』へのご来場、ありがとうございました!!

4月3日、日曜日。

心配していたお天気にも恵まれ、ぽかぽかの朝市日和。

お寺の桜もキレイな薄紅色に色づいていましたね。

今月もたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました!!

また、各メディアに取り上げられ、より多くの方々に『朝市』のこと、『沼垂テラス商店街』のことを知ってもらえたのではないかと思います。

沼ネコ焼も無事にデビューできました!

来月は5月1日に開催します。

ゴールデンウィークのお出かけに、是非お越しくださいませ♪

お待ちしております(=^ω^=)

春は出会いと別れの季節・・・。

円山さん

この場所で50年以上お店を続けてきた『円山青果店』が3月いっぱいで閉店することになりました。
暑いときも、寒いときも、いつも店頭にいる円山さん。そんな円山さんとお話したくて毎日通ってくる方もたくさんいました。
さみしくなるなぁ・・・(泣)。。

円山さん、長い間本当にお疲れさまでした!

そして、アクセサリーショップ『nemon』の店主さんが4/11(月)~育休より復帰!!

nemon

それに伴い、『nemon』内にて期間限定シェア出店していたハンドメイド服・布雑貨の『sweet sweetie』は3/26(土)までの営業となります。

sweet sweetie店主の佐藤さん、短い期間でしたが、お店を開けて守ってくれて・・・お疲れさまでした!

『sweet sweetie』さんは4月から毎月朝市に特別出店しますので、ご安心を!!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

【掲載&メディア情報】新潟日報『ふれっぷ』そしてNST『みんなのニュース(3/18)』

沼垂テラス商店街には陶芸、染織、ガラス工芸、こぎん刺しなど、ハンドメイドのお店がたくさんあります。

そんな素敵な作家さんたちが紹介されている、新潟日報発行の情報誌『ふれっぷ』4月号。

IMG_3671

IMG_3672

陶芸・とんぼ玉は体験教室も行っていますので、自分だけのオリジナルを作りたい!という方は是非どうぞ!

そして、メディア情報!
3/18(金)、NSTさん夕方からの『みんなのニュース』の「大好き!にいがた!」コーナー。
沼垂テラス商店街から生中継があります。
県内ニュースが18:15~、生中継は18:20頃~予定されています。
どうぞご覧ください!
20160318_163926

【3/21】えんでこトーク

3/21(月・振休)に『えんでこトーク』が開催されます。

えんでこチラシ

≪第二部≫のパネルトークにテラスオフィスの田村も出演します。

 

郷土本

↑ コチラはコーディネーターを務める野内隆裕氏(日和山五合目 館長)が発行している『郷土讀本』と『新潟古老雑話』。

図書館でも読むことができます。新潟の郷土史に興味のある方は是非どうぞ。

まち案内看板が設置されました!

沼垂四つ角を歩いていると・・・。

ん?

IMG_3648

矢印の方向に進んでみると・・・。

 

テクテクテク。

 

なるほど!

IMG_3645

ここが『沼垂テラス』か!

 

・・・と、いうわけで。

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、まち案内看板が設置されました。

 

明石通りのほうから歩いてくるとコチラにも発見。

IMG_3646

 

まち歩きの際はこの看板を目印に!沼垂テラス商店街にお越しください^^

沼ネコパートナー紹介(夢のつづき③)

4月3日(日)、「朝市」の日にデビューする『沼ネコ焼』。
テラススタッフの念願だったこの沼ネコ誕生に、快く力を貸してくださったパートナーをご紹介します。

まずは型づくり。東京のI製作所さん。
福島から上京して会社を興した苦労人社長。テラススタッフが訪問する度に聞く彼の人生話は深く、とても芯の強い方だと思いました。
最初は「あんたら、ホントにできんのかぃ?」と半信半疑に思われていましたが、「何がなんでもやります!」と宣言したら、「よしっ!」と言って希望納期に間に合わせてくれた義理堅き社長。愛犬のコロもはじめて会ったときからはずいぶん成長。ありがとうございました!

そして、肝心要、これから沼ネコをずっと生み出していく役割をしてくださるのが、越後もちもち鯛焼きを作っている、新潟市東区上木戸にある新郷屋の米田さん。まだ32歳の若き社長は、テラススタッフがこういうものを作りたい!と話したときに、とても面白がってくれて、躊躇なく協力すると言ってくださいました。彼のノリの良さと決断力が沼ネコ誕生には欠かせませんでした。とても感謝しています。そして、これからもずっとパートナーとして、よろしく頼みます!

さて、ここでご報告。
沼ネコ焼の初代パッケージデザインが決定しました!!
キャプチャ
そのデザインを担当してくださったのが新潟市中央区上沼のデザイン会社、U・STYLEさん。今は鳥屋野地区に移転されたのですが、その前は沼垂にオフィスを構えられていました。沼垂テラス商店街がまだシャッター通りだった2012年10月、沼垂を少しでも元気にしたいと、この通りで小さなイベント「沼垂テラス」を企画したときに賛同していただき、フライヤー作りから出店まで、一緒に手伝ってくださいました。そのおかげで、はじめは小さなイベントのつもりが、たくさんのお客さまに足を運んでいただくまでのイベントになった・・・「沼垂テラス」の立役者の会社さんです。
沼垂を知り尽くしているからこそ生まれる発想力に、デザインを託しました。
沼垂テラス商店街のズラリと並ぶ長屋と遠くに見える工場の煙突、それをジーっと眺めるネコ・・・このデザインからノスタルジーを感じていただければ幸いです!

まだまだいろいろ報告したいこと、協力いただいた方への感謝、御礼・・・もありますが、つづきはまたあとで。。

【これまでのプロセス】
沼ネコ誕生物語 No.1

沼ネコ誕生物語 No.2
沼ネコ誕生物語 No.3

【メディア情報】オズトリップ最新号 & 3/12(土)UX『まるどりっ!』

現在発売中の『オズトリップ』最新号に、沼垂テラス商店街のお店が掲載されています!

OZmaga2

おいしい列車旅。
県内外のたくさんの方に『沼垂』へ足を運んでもらいたいですね^^

OZmaga

本屋さんで見かけたら、ぜひご覧ください!

また、3月12日(土)あさ9時30分からの番組、UX『まるどりっ!』にも沼垂テラスのことがチラッと出るそうなので、お時間がある方はこちらもご覧くださいね。

冬市へのご来場、ありがとうございました!

お天気に恵まれた3月6日(日)。
今年度最後の『冬市』が開催され、たくさんの方々にお越しいただきました。
みなさまのご来場に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

冬市のひとコマ・・・青空のあたたかな日、みんな楽しそう♪

そして来月、4月からは『朝市』が再始動!!
(4月~11月までの毎月第一日曜日8:00-12:00に開催決定)
沼垂テラス商店街の通りを歩行者天国に、特別出店も多数予定、さらに毎回お楽しみ企画もあり!?・・・etc.
美味しいものあり。
とっておきのものあり。
楽しいワークショップあり。
商店主一同、すでに『朝市』に向けて準備をスタートしています。

どうぞ、お楽しみに☆

※沼垂テラス商店街は“日曜朝活(あさかつ)”を推進しています。
きっと充実した日曜日を過ごせるはず(笑)

『沼ネコ焼』と申します。(夢のつづき②)

●型ができあがって・・・
20160220_123042

●試作品が焼き上がりました!
20160224_194554

20160224_194445

まだまだ未熟な仕上がりではありますが・・・
米粉入りのもちもち生地が、フワッとなめらかで、
なんとも美味しいのです!!!!!
中身は、カスタードクリーム・チョコ・あんこ・・・
皮と中身のバランスも絶妙!
バリエーションも豊かで、いろんな味がお楽しみいただけます♪

その名も・・・『沼ネコ焼(ぬまねこやき)』と申します。

これからみなさまにお世話になります。
地元の方々にも、また遠くから沼垂に訪れる方々にも、
かわいがっていただけるお菓子を目指します。
どうぞ、ご愛顧いただけますよう、
よろしくお願い申し上げます!!

デビュー目標は・・・2016(H.28)年4月3日(日)
沼垂テラス商店街の『朝市』にて☆☆☆

イベント専用バナー開設しました!

沼垂テラス商店街で、月に一度(毎月第一日曜日)開催されるイベントについて、専用のバナーを開設しました。

開催日時や参加店情報、月替わりの特別出店者リストや特別企画etc…最新情報を随時UPしていきます。まずは3月6日(日)の『冬市』情報をUPしました。

『沼垂テラス商店街』公式サイトのトップページの”右上”に設置。
(スマホ画面では上の方にあります。)
ぜひ、ポチッと押してチェックしてくださいね!
イベント情報ページへ
イベントバナー_160222_FB用

地元への熱い思い・・・&メディア情報

行ってまいりました! 「地域再生大賞」表彰式。

それぞれ地元を愛し、元気にしようと日々奮闘している、そんな仲間たちが全国から一同に集まりました。さらに活力を与えられ、新たなヒントがみつかり、よい機会となりました。

160220_記事
2月20日(土)新潟日報朝刊記事より

 

そして余談ですが・・・
2月22日は、テラススタッフがクリスマスよりも、バレンタインよりも、なにより心躍る日…「ネコの日」~。(222=「にゃんにゃんにゃん」から由来)
そのネコの日2/22(月)に放送される、TeNY「夕方ワイド 新潟一番」(15:50~)の「ガタトピ」コーナーにて、テラスネコ “ ふぅ(白/兄)” がちょこっと登場予定です。お時間あればぜひ観てやってください。(ちなみに妹“すぅ(茶)”は本人の意向により出演NGでした(^_^;))
20160221_073033

真夜中、眠っているテラススタッフがふと視線を感じ起きたら・・・恐っ!
真夜中、眠っているテラススタッフがふと視線を感じ起きたら・・・恐っ!

“夢”の実現のために…(夢のつづき①)

その”夢”を実現させるためのプロセスには、
このネコたち (テラスネコ“ふぅ(白/兄) & すぅ(茶/妹)”) の存在は不可欠でした(笑)。
表情のモデルとして・・・。
はたまた考えが煮詰まったときの癒しの存在として・・・。

どんな表情がベストなのか・・・
たくさんの人に愛されるには・・・
それを目にした瞬間、口にした瞬間、みんなを笑顔にできるか・・・
『沼垂テラス商店街』をさらに盛り上げていけるものとなれるか・・・

20160215_155759

・・・というわけで、こんなカタチの”美味しいもの”を作っています(*^^*)
テラススタッフの抱いた夢は、すでに多くの方の協力のもと、
かなり実現に近づきつつあります。

このはなしのつづきは、またあとで☆

改めて、みなさまに心より感謝申し上げます!!!

この度の『地域再生大賞』の準大賞受賞に際し、たくさんの方々より、お祝いのメッセージを頂戴いたしました。

当初は、その賞にノミネートされただけでもとても恐縮しておりましたが、思いがけず準大賞に選ばれ、その一報を聞いたとき、なにしろ自分たちが一番驚きました。

でも、私たちの活動を評価していただけたことは大変光栄なことであり、これは「沼垂テラス商店街」に関わってくださったたくさんの方々のおかげに他ならないと思っております。

一緒にこのまちを元気にしようと立ち上がってくれたみんな、それを温かく見守ってくれる地域のみなさま、関わってくださったみなさま、協力、応援していただいたみなさま、そしてこの商店街に足を運んでくださるみなさま・・・・・
本当にありがとうございました!!

嬉しいことに、新潟日報さんが1月28日(木)朝刊で、一面を使って特集記事を掲載してくださいました。そこには、これまでのプロセスから、私たちの新たな活動まで、丁寧に取材されたものが書かれています。

たくさんの方々に・・・改めまして心より感謝申し上げます!!!!!

20160129_104502

【ご報告と御礼】『地域再生大賞』準大賞に選ばれました!

『地域再生大賞』・・・
全国の地方新聞社や共同通信社が、地域活性化に挑戦している団体を応援しようと設けられた賞で、今回が6回目。

昨年秋、思いがけずその賞の50団体の中のひとつとして「沼垂テラス商店街」が新潟県代表にノミネートされ、それだけでも恐縮していた矢先、先日「準大賞」に選ばれたとの連絡をいただきました。

地域再生大賞準大賞受賞記事_160124
(2016(平成28)年1月24日(日) 新潟日報朝刊記事)

2年前の2014年に、旧沼垂市場通りの「ACTIVE再生プロジェクト」を決意し、活動をスタート。当初は3~4年位かかると想定していた商店街形成も、その1年後の2015年4月に『沼垂テラス商店街』として誕生させることができたのも、たくさんの方々の協力があってこそでした。ここでは書ききれないほどたくさんの方々の努力や応援があったことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

受賞は大変光栄なこと。でもまだまだ活動ははじまったばかり、本当の意味での地域再生の勝負はこれからだと考えています。

身を引き締めて、沼垂を新潟を、もっともっと元気にしていきたいと思います!!

 

るるぶ特別編集『酒都・新潟市』発行!

観光・旅行情報誌「るるぶ」の特別編集版『酒都(しゅと)・新潟市』が発行されました!

ほろ酔いで楽しむぶらり旅♪

発酵の町『沼垂』も、
「市内周遊 ほろ酔いコース」の中のエリアで掲載されています。
沼垂テラス商店街もちょこっと出ているので
探してみてくださいね!        るるぶ

なんと!! 24ページ仕立て、全面カラーのフリーペーパー!
観光案内所などで手に入るようです。
沼垂テラス商店街 informationコーナー(テラスオフィス前)にも設置しました。
(数に限りがありますので予めご了承願います)

是非ご覧ください!

12月19日(土)「BOOKS f3」オープン!

☆☆☆祝 OPEN☆☆☆

沼垂テラス初のサテライト店が、12/19(土)にオープンします!
BOOKS f3 (ブックス エフサン)
写真集を中心にした新刊と古書をセレクトした本屋です。

BOOKSf3(2)IMG_3314 BOOKSf3(3) IMG_3309 IMG_3312 IMG_3310 IMG_3316

店内にはカウンタースペ-スがあり、ドリンクも楽しむことができます。
また定期的に展示やイベントなども行うとのこと。
写真や本が好きな方はもちろん、沼垂に訪れた際には是非お立ち寄りください。

BOOKS f3 ( Facebook / Homepage )
営業時間 :13:00~20:00(臨時休業あり)
定  休  日 :火・水
電話番号 :090-5755-0246
地図はこちら(GoogleMapが開きます)

BOOKSf3

Walking Map of “Nuttari District” Niigata City

出ました!!!
外国人観光客のみなさま向け、新潟観光コンベンション協会さんが発行する
「新潟市 沼垂エリア」の街歩きマップ~~♪

20151124_111733

20151124_111800

20151124_112230

20151124_112218

これで、外国人のお客さまを目の前にすると、急に無口になってしまうテラススタッフも、ひと安心です(ホッ・・・)。

新潟駅前などにある観光案内センター(Tourist Information)に置かれるそうですよ♪

【ご報告】沼垂テラスのサテライト店がオープンします(今冬OPEN予定)

この度、沼垂テラス商店街にほど近い場所に、沼垂テラス初のサテライト店ができることになりました。

※その経緯は・・・
旧沼垂市場通りの長屋店舗は、株式会社 テラスオフィスが開発をはじめてから1年足らずですべての入居者(出店者) が決まり、2015年春、「沼垂テラス商店街」としてスタートを切りました。

実はその後も多くの方々から、問合せや出店希望の声をいただき、当社としてはお断りしなくてはならないという後ろめたい気持ちと、「こんなにもエネルギッシュに沼垂で何かをやりたい、挑戦したいと考えている人たちがいる・・・」ということに驚きを隠せずに過ごしておりました。

こういった方々のパワーを「活かさない手はない!」と思案をめぐらしていたところ、とても偶然な出会い・ご縁があり、10年余り空き家だった店舗兼住宅のオーナーさんより、「ぜひ活用しませんか?」とのお声掛けいただいたことがきっかけで、『空き家活用』の事業に着手いたしました。
沼垂テラス商店街だけではなく、沼垂地域全体を見据え、牽いては新潟全体を盛り上げたい・・・ 当社を設立したときに掲げた目標が、一歩進みはじめたのです。

そして、一例目がすでにスタートしています。

当社は今後もこの活動を積極的に行い、二例目、三例目・・・を実現したいと考えています。

そこでテラスオフィスでは、新しくできるお店を、沼垂テラスのサテライト店と位置付け、そのグループ名称を『沼垂テラス・エフ』とし、沼垂テラス商店街と共に盛り上げるべく、積極的にバックアップしていきます!

沼垂テラスエフ_03

※「エフ」の由来は「feel free」。

「feel free」はお気軽に、気兼ねなく、などの意味で、とても優しい表現として使われています。
沼垂テラス商店街の仲間のお店に、気軽に立ち寄ってほしい、そして、楽しくてワクワクする沼垂が、どんどん拡がってほしい、という意味を込めました。

※その『沼垂テラス・エフ』の第一号店をご紹介します。

沼垂テラス商店街から歩いて2分くらい、栗ノ木橋交差点から駅方向に少し進んだところ、アーケード内に7軒ほど店舗が並んだその真ん中あたりに場所に、10年ほど前まで時計屋さんだった店舗兼住宅があります。しばらく空き家状態で、シャッターがずっと閉まっていたこの建物。
錆び付いたシャッターを久しぶりに開けたとき、老朽化は進んでいたものの、機能性が感じられるコンパクトなつくり、長く時計店を営まれていたご夫婦の”ぬくもり”を感じる場所でした。

その建物を引き継いだ心優しいオーナーさんと、お店を開きたいという夢いっぱいの女性と、テラスオフィスの三者が、思いがけない出会いと縁で繋がって・・・写真と本のお店「BOOKS f3(ブックス エフサン)」が今冬オープンするのです。(12月中旬のオープンが目標です。)

BOOKS f3の店舗情報はこちら

【企画展&ワークショップ情報】橋本照嵩写真展「瞽女」 /「はじめよう!お灸生活」

桜の季節も終わり、いよいよ気分はゴールデンウィーク!ですね^^

そんな中、沼垂テラス商店街のサテライト店である「BOOKS f3」で今月下旬から約1か月間、企画展が開催されます。また、GWの初日の4/29(土)には商店街にて興味津々のワークショップも開催です!

 

橋本照嵩 写真展  瞽女 / BOOKS f3

IMG_2122

「瞽女(ごぜ)」とは「盲目の女旅芸人」。
三味線を弾き、唄いながら、日本各地、特に新潟や北陸の地にある家々をまわったそうです。
昭和のおわりに最後の門付けが終了し、今では見られなくなった瞽女の姿を、BOOKS f3でご覧になってはいかがでしょうか?
期間中には橋本さんによるアーティストトークも開催予定。定員があるため、興味のある方はお早めにお申し込みください。

期間:4月27日(木)~5月29日(月) / 13:00~20:00 (火・水は定休)
(その他、5月3日(水)は営業、5月13日(土)、14日(日)は臨時休業)

アーティストトーク
日時:5月21日(日) / 17:00~18:30
定員:20名
参加費:1,000円(1ドリンク付) (終了後、ミニパーティーを開催予定)

参加ご希望の方はこちらから
↑クリックすると別窓で応募フォームが開きます。

 


 

カラダとココロを温めるセルフお灸へのいざない 「お灸生活」/はり灸院兪堂(ゆどう)

18015891_1173646379412953_1605766360_o

健康にいいことで知られる「お灸」。
でも、漠然と「健康にいい」ということは知っているけれど、なんで健康にいいのか、具体的に知らない方も多いのでは?

GW初日に、「はり灸院 兪堂(ゆどう)」の飯塚光先生による、実際に体験しながら、お灸について学ぶワークショップが開催されることに!ここで学べば自宅でもセルフお灸ができるようになるかも・・・?

日時:4月29日(土/祝) / ①14:00~15:30  ②16:30~18:00
場所:沼垂テラス商店街(「大佐渡たむら」の2階・大部屋)
参加費:1,500円(HOSHINO koffee & Labo.のドリンクとお土産お灸付き)
持ち物:バスタオル
服装:上下分かれた服で、ひじ先・ひざ下をまくれる服
定員:各回10数名
申込先:iamyuzying@hotmail.com (HOSHINO koffee & Labo.)

【雑誌掲載&メディア情報】まっぷる / UX「ナマトク」/ ラジオ「FM KENTO」「ニッポン放送ラジオ」

入学、入社シーズンも一段落、新生活も少しは落ち着いてきたのではないでしょうか?

ゴールデンウィークも近づいている中、本日はそんな時期にピッタリな情報も含めたメディア情報をドドンと4つ紹介します。

 

まっぷる

IMG_2113

 

 

 

IMG_2114

旅行情報誌「まっぷる」にて、新潟のレトロな街並みを散策する「新潟タウン レトロ&アートさんぽ」というコーナーで沼垂テラス商店街が紹介されています。

表紙をめくってすぐ、「まっぷる特別付録」として掲載されています!ぜひお手に取ってみてください。

 

UX「ナマトク」

4月2日(日)に開催された今年度最初の朝市の模様が、UXの「ナマトク」にて放送されます。1年前にも取材を受け、それからどのように変わったのか、そこにも注目です。

【放送予定日時】4月24日(月)/ 9:55~10:30
170402_朝市_1

 

FM KENTO 「伊藤聡子と新潟の経営者」

株式会社テラスオフィス代表の田村が、FM KENTO「伊藤聡子と新潟の経営者」というラジオ番組に出演いたします。沼垂テラス商店街に対する思い、地域再生に対する思いを、2週に渡って熱く語っている(はず)なので、お出かけ中の車の中で、またはお家でゆっくり、聴いてみては?

【放送予定日時】5月6日(土)、13日(土) / 15:00~
(再放送:5月7日(日)、14日(日) / 9:00~)

 

ニッポン放送ラジオ 「薬師丸ひろ子のチョットいい話!」

ラジオ情報を続けてもう1つ。女優の薬師丸ひろ子さんのラジオ番組で、当商店街のことが紹介されるようです。朝早い時間ですが、気になった方はぜひ!
radiko(ラジコ)でも聴けますよ♪

【放送予定日時】4月23日(日) / 8:30~9:00

『沼垂まちあるきMAP』完成!

沼垂テラス商店街が誕生してから丸3年。

小さなお総菜屋さんから始まった小さなチャレンジが、今では県内外から多くの人が足を運ぶ「朝市/冬市」の開催につながり、最近ではゲストハウスがオープンしたり・・・。
近隣の今代司酒造や峰村醸造でもさまざまなイベントが開かれるなど、その動きは沼垂全体へ広がりを見せています。

栗の木バイパス沿いにある「沼垂ビール」も、沼垂活性化の立役者。
沼垂にあるお店だけでなく、今では新潟駅前でも沼垂ビールの旗を見かけるようになりました。

「沼垂に来てくださった方にもっと沼垂のことを知ってほしい」
そんな願いを込めて、”沼垂まちあるきMAP制作実行委員会”による『沼垂まちあるきMAP』がついに完成しました!!

 

IMG_2126

IMG_2136

IMG_2134

 

表には沼垂についての歴史や、イベントの情報が載っており、裏のMAPには、当商店街だけでなく、沼垂のさまざまなお店や施設の案内が掲載されています。

この『沼垂まちあるきMAP』は、このMAPを制作するにあたり賛同・協賛いただいた各店舗、新潟市にあるホテルや観光案内所等にこれから設置されます。沼垂に初めて来る方、そしてよく来る方も、ぜひ『沼垂まちあるきMAP』と一緒にのんびりと沼垂探索をしてみてはいかがでしょうか^^♪

 

このMAPは、地元企業や商店からの協力・協賛を受け「沼垂まちあるきMAP制作実行委員会」により制作、また新潟市商店街活性化ステップアップ事業の助成を受け、完成しました。ご賛同、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!!