【イベント情報】洋菓子店「Patisserie Solange」 × BOOKS f3

IMG_3615

中央区・学校町にある洋菓子店「Patisserie Solange(パティスリーソランジュ)」。

フランスの伝統的な地方菓子を気軽に楽しめる場所として人気を集めています。

そんな人気の洋菓子店と、商店街から徒歩2分のサテライト店「BOOKS f3」の1日限定コラボレーションが実現!まちの本屋さんでおいしいフランス菓子が味わえる滅多にない機会です。

イベント当日の夜には「petit voyage en France」と題した「お茶会」を開催。

フランスの写真とともにゆったりと四方山話を。フランス好きの方も、あまり興味のない方も、「petit voyage(小旅行)」気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。
(「petit voyage en France(夜の部)」の予約受付は終了いたしました。)

BOOKS f3では現在、阿部祐己写真展「Trace of fog」も開催中。そちらも併せてお楽しみください^^

Patisserie Solange × BOOKS f3

【昼の部】Patisserie Solange お菓子販売
■時間:15:00~18:30
■場所:BOOKS f3

【夜の部】petit voyage en France
■時間:19:00~20:00
■場所:BOOKS f3
※夜の部の予約受付は終了いたしました。

イベント詳細は下記リンクよりチェック!
https://www.facebook.com/events/339109266618182/

「朝市」が『beyond2020プログラム』に認証されました!

「beyond 2020 プログラム」

来る2020年に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」、そしてその先の未来に向けて、日本の多様性豊かで地域性に富んだ文化を”レガシー”として創出・継承していく取り組みが2016年にスタートしました。

これまで日本各地のお祭りやイベント、食文化などがその一環として認証され、新潟でも「長岡花火」や「まちごと美術館CotoCoto」など、多種多様な催しが登録されています。

そして今回、「沼垂テラス商店街 朝市」もbeyond2020プログラムの取組として認証されました!

beyond2020_フライヤー

沼垂テラス商店街が誕生、それと同時に「朝市」がはじまって丸3年。
おかげさまで年々認知度を増し、それとともに規模が大きくなり、来てくださるお客様も県内外、そして海外からと、徐々に増えてきています。
朝市_2

2020年という年は、日本にとっての1つの節目なのかもしれません。
それは当商店街、そして朝市というイベントにとっても「5周年」という大事な年。

「沼垂のゆったりとした朝を楽しむ」という原点を忘れずに、2020年、そしてその先も見据えて、長くゆったり、みなさまに愛される「朝市」イベントを続けていければと思っています。

☆「beyond2020プログラム」公式HPはこちら↓
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/beyond2020/about/

☆「beyond2020プログラム」公式facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/oriparahonbu/

【イベント情報】ヤマモトケイジ「青図点描ツアー」@なり

ヤマモトケイジ「青図点描ツアー」@なり
IMG_3362

岡山県出身の唄うたい・ヤマモトケイジ

この度、5月に発売したニューアルバム「青図点描集」を引っ提げて全国32か所を巡る「青図点描ツアー」を開催。
沼垂のゲストハウス「なり」もその中の1か所として、彼の歌声を届けます。

開催は6月17日(日)の13時30分から

商店街の通りでは当日「沼垂なじらねフェスタ」が行われており、にぎやかな雰囲気を味わった後に、ぜひゲストハウスなりでヤマモトさんの歌を聴きながらゆったりとした時間を過ごしてはいかがでしょうか。

ヤマモトケイジ「青図点描ツアー」

日時:6月17日(日)13時30分(13時開場)
場所:ゲストハウスなり
※事前予約が必要です。詳細は下記リンクをチェック!
「青図点描ツアー@なり」イベントページはこちら

ヤマモトケイジって、誰だろう?詳細は下記リンクをチェック!
「ヤマモトケイジ」facebookページはこちら

【企画展情報】阿部祐己写真展「Trace of fog」@BOOKS f3 

阿部祐己写真展「Trace of fog」@BOOKS f3
IMG_3360

長野県出身の写真家・阿部祐己

主に過去から現代へと繋がる、日本の風景の郊外に焦点を当て活動を行っています(阿部祐己HPより文章一部抜粋)。

その若き写真家の新たな写真集「Trace of fog」が刊行され、その記念巡回展が新潟からスタート。新潟会場は、沼垂テラス商店街から徒歩2分のサテライト店「BOOKS f3」で、6月7日(木)より開催されました。

これまで多くの写真展を開催してきたBOOKS f3で、今回はどのような写真と、どのような時間が流れるのか、ぜひ会場に足を運んでその世界観を味わってみてはいかがでしょうか。

期間中、6月30日(土)には阿部氏を招いたアーティストトークも開催。本人の話を直接聞ける貴重な機会、そちらも併せてお楽しみください!

阿部祐己写真展「Trace of fog」
日程:6月7日(木)~7月2日(月)
会場:BOOKS f3
オープン時間:13時~20時(火・水定休)

【アーティストトーク】
日時:6月30日(土)19時45分~20時45分(19時30分開場)
参加費:1500円(※要予約)

写真展詳細は下記リンクよりチェック!↓↓
「Trace of fog」facebookページはこちら

【朝市トピックス】明日6月3日(日)は朝市です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気づけば明日6月3日(日)は「沼垂テラス 朝市」です。本日は6月朝市のトピックスを4点紹介!これを読んで朝市をもっと楽しみましょ~!


■オーク無垢材「木べら」「大きなフォーク」制作ワークショップ@and wood

33993993_410125569451805_2627548068412653568_n

無垢フローリングショールーム「and wood」では、オークの無垢材を使った「木べら」と「大きなフォーク」の制作ワークショップを開催。

参加者の皆さまがサンドペーパーを使いながら、なめらかに肌触り良くなるよう仕上げていきます。最後にクルミ油でコーティングして完成です。

料金は1つ2000円。限定10個ほどしかないそうなので、お早めに会場まで!


■なり×ISANA「1周年記念手ぬぐい」販売@ゲストハウスなり

33939733_2057697984444176_2561380309056618496_n

商店街から徒歩2分ほどのゲストハウス「なり」。2017年1月にグランドオープンしてから今年でめでたく1周年を迎えました。

それを記念して、手作り家具と染織物とコーヒーの店「ISANA」とコラボした「1周年記念手ぬぐい」が販売されます!

なりのオーナー・大桃さん(結婚して高江さんに!)が、染色家であるISANA店主の奥さん・なぎささんに、たくさんの思いを伝えて、それらが形になった手ぬぐい。

価格は1枚1500円、限定100枚の販売となります。なりに足を運んで、素敵な手ぬぐいをぜひ手に取ってみてください^^


■造形作家・野田沙織展@KADO

29342589_987341158081385_3396974253852065792_n

こちらは商店街から歩いて30秒のサテライト店「KADO shoe repair & beer stop」。靴修理とクラフトビールのお店です。

そのKADOで、6月2日(土)・3日(日)の2日間、造形作家・野田沙織によるPOP UP SHOP&ワークショップが開催されます。

主に木材を使用した雑貨の販売に加え、家具やキーホルダーの塗装ワークショップもあるとか。

日常にある景色の美しさ、モノづくりの楽しさが再発見できるかもしれない2日間。今週末は沼垂四ツ角、北越銀行さん向かいのKADOも要チェックです!


■「TAKANAKA COFFEE ROASTER」出張カフェラテ@KADO

31357766_197840577500807_1327720491758310818_n

カフェラテ大好きな店主が、「楽しくて思わず元気がでるようなコーヒー」を提供したいと立ち上げたコーヒー屋プロジェクト「TAKANAKA COFFEE ROASTER」。エスプレッソマシンを携え、6月朝市にやってきます。

日本に300人ほどしかいない「コーヒー鑑定技能保持者」に認められたお店。朝市当日はフルーティーなライトローストラテをメインにふるまいます。

新進気鋭のコーヒー屋さんは沼垂とどう化学反応を起こすのか・・・。常設店と合わせてコーヒー巡りもいかがでしょうか?


その他、詳しい朝市情報は下記リンクからチェックできます。それでは明日6月3日(日)、皆さまのお越しをお待ちしております!!

商店街HP朝市特別ページはこちら

facebook朝市イベントページはこちら

 

【雑誌掲載情報】新潟大人の町さんぽ

みなと町・新潟。

2019年に開港150周年を迎える歴史ある町ですが、意外と「みなと町」であるということの認識が薄いような・・・。

IMG_3335

ニューズ・ラインが発行する「新潟大人の町さんぽ」では、そんなここ新潟のまち歩きスポットを紹介。ただ単に「今」の情報を載せるだけでなく、「過去」からの時間の流れ、その場所が紡いできた歴史を交えながら、新潟を深く知ることができる一冊となっています。

その中の1スポットとして、”沼垂”も掲載。

当商店街のことだけでなく、沼垂という場所の歴史、盛衰、そして未来に向けたまちづくりについて、その土地のキーパーソンに話を聞きながら紹介されています。

沼垂で小冊子(リトルプレス)を発行している文旦(ぶんたん)さんも、愛する地元の「景色」について熱弁。
昔から当たり前にあった景色が、実はその土地のユニークさだったり。そんな気付きも与えてくれる内容になっています。


県外の人に「新潟のいいところはどこ?」と聞かれたとき、答えに窮する方も少なくないのでは・・・?
でも新潟には、いや、どの場所にも、今まで刻んできた歴史があって、それを知ることで自分が暮らす場所の魅力がちょっと増すはず。

「東京に比べて・・・」とか、「あの県には負けてないよね」ではなく、「自分たちが暮らす場所はこういうところなんだよ!」と自信をもって言える、発信できることが何よりも大切だなあと読んで感じました。


なんだかお堅い内容の本?

IMG_3347

いえいえ、おいしいお店、こだわりのお店もちゃんと紹介されています。

みなと町・新潟の歴史も、あらためて学ぶことができる雑誌「新潟大人の町さんぽ」。
ぜひ書店で手に取ってみてくださいね^^

【雑誌掲載情報】WEEK! 6月号

新潟の休日を満喫するヒントを「50音かるた」で紹介するという、ユニークな切り口で特集を組む今回の『WEEK! 6月号』。最新号が届きました!

IMG_3138

当商店街が紹介されているのは「」。

商店街で、「あ」。テラスで、「あ」。

IMG_3139

うん、やっぱり「朝市」ですよね~
今年は各月でプチ企画だったり、テーマを設けたり、去年までとは少しだけ、違うことに挑戦しています。

4月は「パン祭り」、5月は「こどもテラス」。
6月は・・・?と気になるところですが、発表はもう少し先になりそうです。
(と、言っているとあっという間に当日になるんですよね。汗)


朝市の他に、今年は「夜市(よいち)」も定期的に開催予定。
その第1回目が、5月19日(土)に開催されました!

31326900_955534521279673_4545037158309691392_n

商店街の各店の前にランタンの灯りがともり、幻想的な雰囲気に包まれました・・・。

朝市・夜市のイベント詳細は下記リンクからチェックできます。

「沼垂テラス 朝市」詳細はこちら←商店街HP朝市特別ページへ
「沼垂テラス 夜市」詳細はこちら←facebook朝市&冬市&夜市ページへ


P.S.

『WEEK! 6月号』を閉じようとしたら、IMG_3140

次号7月号で、ファイナル・・・!(動揺
これまでWEEK!さんには度々当商店街のことを取り上げていただいて、本当に感謝しています。大変お世話になりました!そして編集部の皆さま、お疲れさまです!

6月号はもちろんのこと、ラストイシューとなる7月号もぜひお手に取って、WEEK!目線の新潟を最後まで味わってみてください^^

【夜市レポ】2018年度最初の『夜市』が開催されました!

5月19日(土)、2018年度最初となる『沼垂テラス 夜市』が開催されました。

気温は10度。冷たい風と時折降る雨の影響で体感温度はそれよりも低く、初夏とは思えない寒さ。「お客さんは来てくれるのか・・・」と、始まる前はちょっと不安に思っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、日が沈むにつれて徐々に客足が増えはじめ、あたりが暗くなったころには、商店街をともすランタンやろうそくの明かりに包まれて、多くの人がお酒やあったかい料理を片手に家族やお友達と夜市の雰囲気を楽しんでいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商店街の各店では、店前にテントを出してこの日だけのオリジナルメニューを提供したり、店内を開放して飲食スペースにしたり(嬉しい暖房付き!)、店主の皆さんも思い思いに夜市を楽しんでいたのではないかと思います。

ご来場の皆様、近隣の皆様、そしてイベント実行委員会及びイベントサポーターのみなさん、関わってくださるみなさん・・・、いつもいつもありがとうございます!

大盛況のうちに幕を閉じた2018年度1回目の夜市。
次回の開催は夏頃を予定しています。(梅雨などの関係で詳細は未定)

今回は寒さで来るのを断念した方、次回の夏開催は絶好の夜市シーズン。沼垂の朝を楽しむ「朝市」と合わせて、夜市では沼垂の「夜の顔」をぜひ味わってみてはいかがですか^^


 

■お詫び■

今回開催された夜市では、近隣住民の皆さまや店舗さまへの周知が徹底しておらず、ご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。次回開催以降は、事前のお知らせ等を徹底して行ってまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

【イベント情報】2018年度『夜市(よいち)』、いよいよ開幕!

29791398_1502431816534406_5971097408753369088_o

2017年9月、沼垂テラス商店街で開催された夜イベント『沼垂テラス 夜市』。

商店街の夜を灯りがともす幻想的な雰囲気に包まれて、足を運んだお客様、そして商店街の店主さんたちも、一夜限りの特別な体験ができたのではないでしょうか。

大盛況に終わった『夜市』が、5月19日(土)に再び帰ってきます・・・!
今回は常設店各店で設置する”ランタン”のあたたかな灯りが通りを包み込み、雰囲気を盛り上げます☆

各店の夜市企画情報はこちら→沼垂テラス・夜市5/19(土)

31326900_955534521279673_4545037158309691392_n

昨年に引き続き、各店で夜市限定のスペシャルメニューをご用意。本日はその一部をご紹介!


■HOSHINO koffee & Labo.

FH000004

ホシノコーヒー夜市特別企画。その名も「煮~るヤング」。

某有名ロックシンガーの名前を模したこの企画は、漢字を見て分かる通り、初夏の夜においしい煮物を楽しむ企画です。

あったかいもつ煮込みや芋煮のほか、Re Ri Bagleさんのベーグルや、お酒とコーヒーのコラボ「燗コーヒー」などもご提供。煮物と、お酒と、コーヒーと。夜市テイストのホシノコーヒーは、一味違います。


■なり-nuttari NARI-

過去の晩酌セット
過去の晩酌セット

今年の冬から始まったなりの「晩酌セット」。いつもは金曜日の開催ですが、今回は夜市に合わせて17時よりオープンします!

スタッフさん手作りのおいし~いおつまみと1ドリンクが付いて1,000円。テラススタッフも何度か晩酌セットをいただきましたが、大満足のおいしさです!!お腹も心も満たされますよ^^商店街の通りだけでなく、ぜひサテライト店にも足を運んでくださいね~


■Ruruck Kitchen

朝市ではおなじみとなった『沼ネコ焼』の実演販売が夜市にも登場!

今回は定番の小倉・カスタード、そしてなんと唯一のしょっぱい系フィリング「カマンべールミックス」を焼きたてで提供いたします。

できたてアツアツのカマンベールミックスが食べられるのは夜市だけ!しょっぱいチーズの沼ネコ焼をお供にビールなんてのもいいかもしれませんね♪


他にも、無垢フローリングショールーム「and wood」は店内を開放し、夜市で買った食べ物を食べる飲食スペースになったり、アクセサリーショップ「nemon」では夜市限定アクセサリーを販売したりと、各店でこの日だけのスペシャルな催しを企画しています。

ご家族・ご友人、もちろんお一人でも、ぜひ夜市の幻想的な雰囲気を味わってみてください^^

沼垂テラス 夜市
■日時:5月19日(土)17時~21時
■場所:沼垂テラス商店街

当日は商店街の通りが歩行者天国となり、車を気にすることなくゆったりと楽しむことができます。
今回は駐車場のご用意はありませんので、お越しになる際は公共交通機関やタクシーをご利用ください!

夜市に関するも~っと詳しい情報は下記リンクよりチェック!↓↓
5/19(土)『沼垂テラス 夜市』facebookページはこちら!


当日の天気は雨のち曇・・・。

どうかどうか、雨だけは降りませんように!><

 

新たな写真スポット、新シャッターデザインが完成!

沼垂テラス商店街、テラスオフィスのお隣。

この度、そのスペースのシャッターデザインを一新しました!それがこちら!

IMG_2903

長屋と、煙突と、そこでのんびり過ごすネコたち・・・。
商店街の日常風景を盛り込んだ、どこか懐かしくなるような、とてもステキなデザインに仕上がりました。

シャッターが閉まっていても楽しめて、「沼垂テラス商店街に来た!」ということが一目でわかるような、そんな思いも込められているこのデザイン。

カメラ女子、カメラ男子も多く訪れる当商店街の新たな撮影スポットのひとつとして、一役担えるかな・・・とも思っています^^

そんな私たちの思いをカタチにしてくれたのは、当商店街の『冬市』フライヤーデザインを担当してくださっている、新発田市でフリーペーパーを発行する「街角こんぱす」のデザイナーさん。本当にありがとうございました!

どのネコちゃんがタイプかな?お好きな沼ネコとの2ショット撮影もおすすめ。
当商店街に遊びに来られた際は、どうぞご自由に写真におさめてくださいね ♪

ただし写真を撮るときは、クルマに十分注意を!

そして・・・
NUTTARI TERRACE STREET ・ SHARE PLACE(ヌッタリテラスストリート・シェアプレイス)』って何!?と思った方。

実はこのスペース、今春から日替わり、週替わりでお店が変わるスペースとして活用していく場所になります。
当商店街でお馴染みとなった“シェアショップ” ができるスペースとして、起業をお考えの方、お店をやってみたいという方、ブランチやアンテナショップなどをお考え中の方のファーストステップやチャレンジの場として、幅広く運用していく予定です。

※【シェアショップとは・・・】
沼垂テラス商店街が行っている1つの店舗活用スタイル。
商店街の常設店が定休日のときに、そのお店とご縁のある方が同店舗を利用して、お店を開くという試み。
各店舗の休業日を有効活用することによって、商店街を活気づけるメリットがあることはもちろんのこと、お店のファンが増えたり、新たな集客に結びつく手段として、当商店街では積極的に取り入れています。

今のところは、
◎毎週水曜日・・・おでかけぱん屋Sedon
◎毎週土曜日&イベント時・・・全粒粉パン工房 ポッポのパン
の出店が決まっています。

興味のある方は、メールにてお問合せください。
m.nose@nuttari.jp (担当:能勢)


 

シャッターが変わっていく様子をギャラリーにまとめましたので、そちらも併せてご覧ください♪

【来場御礼】朝市ギャラリー&わんこコレクション

20180506_091435

GW最終日となった5月6日(日)、当商店街の月イチイベント「沼垂テラス 朝市」が開催されました!

こどもの日の翌日ということで、今回は「こどもテラス」というテーマを設定。

子ども向けのワークショップやお店などが多く出店したほか、特別企画としてサテライト店などを巡る「スタンプラリー」も開催。家族みんなで楽しめるイベントとなりました。

GW終盤はお天気もぐずつきましたが、この日は気温もぐんぐん上昇。冷たい飲み物やソフトクリーム片手にお店を見て回ったという方も多いのではないでしょうか^^


さて、束の間のGWも終わり、いよいよ初夏の季節に入ります。

次回の朝市は6月3日(日)。夏も近づき蒸し暑い時期でも、朝の時間はすっきりとして気持ちがいいものです。ぜひ朝市へ足を運んで沼垂の朝を満喫しませんか^^♪

朝市ギャラリー
朝市お散歩わんこコレクション

【GW情報】商店街常設店 / サテライト店営業予定!

新年度の慌ただしい毎日の中、気づけばもうすぐゴールデンウィークです。
今年は最大9連休となるようですが、なかには有休を使ってもっと多く休める方もいるのでは・・・?

そんな2018年ゴールデンウィークですが、今年も当商店街店舗の営業予定一覧表が完成しました!

■【2018年GW】沼垂テラス商店街 / サテライト店舗営業予定一覧表 

スクリーンショット 2018-04-27 19.03.35

PDFデータはこちら(おすすめ)→ 【2018GW】沼垂テラス商店街店舗営業予定表

年々新しいお店ができ、一覧表も年々細かくなってきていますが、拡大しながら見ていただけると幸いです!


GW最終日の5月6日(日)は「沼垂テラス 朝市」が開催
今回は「こどもテラス」というテーマを設け、子供向けのワークショップや写真撮影などの企画などが盛りだくさん。家族みんなで楽しめるイベントとなること間違いなしです!ぜひご家族そろって当商店街へお越しください^^(もちろんご友人やお一人でも!)

朝市の情報は下記リンクからチェック!↓
「朝市特別ページ」はこちら
朝市facebookページはこちら

【雑誌掲載情報】Komachi 6月号 / WEEK! 5月号

桜の見ごろも過ぎ去り、新緑の季節に。
ここ新潟でも気温が20度超える日が多くなり、休日になると当商店街には家族やお友達とお買い物を楽しむ光景が多く見られるようになりました。

本日は、新潟のローカル情報誌『Komachi 6月号』と『WEEK!5月号』の掲載情報をお届けします!

■Komachi 6月号
image_123923953

image_123923953(3)

新潟のおいしいランチ&お散歩スポットを特集した『Komachi 6月号』に、当商店街を取り上げていただきました!

惣菜店「Ruruck Kitchen」をはじめ、カジュアルダイニング「DILL」や、今年ニューオープンした「KADO shoe repair & beer stop」など、商店街からは計8店舗も紹介していただきました!ありがとうございます!

見開き中央には手描きの沼垂エリアマップも。かわいいネコのイラストも注目ポイントです。

■WEEK! 5月号

31120869_1518347624942825_3799041385269559296_n

31150292_1518348238276097_8559166292400013312_n

「本当は教えたくないラーメン」。インパクトのあるトピックが目を引く『WEEK! 5月号』に、ニューオープンのお店として「KADO shoe repair & beer stop」が取り上げられています!(※ラーメンのお店ではありません!汗)

「今月の店主」として1ページ丸ごと大きく掲載。店主の小島さんの力強い言葉とともに、お店の魅力が紹介されています。

靴修理の合間に、ゆっくりとクラフトビールやコーヒーが飲めちゃう全国的にも珍しいお店・KADO。まだ足を運んだことのない方、お散歩がてらふらっと立ち寄ってみてはいかがですか^^ドリンクの注文だけでももちろんOKです♪

【企画展情報】TOMOKO OGAWA Exhibition「縫う」

■TOMOKO OGAWA Exhibition「縫う」

tomoko ogawa

チクチクチク、と針仕事。

デザイナー・オガワトモコさんの企画展です。

毎回楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

今回は沼垂テラス商店街2店舗にて同時開催。

ニカイギャラリーでは『鞄』を、

ハチミツplusでは『衣服』を。

みなさま、どうぞご覧くださいませ。

TOMOKO OGAWA Exhibition「縫う」
■会期:4月19日(木)~23日(月)
■時間:11:00~17:00
■場所:ニカイギャラリー(鞄)/ハチミツplus(衣)
(沼垂テラス商店街内)

tomoko ogawa2

【雑誌掲載情報】Pas magazine 4と5月号

Pas magazine 4と5月号
IMG_2345

新潟での暮らしを楽しくする情報満載の雑誌「Pas magazine(パスマガジン)」。

最新号となる4と5月号では「新しい趣味を見つけよう」と題し、町ゆく人や自分の好きなことを仕事にした人の「趣味」を紹介しています。

その中で沼垂四ツ角にあるサテライト店「KADO」も取り上げられているのですが、手に取って読んでみると、「あれ、この号、カドさんの他にもめっちゃ沼垂出てる!」ということが判明・・・!

IMG_2346
注目スポットの「KADO shoe repair & beer stop」
IMG_2348
薪で焚く、熱いけれどまろやかなお湯のお風呂が人気の銭湯「千代乃湯」
IMG_2352
花屋「らいおん堂」店主さんによるスワッグづくり講座
IMG_2358
趣味を紹介してくれている人たちの「背景」に注目!

沼垂要素が濃い最新号のパスマガ。
気になった方、ぜひコンビニや書店で手に取ってみてください^^
そして、これを機になにか新しい趣味を見つけてみませんか♪

今代司酒造「日本酒ブティック」オープン&「発酵・大醸し祭り」 迫る!

沼垂テラス商店街のご近所さん、歩いて5~6分のところにある、
1767年創業、その歴史は250年以上にも及ぶ沼垂の老舗酒蔵「今代司酒造」。

この度、施設内にある日本酒の直売所が、新たに「日本酒ブティック」としてリニューアルオープンするのに先立ち、3月28日(水)にそのお披露目会に行ってまいりました!

IMG_2230

洗練された空間に、自社ブランドの様々な日本酒が並ぶ店内。
日本酒の試飲コーナーもあり、自分用だけでなく、お土産やプレゼント用のお酒選びにもピッタリです。

IMG_2235

IMG_2238

新潟県内の観光地として、特に海外の方から人気を集める酒蔵。
日本酒ブティックのオープンによって、発酵のまち・沼垂の魅力がさらに伝播していくこと間違いなし!
新潟駅~峰村醸造/古町糀製造所~今代司酒造~沼垂ビール~沼垂テラス商店街&沼垂テラス・エフ(サテライト店)・・・なーんてコースはいかがでしょう^^
「沼垂満喫コース」のご案内でした!


『発酵・大醸し祭り』今年も開催!

IMG_2301

その「発酵のまち」沼垂を象徴するお祭り、『発酵・大醸し祭り』の開催が今年も迫ってきました!

沼垂にある味噌蔵「峰村醸造」と酒蔵「今代司酒造」が主催のこのお祭りは今回で4回目を迎え、回を重ねるごとに来場者も増えてきています。
前回2017年9月に開催された秋の醸し祭りでは、来場者1万人を達成。大きな盛り上がりを見せました。

このイベントではもう名物となった、峰村醸造での「味噌盛り」や今代司酒造での「酒量り売り」をはじめ、様々な企画が目白押し!
とりわけ飲食ブースには、ビールやパン、カレーにコロッケなど、新潟の美味いものが集まります。

当商店街からは、今年も「沼ネコ焼」が出店。
季節限定味「いちごミルク」や、干支にちなんだ新商品「わんこ焼」も並ぶほか、3つ購入につき「オリジナル 沼ネコクリアファイル」を1枚プレゼント。ぜひ沼ネコブースにも足をお運びください♪

「ガラポン抽選券」付きのチラシは、当商店街テラスオフィス前などにも設置してます。

春のお出かけシーズン、沼垂の熱~いお祭りに参加してみませんか^^

『発酵・大醸し祭り』

■日時
4月14日(土)10時~17時(11時頃~オープニングセレモニー)
4月15日(日)10時~16時

■会場
峰村醸造・今代司酒造

※駐車場のご用意はありません。公共交通機関のご利用をお願いします。

【朝市&わんこギャラリー】2018年度最初の朝市、来場御礼!

新年度初日の4月1日(日)、2018年度第1回目の「沼垂テラス 朝市」が開催されました!
2018-04-02 16.20.25
今年の朝市から毎月テーマをもうけて、ちょっとした「企画」を実施。今回は「ぬったり春のパンまつり」と題して、新潟県内のパン屋さんが集結。それを目当てに、多くの(おそらく過去最多の!)お客様が商店街へ足を運んでくださいました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人気ベーカリーが集まるということで、どの店も開店前から長蛇の列が。並んでも買えなかったお客様もいるくらいの人気ぶり(汗)
あまりの人出に、運営スタッフもてんやわんや。想像以上でした。。。

地域にお住まいの皆さま、周辺道路をご利用になる方々、またご来場のみなさまにも、行き届かない点もあり、様々な面でご不便をおかけしたかもしれません。来月以降、改めて気を引き締めイベントを実施していこうと思いますので、これからもご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。


さて、来月の朝市は5月6日(日)8時~12時の開催。

5月朝市のテーマは「こどもテラス」。こどもにフォーカスし、こどもにちなんだちょっとした企画やワークショップを計画中!各店舗の特別メニューもぜひお楽しみに。

朝市ギャラリー(2018年4月1日)

【 沼垂テラス☆わんこコレクション 】

今回も、たくさんのわんこたちが”沼垂テラス散歩”にやってきました!
快く撮影協力いただき、ありがとうございました^^
また遊びに来てね!

【朝市トピックス】2018年度朝市、始まります!

4月1日(日)、いよいよ2018年度最初の「沼垂テラス 朝市」が開催されます!
本日は朝市トピックスを3点ご紹介!


■過去最多70店舗以上のお店が並ぶ!
2017-04-02-08_57_35-1024x768

2018年で4年目を迎える朝市。なんと今回は約50店舗もの特別出店、常設店舗と合わせ計70店舗を超えるお店が商店街の通り、そしてサテライト店舗に並びます。

朝市常連のお店をはじめ、2018年度から初めて出店してくださるお店も多数。
この機会に新しいお気に入りのお店を見つけてみてください^^


■特別企画「ぬったり春のパン祭り」開催!
29216617_1625905040833559_4471359704471175168_n

春のパン祭り・・・。どこかで聞いたことのあるような響きのお祭り。
4月朝市では「ぬったり春のパン祭り」と題して、新潟県内の人気のパン屋さんが集う企画を行います!

抽選で、陶芸工房「青人窯」のお皿のプレゼントもあるとか・・・?
皆さん、ぜひお腹を空かせて来てくださいね~!!


■サテライト店情報!

商店街の通りから歩いて数分のところにある「サテライト店」もなんだか楽しそう!

なり-nuttari NARI-
ゲストハウス「なり」内のリビングでは、過去最多となる8店舗が出店。
コーヒーや焼き菓子をはじめ、オーガニック食品を扱うお店や手作り雑貨のお店などがなり1階スペースに集います。

BOOKS f3
写真集を中心に扱う「BOOKS f3(エフサン)」では、企画展「『ちゃんと食べとる?』(小鳥書房)刊行記念 なりたいつか 写真展」を開催中。
朝市の賑わいからちょっと抜けて、ホッと一息つきたいときはBOOKSさんがとってもおすすめです!

企画展詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/205813563521105/

KADO shoe repair & beer stop
そして今年2月にオープンした「KADO(カド)」では、新潟でレザー雑貨を販売している「PINOWORKS」によるPOP UP SHOPがオープン。
この日はレザーアクセサリーを作れるワークショップも開催し、親子でも楽しめるイベントとなっています!

イベント詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/987054174782663/


朝市は朝8時から昼12時までの開催となります。お間違えの無いようにしてくださいね^^

また、朝市当日はかなりの混雑が予想されます。
お越しになる際は公共交通機関をご利用されることを強くおすすめします。

29134303_1634028543354542_1218903072_n

29138880_1634029246687805_580304948_n

それでは、皆さまのお越しを商店主一同お待ちしております!


↓↓その他イベント詳細は下記リンクよりチェック!↓↓
商店街HP「朝市特別ページ」はこちら
facebook「朝市イベントページ」はこちら
facebook「ぬったり春のパン祭り」イベントページはこちら

【商店街がロケ地に!】映画『BAD DREAM』

IMG_2044

お笑いコンビ「脳性マヒブラザーズ」が主演の映画『BAD DREAM(バッドドリーム)』。

実際に障がいを持つ彼らが主人公のこの映画が、いよいよ3月24日(土)より市民映画館シネ・ウィンドにて公開されます。

「障がい者差別」という難しいテーマを扱ったこの作品は、撮影をすべて新潟で行い、キャストや関係者の多くも新潟にゆかりのある方が集まりました。

そのロケ地の1つとして、ここ沼垂テラス商店街でも撮影が行われ、映画にも登場します!IMG_2046

この場所がどのように作品と絡んでいくのか、ストーリーと合わせてぜひお楽しみください^^

【『BAD DREAM』映画情報】

■公開:3月24日(土)~3月30日(金)

☆25日(日):映画出演者の舞台挨拶予定!

■場所:新潟・市民映画館 シネ・ウィンド

■上映時間:19時~(100分)(25日(日)は14時25分~)

■チケット:一般1,000円(障がい者手帳お持ちの方は500円 / 介助者1名500円)

■お問合せ:

・MAIL:baddream20160726@gmail.com(BADDREAM制作委員会)

・facebook:https://www.facebook.com/baddream20160726/

【イベント情報】『幸福は日々の中に。』自主上映会@なり

IMG_2032

鹿児島県にある知的障がい者施設「しょうぶ学園」の日常を写し取ったドキュメンタリー映画、『幸福は日々の中に。』。
新潟・下越エリアでは初めてとなるこの作品の上映会を、ゲストハウス「なり-nuttari NARI-」にて開催します。

開催日時は3月25日(日)、27日(火)の2日間。
お子様連れでも安心の託児付き(無料・要予約)で、ゆっくりと作品をご覧いただけます。日本語字幕付きですので、映画音声の聞き取りがご心配な方もお気軽に参加可能です。

作品鑑賞後には「対話」の時間を設置。
それぞれが作品から感じたこと、福祉や社会について思っていること、疑問に感じていることなどをお話しできる場を作る予定です。

当日は、古町ににある雑貨屋「スイモン」さんで取り扱う福祉プロダクトやクラフト雑貨なども販売していただくほか、商品についてのお話などもしていただきます。


IMG_2039

「普通」の私たちが日々送る「普通」の暮らし。でもその「普通」は誰が決めたのだろう。

障がいをもつことが「普通じゃない」と思ってしまう私たちだけど、そのことを「普通じゃない」と思ってしまう私たちこそが、もしかしたら「普通じゃない」のかもしれない。

「普通」とか、「普通じゃない」とか、そんな曖昧な言葉のくくりから飛び出して、この上映会が、私たちの日常を改めて見つめてみる良いきっかけになればいいなあと思っています。

【イベント詳細】
■会場
ゲストハウス「なり-nuttari NARI-」

■日時
①3月25日(日)14時開場、14時30分上映
②3月27日(火)19時開場、19時30分上映

■チケット
前売り:1,500円(前日20時まで)
当日:1,700円

■申込
ゲストハウスなり
・TEL:025-369-4126
・MAIL:info@nuttari-nari.com
・イベントfacebookページ:こちらをクリック

■上映作品についての詳細は下記リンクから
『幸福は日々の中に。』詳細はこちら

■「しょうぶ学園」についての詳細は下記リンクから
「しょうぶ学園」詳細はこちら

【沼ネコだけじゃない!】沼垂わんこコレクション♪

沼垂に住むネコ・通称「沼ネコ」。

沼垂テラス商店街のある通りが元々青果を中心に扱う市場通りだった名残で、今でもネコたちがのんびりと暮らしています。

その猫をモチーフにした「沼ネコ焼」も2016年春に誕生。もうすぐ2周年を迎えようとしています。

wannko

それに加えて、2018年は「戌年」ということで、新たに「わんこ焼」が仲間入り!

オレンジ色のオーニングが目印、デリのお店「ルルックキッチン」にて販売しています。

商店街には「わんこ」もいっぱい

2017-09-03 08.49.28

実は商店街の通りは、ネコだけでなくわんこたちのお散歩コースにもなっているんです。

顔なじみの常連わんこも多く、店主さんたちと遊んだりしながらお散歩。朝市などのイベントの日ともなると、普段見かけないわんこたちもいっぱいやってきます。

そこで今回は、「第1回 沼垂わんこコレクション」と題して、これまで沼垂にやってきたわんこたちを一挙にご紹介!

顔なじみのわんこから、イベント限定でやってくるわんこまで、商店街の店主さんとスタッフが撮影した写真をギャラリーにしてまとめました!

わんこコレクションバナー

春は絶好のお散歩シーズン。

ぜひワンちゃんと一緒に沼垂テラス商店街へお散歩にいらしてください^^

(商店街内「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」では、わんこグッズやわんこのおやつを販売、またわんこ用の水飲み場も完備してますよ~)

2018年春 掲載情報を一挙ご紹介!

今回は、今年に入ってから取り上げていただいた各種情報誌をご紹介します!


新潟情報 (2018.2.28)

新潟情報

「大人のワークショップ」と題した特集で、当商店街から「taruhi glass works」がフィーチャーされています。

ガラスアクセサリーの「とんぼ玉」を気軽に作れる体験教室が人気のお店。大人だけでなく子供でも楽しめるので、春休みに親子で遊びに行くのもいいのでは?


新潟しゅぽっぽ PROJECT

IMG_1996

世界で注目を浴びる日本酒。酒どころ・新潟からその魅力を発信するため、地元の酒蔵とコラボし、オリジナルの日本酒を作るプロジェクトが「新潟しゅぽっぽ PROJECT」。

沼垂にある「今代司酒造」もこのプロジェクトに参加し、沼垂のまちあるきにおすすめのスポットとして、沼垂テラス商店街を紹介していただきました!

IMG_1997

気になるしゅぽっぽのお酒は駅ナカの販売店や「ぽんしゅ館」で取り扱っています。ぜひ1度味わってみてはいかがでしょうか?

また、現在新幹線の車内でお読みいただけるフリーペーパー「トランヴェール」でも、当商店街がちらっと紹介されています^^

IMG_2002


秋田魁新報(3月7日付)

キャプチャ

秋田の地方紙「秋田魁新報」にて、地方のまちづくりをフォーカスしたコラムで沼垂テラス商店街を取り上げていただきました。

秋田魁新報の記者さん、プライベートでも何度か足を運んでいただき、熱心に取材をしてくださいました。

今回の取材が、秋田の地域活性に少しでも役に立てれば幸いです!


EGAO -2018 Spring-

IMG_2004

全国の商店街を元気にするためのヒントが満載の情報誌「EGAO」。

コンセプトを掲げ、まちづくりをしている商店街の1つとして取材していただきました。

IMG_2005            センスのいい誌面!

沼垂テラス商店街のコンセプトは、「ここでしか出会えないモノ・ヒト・空間」の提供。

これからも、この商店街でしか味わえない「価値」を皆さまに提供し続けていけるように精進してまいります!

【冬市ギャラリー】2017年度最後の冬市、ご来場ありがとうございました!

3月4日(日)、2017年度最後の「沼垂テラス 冬市」が開催されました!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先月とはうって変わって春の陽気。

ぽかぽかと気持ちのいい絶好のお散歩日和とあって、イベント開始前からすでに多くの人が「ブラぬったり」(ぬったりをブラブラ)。

この日はゲストハウス「なり」にて、パン屋さんによる「ヌッタリサンドイチ」が行われていたり、小さな写真展が開催されたり、鳥屋野潟からキッチンカーが来たり、またサテライト店「カド」でもPOP UP SHOPが開かれていたり・・・と、今年度最後の冬市を大いに盛り上げてくれていました!

さて、この3月冬市をもって2017年度のイベントはおしまい。

お客さまはもちろんのこと、ボランティアスタッフの方々、地域の皆さま、商店主のみなさん・・・2017年度「沼垂テラス朝市 / 冬市」の開催にご協力いただき、本当にありがとうございました!!


4年目の「朝市」、始まります!2016-04-03 09.08.17

4月からいよいよ「沼垂テラス 朝市」が始まります!

2018年度で4年目。ここまで定期的に続けられてきたことに感謝しながら、これからも皆さまに楽しんでいただくために、少しずつ工夫していきながら開催し続けていきたい思っております。

新年度1回目の開催は4月1日(日)

新生活が本格的に始まる前に、ぜひ「沼垂テラス 朝市」のゆったりと温かな雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか^^

2018年度「沼垂テラス 朝市」イベントページは下記リンクからご覧いただけます。↓

2018年度「沼垂テラス 朝市」特別ページはこちら

【写真展情報】うちとソト

どこかもの寂しい工場の煙突や廃線路。
昔ながらの長屋に、気まぐれで現れるネコ。
思わず写真に収めたくなるノスタルジックな風景。
写真集を中心とした本屋「BOOKS f3」もあり、沼垂ではカメラを持って歩いている方が多くみられます。

そんな沼垂テラス商店街で、このたび写真展が開催されます。

■うちとソト
うちとソト
三条市を拠点とする写真好きの若者たちによる『うちとソト』。
今回のテーマは「街と街、人と人を写真でつなぐ」。
三条で撮った写真に加え、沼垂の写真も展示するとのことです。
沼垂がどのように写っているか楽しみですね。
会場は無垢フローリングのショウルーム「and wood」です。

初日は3/4(日)。
冬市ということもあり、たくさんの方に見ていただきたいです。
また平日は20時までとお仕事帰りにもオススメですよ。

三条と沼垂、写真展にいらっしゃった人と人。
ここから新たなつながりが生まれることを期待しています!
みなさま ぜひ足を運んでみてください^^

写真展「うちとソト」
■日程
3/4(日)    10時-16時
3/5(月)~8(木)12時-20時
3/9(金)    12時-15時
■場所:and wood(沼垂テラス商店街内)

うちとソト』→フェイスブック

【新店舗情報】「Ploot(プルート)」2/26(月)オープン!

2月26日(月) 、沼垂テラス商店街にまた一つ、新たなお店がオープンします。

オシャレな外観!
オシャレな外観!

店舗名は「Ploot(プルート)」。建築事務所としての機能を備えながら、観葉植物の販売もするお店になります。

日常生活の中で触れることのできる身近な自然、観葉植物。

何気ない毎日をさりげなく彩り、私たちの心をちょっと豊かにしてくれます。

外観はお洒落な事務所ですが、気軽に足を運んで自分だけのお気に入りの植物を見つけてみるのもおすすめです^^

IMG_1875


「Ploot」のすぐ隣、2017年7月にオープンした無垢フローリングのショールーム「and wood(アンドウッド)」でも、私たちの暮らしに身近な「床材」をメインに扱っています。

暮らしの基本となる「家」。

「建築」という大きな枠組みで私たちの生活を考えてくれる Ploot 、ライフスタイルを足元から提案する and wood ・・・他にも「沼垂テラス商店街」には、家具や生活雑貨類のお店があり、来街いただくみなさんにトータルでいろいろなことを提案できそうです!

ぜひ足を運んでみてください♪


新店舗「Ploot」の詳しい店舗情報は下記リンクよりチェックできます。

「Ploot」店舗情報はこちら(商店街ホームページ「店舗ページ」へとびます。)

「新潟日報大賞」受賞御礼!

新潟県の地域・産業経済活動活性化策を探るため、新潟日報社が募集していた提言、『新潟県を元気にしたい』の地域部門において、沼垂テラス商店街を管理・運営する弊社 テラスオフィスが応募した提言が、この度、最優秀賞「新潟日報大賞」を受賞いたしました。

(右)新潟日報1/24(水)紙面 (左)同2/11(日)紙面
(左) 新潟日報2/11(日)1面  /   (右) 同1/24(水)1面

この「新潟県を元気にしたい」提言は、新潟日報社創業140年記念の社会貢献事業の一環であり、また人口減少などの課題を抱える地方の活性化策を考えることから新潟県も協力、県内のみならず県外からも、熱意ある多くのアイデアが集まったとのこと。

その中で弊社は、「沼垂テラス商店街」を2015年春に誕生させた経験をもとに、【未来のために今、私たちができること。実際のまちづくり現場からの提言。】としてまとめました。

現在進行形で町の活性化に携わりながら見い出したいくつかの提言は、すべて経験に基づくものでありながらも、誕生してから丸3年しか経っていない商店街の運営上、自分たちのやっていること、やり方は Try/Challenge の繰り返しで、正直まだまだ多くの課題を抱えています。
そんな “模索” の最中ながらも、評価をいただき、このような大きな賞を受賞できたこと、スタッフ一同、更に”やる気”と”勇気”が沸くきっかけとなりました。

今回このような機会を与えていただいたことに感謝、そして、この受賞に際し、多くの方よりお祝いのメッセージをいただき、とても嬉しく思っております。

ますます新潟を元気にしていけるようがんばります。
沼垂エリアから「元気」をジワジワ広めていきますよー!
いつも応援、ありがとうございます!!

そして私たちの提言の全文は、下記URLでご覧いただけます。
他の受賞者のすばらしい提言も載っています。
ぜひご覧ください^^
(2月18日付新潟日報でも詳細情報が掲載されます)

「新潟日報モア」HP→http://www.niigata-nippo.co.jp/info/niigata-genki-1.html

キャプチャ

【企画展情報】川名萌子陶展 / ニイガタ・ニューウェーブ・ブックストア

■川名萌子陶展「景色をつくる」

IMG_1300

沼垂テラス商店街内店舗、「青人窯(あおとがま)」のスタッフ・川名萌子さん

陶芸と刺繍の作家である彼女は、これまで東京や岐阜などで多くの企画展に作品を出品したり、個展を開いたりしています。
今回は、東京・代官山で行われている企画展「つくるひと×つかうひと×みるひと展2018」内で、川名さんの作品が展示されます。

青人窯で使われている独特の灰釉をかけた陶板の壁掛けや花器など、日常の「景色」をさりげなく「つくる」数々の作品を楽しむことのできるチャンスです。
東京に足を運ぶ機会がある方、ぜひ会場で川名さんの作品を味わってみてはいかがでしょうか?

川名萌子陶展「景色をつくる」
■会期:2月8日(木)~2月19日(月)※火・水は定休
■時間:11:30~18:00(金のみ~20:00)
■場所:Gallery 子の星
(東京都渋谷区代官山町13-8 キャッスルM113)


■ニイガタ・ニューウェーブ・ブックストア

IMG_1766

ニイガタ・ニューウェーブ・ブックストア、通称「ニニブ」。
新潟県内外で「新たな波」を起こしている本屋さんが集い、期間限定書店をオープンするこの企画は、前回好評につき、今回めでたく新潟市美術館のミュージアムショップ「ルルル」にて、第2回の開催が決定しました!

ここ沼垂エリアからは、「FISH ON」、「BOOKS f3」、「古本もやい」、そして沼垂をこよなく愛す沼垂応援団長であり、いつも当商店街のイベントを取り仕切ってくれる頼もしい存在、文旦さんの「buntan books」が出店、それぞれがセレクトした特色ある雑誌や古本、ZINEを並べます。
その他新潟にゆかりのある本屋さんも出店、計6店もの本屋さんが一堂に会する、本好きにはたまらないイベントです。

前回は店主によるディープなトークセッションがありましたが、今回は果たして・・・?

ニイガタ・ニューウェーブ・ブックストア
■会期:2月14日(水)~3月25日(日)※月は定休
■時間:9:30~18:00
■場所:新潟市美術館 ミュージアムショップ「ルルル」

【サテライト店情報】新店舗「カド」、ついにオープン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年2月8日(木)。

沼垂テラス商店街から歩いて30秒のところにある、かつて人々の往来で賑わっていた「沼垂四ツ角」にこの日、新たなサテライト店舗がオープンしました。お店の名前は「KADO shoe repair & beer stop」。

靴修理とクラフトビールという、ユニークな組み合わせが特徴の「カド」のある店舗は、その昔は文房具店、そして最近までは婦人服を扱うお店でした。
しかしその店が閉店し、大家さんが次の活用法を探していたところにマッチングしたのが、カド店主の小島さん。

靴修理職人として経験を積んだ後、独立を考えていた時に出会った沼垂に魅力を感じ、お店を開くことを決意しました。

グランドオープンに先駆けて行われた2月4日(日)のお披露目パーティーでは、商店街関係者だけでなく、内装に携わった、長野に拠点を置くRebuilding Center JAPANの代表やスタッフの方々も足を運び、オープンをお祝いするあったかい雰囲気が店内を包んでいました。(お披露目パーティーの様子はページ下部ギャラリーにて!)


さて、これで沼垂テラス商店街のサテライト店は3店舗目。
2015年にオープンした「BOOKS f3」を皮切りに、ゲストハウス「なり」、そして「カド」と、にぎわいの輪がゆっくりとしたペースで沼垂地域へと拡がりを見せています。

新店舗「カド」が、沼垂に新たな風を吹かせてくれることを期待しながら、これから沼垂を一緒に、自分たちのペースで盛り上げていけたらと思っています。

ちなみにカドではクラフトビールのみならず、ソフトドリンクやコーヒーも提供しているので、バスの待ち時間やちょっと一息入れたいとき、ふら~っと立ち寄ってみてもいいかもしれません^^

【店舗情報】
KADO shoe repair & beer stop
■営業時間:11時~20時(金・土:~22時)
■定休日:火曜日

「カド」の詳しい店舗情報は下記リンクよりチェックできます!
「KADO shoe repair & beer stop」facebookページはこちら!

【冬市ギャラリー】2月4日(日)冬市、ご来場ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2月4日(日)、大雪の中、今年度3回目の「沼垂テラス 冬市」が開催されました!

天気予報は外れることなく、朝からしんしんと雪は降り積もり、商店街は一面銀世界に。
「冬市」という名にふさわしい景色となりました。


そんな中でも沼垂へ足を運んでいただいたこと、感謝してもしきれません・・・。
この日はサテライト3店舗目の「KADO shoe repair & beer stop(通称カド)」も冬市の時間に合わせてプレオープンし、記念すべき一日となりました^^
その報告は、改めて・・・♪

そして雪が降りしきる中、来街者の安全を守りスムーズなイベント運営をお手伝いしていただいた冬市サポーター(ボランティアスタッフ)の皆さんも、本当にありがとうございました!いつも感謝、感謝です!!


さて、来月の冬市開催をもって今年度の商店街イベントはおしまい。
3月冬市、少しは春の兆しが感じられるといいなあ・・・。
(そして…2018年度からのイベントも乞うご期待☆)

次回開催は3月4日(日)、多くのお店が開いているコアタイムは10時~14時です。
2017年度最後の冬市、ぜひご来場ください^^

【イベント情報】2月4日(日)は冬市です!

IMG_1608
2月3日(土)の商店街、雪がまだ残ってます…!

2月4日(日)、今年度3回目の「沼垂テラス 冬市」が開催されます!

例年、冬市当日は奇跡的に天候が良かったり、天気予報が良い意味で外れたりするのですが、さてさて明日はどうなることやら・・・。(今のところ明日は雪予報)

そんな明日の冬市の見どころをお届けします!


■「カド」お披露目パーティー開催!

沼垂テラス商店街サテライト店3店舗目の「KADO shoe repair & beer stop」。
この冬市で皆さまにお披露目することになりました!

11時からオープンし、当日は冬市の時間に合わせて、パンとベーグルのお店もカド店舗内に特別出店します。そちらも併せてお楽しみください♪
そして18時からはオープニングパーティーがスタート!こちらの詳細は下記リンクよりチェックできます。

「カド」facebookイベントページはこちら

サテライトとしてのパイオニア店「BOOKS f3」、イベントでは多くのお店が出店している交流の拠点「ゲストハウスなり」、そして新店舗「カド」。
商店街だけじゃなく、サテライト店舗にもぜひ足を運んで沼垂を満喫してみてください!

27497726_1581334181957312_1417297901_n
サテライト店舗の地図(制作:文旦)

■常設店もさまざまな企画やってます!

Ruruck Kitchen企画「沼ネコ焼バレンタインセット」!

サテライト店の頑張りとともに、商店街の通りに面する常設店でもさまざまな「プチ企画」を実施します!

オレンジ色のお惣菜屋さん「Ruruck Kitchen」では、もうすぐ来るバレンタインに向けたお得な「沼ネコ焼バレンタインセット」を販売。通常よりも30円お安くご購入いただけますよ~!

その他、家具と喫茶「ISANA」ではカレーを提供したり、アクセサリーショップ「nemon」では、同じくアクセサリーを扱う「+color」がシェア出店したりと、いつもと一味違うメニューや商品をお楽しみいただけます。

各店の詳しい情報は下記リンクよりチェック!

冬市facebookイベントページはこちら


天気だけがスタッフ皆の心配事。
ですが、たまには銀世界の冬市も楽しんでいただけたら嬉しいです^^

お天道様、どうかどうか、天気がひどくならないように、お願いします!!

【掲載情報】 機内誌 『PEACH LIVE』

『PEACH LIVE』vol.10 -新潟-

IMG_1338

関西を拠点とする日本の格安航空会社「Peach Aviation」。
旅行好きの方であれば、あのビビッドカラーの飛行機に一度は(何度も?)お世話になったことがあるのではないでしょうか。

そのPeachが発行するフリーマガジン「PEACH LIVE」は、Peachの就航エリアやその周辺の魅力を、多くの写真や現地の方へのインタビューを交えて発信するもので、記念すべき第10号では、2018年3月に就航開始するここ「新潟が取り上げられています

そしてその中で、なんと「沼垂テラス商店街」も紹介していただきました!

IMG_1339
IMG_1346

商店街のお店「青人窯」と「ハチミツplus」、そしてサテライト店「ゲストハウスなり」がフィーチャーされています。
また、同じ沼垂エリアでは「峰村醸造」さんと「古町糀製作所」さんも紹介されており、沼垂界隈を巡るルートがいよいよ世界へ(?)発信間近!ドキドキです。

機内や全国の空港などで配られるものですが、当商店街内テラスオフィスにも少しございますので、ご覧になりたい方はお声掛けください。(数に限りあり)

この「PEACH LIVE」、ウェブ版でもご覧いただけます。
誌面の内容はもちろんのこと、誌面では伝えきれなかったアザーカットを盛り込んでいるんだとか…ぜひこちらもチェックしてみてください^^
↓↓↓
PEACH LIVE ウェブ版はこちら

今回の就航開始により、新潟―大阪間が最安で片道4,190円~!(予約状況によって変動します。)気軽に利用できそうですね♪

これから新潟、そして沼垂に足を運んで下さる方(日本の方も!海外の方も!)がさらに増えることはもちろん、そこで新たな交流が生まれて、新たな動きが生まれれば、地域全体がさらに面白くなっていくのではないか、と思ってみたり・・・。ワクワク☆

何はともあれ、Peachの就航開始を楽しみにしながら、沼垂の魅力をさらに引き出していけるようにこれからも頑張っていきますよ~!

【サテライト店情報】「KADO」お披露目パーティー! /「なり」だいし創業アワード2017受賞!

KADOお披露目パーティー

2017年9月から本格的に工事が始まった、沼垂テラス商店街サテライト3号店となる靴修理&クラフトビールの店「KADO shoe repair & beer stop」。年をまたいで、いよいよ完成間近となってきました。

完成間近!! 急ピッチで進む工事の様子 /1月7日(日)
完成近し!! 急ピッチで進む工事の様子 / 2018.1.7. sun

そんな「KADO」が、1月14日(日)に「お披露目パーティー」を開催します!

※都合により延期となりました。(開催日程未定)

■開場:12時(どなたでもご入場いただけます。)
・特別出店:YAMAGA COFFEE(コーヒー) / Indigo Bagles(ベーグル)

■お披露目パーティー:18時~(要事前申込)
・1000円で1ドリンク(ビールorソフトドリンク)とオードブル(持ち込みも可)

かつて人々の交流の拠点だった沼垂四ツ角。その四ツ角に新たな賑わいの拠点としての役割を担っていくであろう「KADO」の船出をみんなでお祝いしませんか^^

イベント詳細は「KADO」facebookページをチェック!
「KADO」お披露目パーティー詳細はこちら

 


 

「なり」だいし創業アワード受賞!

IMG_1217

2016年末、沼垂の地に、築90年以上の古民家をリノベーションしたゲストハウス「なり-nuttari NARI-」がオープンしました。

「なり」とは、大工さんたちが使うことばで、その場の空気に応じて、臨機応変にものごとを形作っていくという意味。

沼垂独特の空気感と、世界中から足を運ぶ旅人たちが持つ空気感。それをうまく混ぜ合わせて、地域に新たな循環を「なり」で作り出してくれたゲストハウス・なりが、この度第四銀行主催「だいし創業アワード2017」の優秀賞を受賞しました!

この賞は、地方創生に資する創業者や創業予定者を対象として事業モデルを公募し、優れた取り組みを表彰するもの。沼垂からこのような名誉ある賞を受賞するお店が出たこと、本当にうれしく思います。

12月に行われた受賞式の模様は、1月20日(土)放送のBSN「なじラテ」にて放送予定!ぜひそちらもご覧ください♪

【冬市ギャラリー】冬市ご来場ありがとうございました!

1月7日(日)、2018年に入って1回目の「沼垂テラス 冬市」が開催されました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新年を祝うにふさわしい晴天!
2018年最初の冬市、最高のスタートを切れたのではないでしょうか^^

商店街にある家具とコーヒーのお店「ISANA」では、新年を祝う「餅つき」を開催。子供から大人まで、皆が笑顔になって一生懸命餅をついていました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期らしい寒さは相変わらずでしたが、そんな中でも多くの人に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!
またイベントを支えてくださるスタッフさん、サポーターさんも、本当にいつもありがとうございます!!


さて、次回の冬市は2月4日(日)
通りが歩行者天国になり、多くのお店が開いているコアタイムは10時~14時です。

気づけば今年度の冬市もいよいよ折り返し地点(早い・・・)。2月は冬本番ということもあり、寒さも一層厳しくなりますが、天候と相談しながら、よろしければぜひ沼垂へ足を運んでみてくださいね~^^

明日1月7日(日)は冬市です!

ご挨拶が少し遅くなってしまいましたが、皆さま新年あけましておめでとうございます!

今年で4年目を迎える沼垂テラス商店街を、引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします!


明日1月7日(日)は2018年最初の冬市!

お正月休みもいよいよ明けて、あっという間に今年最初の冬市が明日1月7日(日)に迫ってきました。
今回も商店街の各店舗で様々なプチ企画を実施しますよ~


戌年ならでは「わんこ焼」販売!
wannko3

今年は「戌年」ということもあり、お惣菜とソフトクリームのお店「Ruruck Kitchen」では、「わんこ焼」を新発売!

以前よりイベント等の実演販売で密かに人気だった「チョコ犬くん」が、ついにレギュラーメンバーに仲間入りを果たしました!
中にはチョコクリームがたっぷりと入っています♪

戌年ならではの「わんこ焼」、ルルックキッチンにてぜひお買い求めください^^


ISANA餅つき大会
IMG_1619[1]

家具・染織布と喫茶室「ISANA」では、お正月企画として「餅つき」をします!

イベントでの餅つきはISANAとしても、商店街としても初めて。どのような感じになるのか楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもあり・・・。

開催場所はISANA店舗前午前10時過ぎよりスタートするとのことです!
新年ならではの餅つき企画、ぜひご家族・ご友人、もちろんお一人でも、お気軽にご参加ください~^^


サテライト店もお忘れなく!

BOOKS f3
BOOKS f3

商店街から徒歩2分圏内にあるサテライト店舗のチェックもお忘れなく!

写真集をメインに扱う「BOOKS f3」をはじめ、ゲストハウス「なり」には今回コーヒーや焼き菓子などのお店、計5店舗が1階リビングに出店。寒さを気にせずゆっくりと楽しむことができますよ♪

もうすぐ完成予定のサテライト3号店「KADO(カド)」にも足を運んでみるのも面白いかも・・・。


冬市の情報は商店街ホームページの冬市特別ページからチェックできます。また、冬市facebookページでは各店舗のプチ企画を随時更新中です!(下記リンクよりそれぞれのページにとびます。)

冬市特別ページはこちらをクリック
冬市facebookページはこちらをクリック

【掲載情報】an・an(アン アン)

『 an・an 』 最新号
2017~’18年、総決算! その先のブームを探る!

IMG_4312
IMG_4316おすべての女性の好奇心に応えるウィークリーマガジン「an・an(アン アン)」。

最新号の特集「NEXT!— 次に来るもの」に

なんと沼垂テラス商店街の名前が…!
(しかも、嵐12Pスペシャルの次頁(驚)!!)

IMG_4307

全国区の雑誌、しかも “ 次に来るもの ” として取り上げていただけるなんて

とっても嬉しいですね!

また、エッセイストの犬山紙子さんのコメントにも注目です。

書店で見かけた際は、ぜひ手に取ってみてください(‘ω’)ノ

【メディア&掲載情報】NGT48のにいがったフレンド! / 新潟情報(わんこ焼)

2015年、プロデューサー・秋元康氏が手掛ける国内5つ目の「48グループ」として、ここ新潟に「NGT48」が結成、新たな「ご当地アイドル」として、全国から多くのファンを取り込み、新潟をさらに盛り上げてくれています。

そんなNGT48が出演しているバラエティー番組「NGT48のにいがったフレンド」。新潟のまちを歩きながら、そのまちの良さを学んでいくNGT48初の冠番組に、なんと沼垂テラス商店街がとり上げられます!

IMG_0620
NGT48メンバーが訪れたお店にはオリジナルステッカーが!

肌寒くなってきた11月下旬にロケが行われ、NGT48のメンバーが、ロッチのコカドさん・中岡さんとともに、各店舗の店主さんとお話ししながらそのお店の魅力を伝えてくれていました。(離れてても笑い声が聞こえるほど、楽しそうなロケでした!)

放送日は年明け1発目の1月8日(月・祝)24時59分~25時29分チャンネルはTeNYですよ~。遅い時間ですが、ちょっと夜更かしして楽しみましょう^^


そして新春の話題をもう1つ。

2016年に沼垂テラス商店街の新名物として誕生した「沼ネコ焼」。実は朝市などイベント時の実演販売では「チョコ犬くん」として、犬の顔をモチーフにした「沼ネコ(イヌ)焼」が登場していたのはご存知でしたか?^^

その知る人ぞ知るチョコ犬くん、来年の「戌年」にちなみ、また熱烈なわんこファンからのご要望に応えて、なんと1月7日(日)から「わんこ焼」として、Ruruck Kitchenにてレギュラー販売いたします!(中身はチョコクリームのみ!)

それに先駆けて、フリーペーパー「新潟情報」に戌年の「おもてなしお菓子」として早速取り上げていただきました♪image_123923953 (2) image_123923953(2)

来年は戌年。沼ネコ焼と一緒に、ぜひチョコクリームたっぷりの「わんこ焼」も味わってみてください!

まちの魅力発見!「まちめぐりスマホスタンプラリー」スタート!

その土地、その土地を歩きながら、建物や景観、そして歴史について深く知ることができる「まち歩き」。

新潟市内でも、古町や西大畑、そしてここ沼垂でも、まち歩きイベントが盛んにおこなわれています。

この度、新潟県のICT推進事業の一環、「新潟市中央区 まちめぐりスマホスタンプラリー」に、沼垂テラス商店街も参加することとなりました!

新潟市中央区にある12の施設をめぐり、スマホの専用アプリ「COCOAR2(ココアル2)」を使ってスタンプをためていく、というこの企画。

ラリーポイントは、当商店街の他、みなとぴあやマリンピア日本海、いくとぴあ食花など、中央区のさまざまなエリアに点在しています。

ちなみに沼垂テラス商店街では、管理事務所「テラスオフィス」にスタンプラリーポスターが貼ってありますよ~(大衆割烹「大佐渡たむら」の向かいにある、ガラス張りの小さなオフィスです。)

こんな感じ!気軽に立ち寄ってください♪

「市内のラリーポイント、全部回らなきゃなの?」

と思う方もいるかもしれませんが、3つ以上のスタンプをためれば景品と交換が可能というのがなんとも優しいところ。
景品にはクリアファイルやメモ帳、キーホルダーなどがあり、それぞれ新潟にゆかりのあるデザインが施されています。

スタンプラリーの実施期間は12月20日(水)~2月7日(水)まで。

さらに詳しくはこちらをチェック!→http://dip-info.net/stamp-rally/

冬真っ只中という、新潟の人にとっては厳しい時季ですが、お出かけした際にポスターを見かけたらぜひ参加してみてはいかがでしょうか^^

【2017-2018年末年始】商店街店舗営業予定表ができました!

気づけば2017年も残り僅か。

沼垂テラス商店街は2017年で3年目を迎え、週末やイベントの日には、今まで以上に多くの人に商店街へ足を運んでいただきました。本当にありがとうございました!

来年も「商店街らしさ」「沼垂らしさ」は忘れずに、その中で新しい沼垂テラス商店街を皆様にお見せできるよう精進してまいりますので、引き続き温かい目で見守っていただければと幸いです。


さて、2017年~2018年の年末年始の商店街各店舗の営業予定が出揃いました!

今回は「2017年 年末」と「2018年 年始」の2つに分けてリスト作成。
年末年始、商店街に足を運ばれる際に参考にしていただければ幸いです。

【2017年 年末】

【2018年 年始】

下記リンクより、PDFファイルをダウンロードできます。↓
2017年年末営業予定表(PDF)

2018年年始営業予定表(PDF)


年末年始はお休みのお店が多いですが、「HOSHINO koffee & Labo.」や「厨酒場わかつき」、ゲストハウス「なり」は大晦日も営業しています。

今年の大晦日は「ホシノコーヒー」で至福のコーヒーを味わい、夜は「わかつき」でわいわいがやがや、そのあと「なり」にふらっと立ち寄ってバーで一杯、なんてこともできちゃいますよ^^

さらにホシノコーヒーは元日も営業。サテライト店舗「BOOKS f3」も新年2日から営業しているので、年始にしか味わえない独特のゆったりした時間を、本とコーヒーの香りに囲まれながら過ごすのもおすすめです♪

年末年始のアクセントに、沼垂に来てみてはいかがですか^^

【企画展情報】kotaa tori 北欧ヴィンテージ雑貨展@青人窯

kotaa tori 北欧ヴィンテージ雑貨展 / 青人窯
IMG_0334

北欧の国の「誰か」が大切に使っていた雑貨を、次の「誰か」へ。
kotaa toriさんのそんな思いが詰まった北欧ヴィンテージ雑貨が、今年5周年を迎えた陶芸工房・教室「青人窯(あおとがま)」に並びます。

北欧で買い付けた鍋や食器などのキッチン雑貨に加え、今回は布作家さんによる鍋つかみや、福岡に拠点を構え、オーガニックコットンをメインに使ってものづくりをしている「Suno & Morrison」さんのコースターやカゴなど、これから迎える冬にぴったりな作品が展示販売されます。

期間中の12月14日(木)からは、kotaa toriさん手作りのドイツの発酵菓子「シュトレン」も販売予定。
ナッツやドライフルーツを包んだドイツの伝統的なクリスマスのお菓子です。ぜひこちらも味わってみてください^^

【期間】12月9日(土)~12月17日(日) / 10時~17時
※12日(火)・13日(水)お休み
【場所】沼垂テラス商店街内「青人窯
【お問合せ】TEL:090-2246-1687 / MAIL:aoto.gama@gmail.com


そしてもう1つ、青人窯で制作活動をしている川名萌子さんの企画展が12月に開催されます。

Stitch! Stitch! Stitch! -川名萌子 刺繍アクセサリー展-
IMG_0333

10月から11月にかけて、魚沼の里で行われていた企画展「越後土産」に作品を出品していた川名さん。
12月からは、新潟市・弁天にある子供服などを取り扱うお店「flannel」にて、刺繍アクセサリーを展示販売します。

冬の落ち着きのなかで、パッと目を引くような、カラフルなアクセサリーの数々。
青人窯での企画展と合わせて、川名さんの企画展もお楽しみください!

寒いけれど・・・楽しみいっぱいの”冬のはじまり”になりそうです^^

【期間】12月8日(金)~12月25日(月) / 10時30分~18時(日曜・水曜定休)
【場所】flannel(新潟市中央区弁天橋通3-1-16)
【お問合せ】TEL:050-1508-4814

【イベント&店舗情報】『KADO × and wood』コラボ企画! / 『sumica』vol.3

沼垂四つ角で現在工事中のサテライト新店舗「KADO shoe repair and beer stop」、通称「KADO(カド)」。

今冬のオープンを前に、今年7月に商店街にオープンした無垢フローリングショールーム「and wood(アンドウッド)」とのコラボ企画を開催するそうです!

【KADO × and woodコラボ企画】床張りワークショップ

24177109_934039650078203_3542065231174535151_n

絶賛工事中のKADOの2階部分を使って、実際に床を張るワークショップを開きます。
施工担当の大工の指導の下、プロの”技”を見るだけではなく、自分自身で体験することができるまたとない機会です。

当日はワークショップが開催されている様子を見学することも可能とのこと。
DIYに興味がある方はもちろん、ちょっと気になるという方も、ぜひ沼垂テラス商店街サテライト新店舗「KADO」で店舗ができていく様子を見て、感じてみてはいかがでしょうか?

【日時】12月9日(土) / 13時~17時
【場所】KADO shoe repair and beer stop
【定員】6名(要予約)
【参加費】1,500円
【参加特典】KADOビールチケット1枚進呈!
【申し込み】「KADO」facebookページに参加する旨をメッセージ
「KADO」facebookページはこちら

ワークショップの詳細は下記リンクよりチェック!
KADO × and woodコラボ床張りワークショップ詳細はこちら


そして、今回一緒にコラボする無垢フローリングショールーム「and wood」のオーナー・遠藤さんが、新潟で暮らす女性のための住宅雑誌「sumica」に、無垢材選びの「アドバイザー」として載っています!

sumica vol.3
IMG_0397

IMG_0399

種類豊富な無垢フローリング材を紹介しながら、わたしたちが住宅を考えるときに出てくる無垢材に関するさまざまな疑問に、遠藤さんがQ&A方式で答えてくれるコーナーもあります。

女性のための住宅雑誌、というコンセプトではありますが、これから自分の住まいを考える人であれば男女問わず手に取ってもらいたい1冊です。お近くの書店でぜひお買い求めください^^

【冬市ギャラリー】2017年度最初の冬市、ご来場ありがとうございました!

12月3日(日)、2017年度最初の「沼垂テラス 冬市」が開催されました!

スタートしたときは晴天に恵まれていましたが、その後徐々に雨が強くなり・・・。終わりごろになりまた晴れてきましたが、不安定な天候の中の開催となった今年度最初の冬市でした。

しかし、そんな中でも多くの人に足を運んでいただきました!
朝市とはまた違い、沼垂テラス商店街本来のゆったりとした雰囲気を味わっていただけたのではないでしょうか?


さて、次回の冬市は1月7日(日)開催です。
多くのお店が開くコアタイムは10時~14時。冬に外に出るのは億劫という方も、ちょっとだけ足をのばして、「沼垂テラス 冬市」のゆったりとあったかい雰囲気を味わってみてはいかがですか^^

2018年も商店街店主・スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

【イベント情報】2017年度最初の冬市、いよいよ開催!

12月に入り、新潟市内でも雪が降り始め、いよいよ新潟の長い冬の季節がやってきました。

そんな中、今年度最初の「沼垂テラス 冬市」が明日12月3日(日)に開催されます!

本日は、その冬市の見どころをいくつかピックアップ。冬市常連の方も、初めて来る方も、12月冬市のおすすめポイントをぜひチェックしてもらえればと思います!


■商店街の通りが歩行者天国に!

2017-02-05 10.04.56
昨年度冬市の様子

4月~11月まで開催されている「沼垂テラス 朝市」では、商店街の通りが通行止めになり、個性豊かな多くの特別出店が並んでいました。

12月~3月まで開催の冬市は、今まで車が通る中の開催でしたが、2017年度より冬市でも歩行者天国を実施!朝市のように特別出店が並ぶ、ということはないものの、皆さまがより安全に、安心してイベントを楽しむことができるようになります。

お子様連れの方も、車の往来を気にすることなく、ゆっくりとお店を見て回ることができますよ~


■商店街店舗プチ企画(?)

昨年度冬市のFISH ONさん
昨年度冬市のFISH ONさん

冬市の魅力。それは、特別出店はないけれど、沼垂テラス商店街のほぼすべての店舗がオープンすること。つまり、沼垂テラス商店街そのものの魅力が十二分に詰まったイベントである、ということです。

朝市のような熱い雰囲気とは異なり、常設店のみの、こぢんまりとした雰囲気が特徴の冬市。お店によっては、ちょっとした企画や特別メニューを実施しているところも・・・。

それぞれの店舗を回って、冬市だけの、ちょっと特別な雰囲気を味わってみるのもいいかもしれません^^


■サテライト店舗がアツい!

沼垂テラス商店街から歩いて1~2分のところにあるサテライト店舗、「BOOKS f3」と「なり-nuttari NARI-」。

12月冬市ではそれぞれの店舗で企画展やライブを開催!商店街から少し足をのばしてアツくなってみませんか?

・twelvebooks BOOK FAIR 「GIFT」@ BOOKS f3
24251093_1507766872677557_799790619_o
「BOOKS f3」企画展詳細はこちらをクリック!

 

・冬の始まり TOROTORO Live @なり-nuttari NARI-
23561688_1667934506614969_6972987349348032951_n
「なり」ライブ詳細はこちらをクリック!


そのほか、商店街各店舗の冬市情報は、商店街ホームページ冬市特別ページやfacebookにも掲載中。そちらも併せてチェックすれば、冬市をより楽しむことができますよ♪

商店街HP冬市特別ページはこちらをクリック
冬市facebookページはこちらをクリック

【企画展情報】twelvebooks BOOK FAIR 「GIFT」@BOOKS f3

沼垂テラス商店街のサテライト店舗の総称「沼垂テラス・エフ」。
その1号店である、写真集を中心とした新書・古書を扱うお店「BOOKS f3」。

これまで様々なアーティストとコラボレーションし、写真展やトークイベントも開催してきました。
「アート」、特に「写真」という媒体を通して、わたしたちが今まで知らなかった世界を知る機会を多く作ってきたお店でもあります。

そんなBOOKS f3で、12月から新たな企画展が開催されます!

twelvebooks BOOK FAIR 「GIFT」
24251093_1507766872677557_799790619_o

東京を拠点に、ヨーロッパを中心とした世界と日本をつなぐアートフォトブック専門のディストリビューター・「twelvebooks」。
海外書籍の流通にとどまらず、アーティストを招いた来日イベントや展覧会など、「アート」というものをわたしたちがより身近に感じられるようなプロジェクトも多く手掛けています。

今回のBOOKS f3での企画展のテーマは「GIFT」。
twelvebooksの扱う作品の中から、彼らとBOOKS f3それぞれがセレクトした5冊が店頭に並びます。

そのほか、twelvebooksがサンプルなどで使用した本や、輸入時にダメージを負った本をSALE価格で販売。 気軽に写真集を楽しめる企画展となっています。

また12月16日(土)には、twelvebooks 代表・濱中敦史氏が在廊。書籍について直接お話ししてくれます。
同日夜には濱中氏と、新潟在住のアーティスト・飯塚純氏によるアーティストトークも開催され、 twelvebooksの「ディストリビューター」という観点、そして飯塚氏の「作家」という観点から、それぞれ「写真集」について掘り下げていきます。

2017年も残り1か月。
1年頑張った自分への、そして大切な誰かへの「GIFT」を、BOOKS f3で選んでみてはいかがですか?

【期間】12月3日(日)~12月30日(土) / 13時~20時(3日(日)は10時~)
※火曜・水曜定休

【アーティストトーク】
12月16日(土)/ 19時~20時(18時30分開場)
定員:20名
参加費:1,500円
会場:BOOKS f3
ゲスト:twelvebooks代表・濱中敦史、アーティスト・飯塚純
ご予約は下記リンクよりお願いいたします。
アーティストトーク参加申し込みはこちら

企画展詳細は下記リンクからチェック!
twelvebooks BOOK FAIR「GIFT」詳細はこちら

twelvebooks公式ホームページはこちら

【店舗情報】沼垂四つ角物件、正式名称&ロゴ決定!!

今年9月から着工を始めた、沼垂テラス商店街の新たな仲間で、サテライト店舗「沼垂テラス・エフ」の3号店となる沼垂四つ角の物件。

IMG_3069

これまで「沼垂 shoe repair & craft beer」という仮の店舗名でしたが、この度お店の正式名称とロゴマークが決定、公開されました!

KADO shoe repair & beer stop

23905351_931111457037689_2030279196956085895_n_png

沼垂四つ”角”にちなんで「KADO shoe repair & beer stop」。ロゴマークは四つ角の地図を模しています。

気軽に『カド』と呼んでほしい」という店主・小島さんの思いも。

かつて多くの人々が行き交った沼垂四つ角に、新たな交流の拠点が徐々に完成に近づいていると思うと、これから沼垂地域がどう変わるのか、そして人の流れがどう変わるのか、とてもわくわくします。
店前の歩道上には、元々ベンチが2基設置されていることもあり、待ち合わせ場所に使われたり、散歩途中でちょっとひと休み・・・なーんて、ランドマークになること間違いなし!

お店の正式名称とロゴマークも決まり、年内のプレオープンを目指して現在全力で工事に励む現場スタッフ。
お手伝いしてくれる方も随時募集しているので、興味のある方は気軽に「カド」をのぞいてみてください!

KADO shoe repair & beer stopの詳しい情報は下記リンクをチェック!
KADO shoe repair & beer stopのfacebookページはこちら

【店舗情報】無垢フローリングイメージ写真集 from “and wood”

2017年7月にオープンした、無垢フローリングのショールーム「and wood(アンドウッド)」。

私たちにはすでに身近な存在となっている「フローリング」。その中でも「無垢フローリング」にこだわり、これからのライフスタイルを足元から提案してくれる、新潟でも珍しく、また商店街の中でもユニークなお店の1つです。

そんなand woodで取り扱っているフローリング材を1冊にぎゅっとまとめたイメージ写真集が完成しました!


and wood -wooden flooring collection 2017-

IMG_0335

and woodのロゴマークがポイントのシンプルな表紙。
中を開けてみると・・・

IMG_0336

IMG_0343

約30種類ある材木をただ単に紹介しているだけでなく、それらを実際に使用している部屋のイメージを多く入れていることで、自分がそこで生活している風景を想像しやすくなっています。フローリング選びの心強いパートナーになるはずです。


フローリングを「選ぶ」ということ、私たちはあまり意識してこなかったかもしれません。
でもそれは、買い替えのきかない、これからの私たちの生活に切っても切り離せない強いつながりを持つものです。

家の中で今まで当たり前のように歩き、腰を下ろしてきたフローリング。
そんな当たり前の存在を改めて見つめ直してみること、こだわることで、これからの生活がより快適に、過ごしやすいものになるのではないでしょうか。

and woodでは、それぞれの材木を実際に手で触れて感じることができます。
“木材”を知り尽くした若きオーナー夫妻が親切に説明してくれますよ^^

これからのライフスタイルを考える「きっかけ」の場に、ぜひand woodに足を運び、この冊子を手にとってみてください。


and wood

TEL:025-385-6763
MAIL:mail@andwood.jp

and woodホームページはこちら
and wood Facebookページはこちら

代表:遠藤大樹(えんどうひろき)
(予約制です。お気軽にお問合せ下さい。)

【冬市情報】冬市スペシャルライブ@ゲストハウスなり

12月から始まる、沼垂テラス商店街冬の月一イベント「沼垂テラス 冬市」。

11月まで開催していた「朝市」とは異なり、商店街にある常設店舗のみで、こじんまりと、あったかい雰囲気が特徴のイベントです。だからこそ、商店街のほぼすべてのお店がオープンするこの冬市は、沼垂テラス商店街そのものの魅力が味わえる機会でもあります。

商店街から歩いて2分くらいのところにあるゲストハウス「なり-nuttari NARI-」では、12月の冬市でスペシャルライブを開催します!素敵な2人のアーティストさんが登場するようです。

冬の入り口 TOROTORO Live / なり-nuttari NARI-

23561688_1667934506614969_6972987349348032951_n

【出演アーティスト】
■ささきりょうたさん
なりのオーナー・大桃さんが以前働いていた長野・下諏訪にあるゲストハウス「マスヤゲストハウス」。
そこで偶然出会ったのが、歌うたいのささきりょうたさん。
彼の優しく、柔らかく、まっすぐな歌声に自然と心を包みこまれ、「この歌声を、沼垂でも」という大桃さんの強い思いが、今回の冬市ライブという形で実現しました。

■サボテン高水春奈さん
サボテン春奈さんとの出会いは「なり」。
彼女もまたあったかい声の持ち主で、商店街にある喫茶室「ISANA」でちょっとだけ歌声を披露した際には、その伸びやかでまっさらな歌声がISANAを包み込んだそう。

どちらのアーティストも、等身大で歌っているから、わたしたちの心に直接届く。
みんながホッと落ち着ける場所「なり」と、彼らの歌声が調和したとき、わたしたちの心はどんなふうに動くのだろう。

冬が始まる季節。
商店街の「冬市」で食事や買い物を楽しんだあと、なりでほっこり「心」を温めてみませんか。

■開催日時:12月3日(日)14時~16時(開場:13時30分)
■場所:なり-nuttari NARI-
■料金:【前売】1500円 / 【当日】2000円(1ドリンク付き)
■予約方法::メール(info@nuttari-nari.com) or 電話(025-369-4126)

※メール、メッセンジャーの場合…
件名に、TOROTORO Live
本文に、①名前、②住所、③電話番号、④チケット枚数(最大4枚)
を、ご記入ください。返信メールをもって、前売り券ご予約完了と致します。(お支払いは現金にて当日にお願い致します)

※前売り券は前日22時まで受け付け。

【メディア情報】WEEK! 12月号

WEEK! 12月号
IMG_0252

新潟のあらゆるジャンルの旬な情報をお届けする月刊誌「新潟WEEK!」。
その中の、新潟の街で起こっている変化や何気ない疑問を調査する「WEEK! ANTENNA」というコーナーで、当商店街が紹介されました!

まだ商店街になる前の旧沼垂市場通りだったころのことから、2017年度グッドデザイン賞に至るまでの過程が分かりやすく書いてあったり、当商店街の月一イベント「朝市 / 冬市」のことやサテライト店舗のことが書いてあったりと、1ページの中に当商店街の旬な情報がぎっしりと詰まっています。

そのほか、12月号では「グルメランキング 2017」と題し、新潟の絶品グルメ情報が目白押し!
お店で使えるクーポンも付いていて、これから年末にかけて重宝すること間違いなしです。

ぜひ書店で見かけた際は手に取ってみてください^^

【企画展情報】hachico展~植物四角~@ゲストハウスなり

hachico展 / なり-nuttari NARI-
IMG_0146

なりのオーナー・大桃理絵さんのお友達でもある、フラワーアーティストのハチコ。
彼女の扱う多くの植物の中で、最も魅力的であるという「多肉植物」を、今回「なり」で展示販売します。

作品は植物だけでなく、それらを植える鉢にも及び、古材やモルタルを使った四角い鉢が、個性豊かな多肉植物たちを引き立てます。

期間中、なりの建物のいたるところに多肉植物を展示。最終日にはハチコ自ら植込みの実演も行われます。

ぜひ沼垂で、魅惑的な多肉植物の世界を味わってみてはいかがでしょうか?

期間:11月16日(木)~11月23日(木・祝)/ 10時~22時
場所:ゲストハウス なり-nuttari NARI-(テラス商店街から徒歩約2分)

【朝市ギャラリー】今年度ラスト朝市、ご来場ありがとうございました!

11月5日(日)、2017年度最後の朝市が開催されました! OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年度最後の朝市、天気だけが心配でしたが、絶好の朝市日和!朝方低かった気温も、太陽が顔を出し始めると過ごしやすい陽気に。

そんな日だったこともあり、多くの方々に商店街、そして沼垂へ足を運んでいただきました!ありがとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年度朝市は、これにておしまい。本当にあっという間でした。

商店街とともに3年目を迎えた「沼垂テラス 朝市」。年々足を運んでくださる方、そして出店してくださる方も増え、沼垂の朝を彩るイベントになりつつあるのではないか、と思ってみたり・・・。

ですが、まだ3年目。

これからもこうしたイベントを続け、続けるだけではなく来てくださった皆様が、わくわくして、ほっとして、笑顔になれるような、そんな沼垂ならではの雰囲気を味わっていただけるように、この先も商店街店主一同、楽しみながら、考えていきます。これからも温かい目で見守っていただければ幸いです。


さて、12月からはいよいよ「沼垂テラス 冬市」がスタートします!
【コアタイム:10時~14時(各店によって営業時間が異なります。)】

IMG_4156

商店街の常設店が中心となり、こじんまりと、あったかい雰囲気が特徴の冬市。

「冬の寒い朝、ちょっと外に出るのが憂鬱・・・。」
そんな方にも、体も心も温まるような「プチ企画」が各店であったりするので、ぜひ冬市にも足を運んでみてはいかがでしょうか^^

初回12月の冬市は12月3日(日)開催です!


【2017年度ラスト朝市ギャラリー】

 

 

【企画展情報】かくたみほ写真展『MOI MOI そばにいる』@BOOKS f3

かくたみほ写真展『MOI MOI そばにいる』/ BOOKS f3
IMG_0093

北欧の国・フィンランド。

雄大な自然に囲まれたその地は、世界でも最も豊かな国の1つとして知られ、教育や住環境、ワークライフバランスなどの点において、世界をリードする国でもあります。

そんなフィンランドの風景を、10年もの長い間記録し続けた写真家・かくたみほ。

この度刊行された写真集『MOI MOI そばにいる』では、フィンランドでの何気ない日常や、この地ならではの人間と動物との関係性を写した写真を軸に、わたしたち日本人が長く大切にしてきた、そして時に見失いかけそうになる「自然-人間」という根本的な関係性を、改めて考えさせてくれる作品が多数収録されています。

期間中にはアーティストークも開催。
ぜひこの機会に、BOOKS f3でフィンランドの空気を感じてみてはいかがでしょうか。

■期間:11月2日(木)~11月23日(木・祝) / 13時~20時
※火曜・水曜定休

■アーティストトーク:11月4日(土)/ 19時~20時
参加費 1500円(要申込)

【サテライト情報】沼垂四つ角店舗、工事中!

2017年9月から工事が始まった、沼垂四つ角にできる新たなサテライト店舗「沼垂shoe repair & craft beer(仮)」。

元々は婦人服を売っていたお店が、「靴修理」と「クラフトビール」というユニークな組み合わせのお店に変わるということもあって、紹介すると多くの人が「靴修理とクラフトビール・・・!?」と驚きます。

そんな店舗も着工から早、2か月が経ちました。

夏頃に内見に行った際はこんな感じ・・・
IMG_3051 IMG_3060

2階は畳や障子もそのままになっており、「しばらくの間、空き家であった」という印象を強く受けました。

それが2か月経って、どんな風に変わったのか・・・
IMG_4138
IMG_4140
1階にあった細い柱が取り払われ、代わりに耐震に優れた部品を導入し、リノベ物件で一番心配な耐震面を補強。
壁になる部分にも新たに筋交いが入れられていました!

そして2階。
IMG_4145
IMG_4142
梁がむき出しに・・・!天井がすごく高くなって、以前に比べると開放感が何倍にも増していました!
ここからどう変わるかはまだわかりませんが、テラススタッフ、すごく楽しみです。

工事中に出た廃材の中には、腐っているもの、燃えた後(?)のようなものもあり、その物件の歴史を感じるとともに、もしそのままの状態で放置されていたらどうなっていたのだろうと、聊か怖くなったのも事実。

IMG_4152

IMG_4153

これまで積み重なってきたものを受け継ぎつつ、変えるべきところは思い切り変える。
これから冬に向けてさらに工事は加速していきます。この物件が今後どのように変化していくのか、ここ商店街のホームページでも、随時追ってきたいと思います!

工事の様子は「沼垂shoe repair & craft beer(仮)」facebookページでも随時更新中!↓
「沼垂shoe repair & craft beer(仮)」facebookページはこちら

(「沼垂shoe repair & craft beer(仮)」店主の小島さん、大工さん、そしてお手伝いに来てくださる方、くれぐれも寒さ対策、また安全面に注意してください!どんな仕上がりになるか・・・楽しみにしています!!)

「沼垂テラス 冬市」フライヤーができました! / 企画展出品情報

あっという間に10月も終わりに近づき、もうすぐ今年度最後の朝市が来月11月5日(日)に迫ってきました。

そして12月からの冬季期間は「沼垂テラス 冬市」が開催されます!それを彩る素敵なフライヤーが完成しましたよ^^

IMG_4156

商店街の通りに特別出店のお店が並びにぎわう「朝市」とは違い、商店街の常設店舗のみの、こじんまりとした雰囲気が特徴の「冬市」。
それを象徴するかのように、あったかい印象のフライヤーとなっています。

昨年度まで、冬市では朝市のように商店街の通りを通行止めにする「歩行者天国」を行わなかったのですが、今年度より、冬市でも実施予定!
皆様がより安全に、より楽しんでいただけるイベントにしていきます。

「朝市の賑わいも好きだけど、冬市のホッとできるような雰囲気も好き。」
そう言っていただけるように、商店主一同、楽しみながら、努めてまいります!

 


そして、もう一枚素敵なフライヤーをいただいたのでご紹介。

当商店街にある陶芸工房「青人窯」スタッフの川名萌子さんの作品が、南魚沼での作品展に展示販売されます。

えちご土産-ECHIGO DOSAN-
IMG_4137

魚沼の自然や文化を伝える複合施設「魚沼の里」。
その中の施設の1つで、約1000トンもの雪を貯蔵する「八海山雪室」のなかにあるキッチン雑貨のお店「okatte」にて、川名さんの作品が展示販売されます。

企画展のタイトルは「えちご土産」。ここ越後の地で生まれた逸品が集います。
東京でも企画展が開かれた川名さんの作品を見ることができるこの機会、ぜひお見逃しなく。

■期間:2017年10月28日(土)~11月12日(日) / 10時~17時(最終日:~15時)
■入場無料
■場所:魚沼の里内「八海山雪室」2F「okatte」

【メディア情報】oz magazine (オズマガジン)

秋もいよいよ深まり、冬の本格的な寒さを前に「どこか出かけたいなあ。」と思う方も多いのではないでしょうか。

そんな「行楽の秋」でもあるこの季節におすすめの「ひとり旅」スポットの1つとして、人気ライフスタイル情報誌「oz magazine(オズマガジン)」にて、当商店街を取り上げていただきました!

oz magazine(オズマガジン)

京都や鎌倉、金沢など、全国各地の週末に行けるひとり旅におすすめなスポットが紹介されている中、新潟エリアとして沼垂テラス商店街も掲載されました!

商店街からは4軒のお店がピックアップされています。各店の店主さんの一言コメントにも注目です♪


新潟からは当商店街の他にも「上古町商店街」、そして「燕三条エリア」なども取り上げられているので、気になった方はぜひチェックを!

【メディア情報】メディア関係者向けのページが完成!/ 毎日新聞(10/18付)

「沼垂テラス商店街」も今年で3年目。

これまで行ってきた取り組みやイベントの様子は、新聞、テレビ、雑誌など、様々なメディアに取り上げていただきました。

その中で、取材に関するご連絡や、当商店街の写真提供のお願いなどが増えてきたこともあって、この度メディア関係のみなさまへ向けた専用ページを作成いたしました!


商店街の取材に関するご注意事項をはじめ、ページ下部には商店街の普段の様子やイベントの模様をとらえた写真を、フリーで提供できるようにいたしました。

商店街の写真は随時追加してまいりますので、メディア媒体で当商店街の写真を使用されたい方は、このページより画像の保存をお願いいたします。

以下にメディア関係者向けページのURLをリンクいたしますので、詳細はそちらをご覧ください!

メディア関係者向けページはこちらをクリック


また、グッドデザイン賞に関連した記事が、全国紙「毎日新聞」にも掲載されました!

IMG_4125[1]

グッドデザイン賞効果、想定以上でした・・・(汗 & 嬉)

それでも、まだまだ商店街は「3年目」という最初の節目を迎えたばかり。
この先5年、10年・・・と沼垂地域の魅力をさらに引き出せるように精進してまいりますので、これからも温かい目で見守っていただければと思います!

【メディア情報】商業界11月号 / 新潟日報&日本経済新聞(10月12日付)

10月4日(水)に発表された、2017年度「グッドデザイン賞」。
当商店街の受賞に際し、たくさんの祝福の声をいただき厚く感謝申し上げます!

ところでみなさんは、「グッドデザイン賞」をご存知ですか?
約60 年の歴史を持つ、⽇本唯⼀のデザイン評価・推奨運動で、「よいデザイン」を選定・顕彰し、暮らしや産業、そして社会全体をより豊かなものへと導くことを⽬的とした賞です。
2017 年度は、世界各国から4,495 点が応募、その中から1,403 点(受賞企業数958 社)が受賞しました。
新潟県出⾝のアートディレクター・⻲倉雄策⽒が⼿がけた「G マーク」は、⽇本⼈の約79%が認知していると⾔われ、わりと身近なところでみなさんも目にしたり、聞いたりする賞なのではないでしょうか。
6
”モノ(プロダクト)“ の賞と思われがちですが、実は”無形”の「取り組み」の評価にも力を入れられていて、地域・コミュニティづくりでの私たちの活動が評価され、今回の受賞に至りました。
商店街形成のプロセス・コンセプト・取り組みなどを、”デザイン”として捉え評価していただけたこと、とても嬉しく思っています!

さて、今回は久しぶりのメディア掲載情報をお届けいたします。グッドデザイン賞のことも掲載されました!


・商業界 11月号
IMG_4093

1948年に創刊され、商業に役立つ情報を全国に届ける雑誌「商業界」。
その11月号に、当商店街が大きく掲載されました!

IMG_4094

「注目新店クローズアップ」として取り上げられ(まだまだ新店!)、商店街のコンセプトや経緯がかなり深く掘り下げられています。
商店街の先駆け「Ruruck Kitchen」を始め、サテライト1店舗目の「BOOKS f3」、そして今年オープンした「and wood」も取材されています。
そのほか、「高齢者が求める近未来商店街」など、面白いトピックスも載っているので、気になった方はぜひ手に取ってみてください^^


・新潟日報(10月12日付)
IMG_4096

10月12日付の新潟日報で、先日受賞したグッドデザイン賞のことが掲載されました!(すでに記事をご覧になった方もいるのでは・・・?)
新潟の地域別での出来事を伝える記事で、「新潟」地区の欄にドンっと商店街のことが書かれています。
「え、載ってたの?」「まだ見てない!」という方、ぜひご覧ください♪


この他、「日本経済新聞」の地域欄にも、当商店街のグッドデザイン賞受賞に関する記事が掲載されています。取り上げていただき、ありがとうございます^^
合わせてぜひお読みください!

沼ネコ焼@新潟商業高校文化祭!

9月30日(土)、沼垂テラス商店街名物「沼ネコ焼」が、新潟商業高校の文化祭「葦原祭(あしわらさい)」にお邪魔してきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、新潟商業高校の1、2年生が様々な企業とコラボして商品を売るという企画で、「Ruruck Kitchen」もその中の1つとして参加してきました。

「沼ネコ焼」も1歳を迎え、今までいろんなイベントに参加してきましたが、高校の文化祭は初めて。
沼ネコも、スタッフも、ソワソワしながら高校へ向かいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場設営ももちろん高校生のオリジナル。
ところどころに高校生らしい工夫が凝らされていましたよ~^^

気になる沼ネコ焼の人気はというと、当初200個用意していましたが、なんと1時間ほどで完売。(今までのイベントで最速・・・?)
追加に追加を重ねて、最終的に500個以上用意した沼ネコ焼が、すべてお客様の手に渡っていきました!

高校生たちが一つのものごとを全力で楽しんでいて、いい刺激を受けたこの日。
「文化祭」という学生生活の中の貴重な1ページに、「沼ネコ焼」が少しでもいい思い出として残ってくれたらいいなあ・・・としみじみ思うスタッフなのでした。

おしまいに、葦原祭の様子をギャラリーにまとめました!
高校の文化祭の雰囲気が少しでも皆さまに伝われば嬉しいです。

ご来場ありがとうござました!【10/1朝市ギャラリー】

気持ちのいい秋晴れの下、今年度7回目の朝市が10月1日(日)に開催されました!
2017-10-01 09.01.36
日に日に肌寒く感じる日が増えてきていましたが、この日は汗ばむ陽気に。
行楽日和とあって、多くの方が足を運んでくださいました!

さて、今年度の朝市も残すところあと1回。来月は11月5日(日)開催です。

2017年度最後の『朝市』、沼垂の朝を思う存分満喫してみてください♪
(12月からは『冬市』がスタートします。乞うご期待!)

 

【イベント情報】「発酵・大醸し祭り 2017・秋」開催!

発酵・醸造のまち」としても知られる沼垂。
それは今でも色濃く残り、栗の木バイパス沿いには酒蔵や味噌蔵が立ち並んでいます。

その中でも、味噌蔵「峰村醸造」、酒蔵「今代司酒造」は、それぞれの蔵を活用した様々なイベントに力を入れています。

2016年秋に始まった、2日間に渡る「発酵・大醸し祭り」はそれを象徴する催しであり、回を重ねるごとに県内外、そして海外からもお客様が足を運ぶ大きなイベントになってきました。

そしてその第3回目が、本日9月16日(土)に初日を迎えました!

発酵・大醸し祭り 2017秋
21076836_1958374067774603_895080798_n

当日は新潟県のおいしいグルメが、峰村醸造、今代司酒造に大集合!
グルメのほかにも、射的など、子供も(大人も?)楽しめるブースも用意されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎回大好評の峰村醸造の「味噌盛り」ももちろん開催。
今回は「世界味噌盛選手権」と題し、熱いイベントとなっていました。(テラススタッフは明日2日目に挑戦します!)

テラス商店街からは、今回も「沼ネコ焼」が峰村醸造前にて出店。
9月朝市でデビューした「抹茶クリーム」や「北海道かぼちゃ」も引き連れて参戦してますよ~
IMG_3813[1]

そしてそして、明日2日目の17日(日)は、テラス商店街も「歩行者天国」に!
発酵・大醸し祭りと合わせて、沼垂全体を楽しんでみてください♪

イベントの詳細は下記リンクよりチェック♪
「発酵・大醸し祭り 2017秋」facebookページはこちら
峰村醸造ホームページはこちら
今代司酒造ホームページはこちら

【速報!】「Negiccoグッズショップ」が期間限定オープン♪

9月第3週の週末、ここ”沼垂”はイベントが盛りだくさん!

峰村醸造・今代司酒造主催の「発酵・大醸し祭り」(16、17日)、沼垂テラス商店街 初の夜イベント「沼垂テラス夜市(よいち)」(16日)、そして「沼垂テラス商店街・歩行者天国DAY」とそれに合わせた「ブックオブヌッタリ」(17日)の開催・・・。

夏が終わってもまだまだアツい!!沼垂ですが、さらにこの場所を盛り上げてくれる「特別ショップ」が商店街に期間限定オープンします!


Negicco GOODS SHOP 「越後屋本舗」
goods_shopFIX

新潟在住の大人気アイドル・ユニット「Negicco(ねぎっこ)」のグッズショップが、なんとここ沼垂テラス商店街にオープン!

2003年に結成され、もうすぐ15周年を迎える「Negicco
来月10月7日(土)・8日(日)に北方文化博物館にて開催されるNegicco主催のフェス「NEGi FES 2017」をさらに盛り上げるため、期間限定でショップをオープンすることとなりました。

お店の場所は・・・商店街の管理事務所「株式会社 テラスオフィス」のスペース。(大衆割烹「大佐渡たむら」の向かい、エメラルドグリーンの内壁、正面がガラス張りの店舗です。)
2017-04-01 11.10.40

ショップでは、新作のNegiccoグッズのほか、今までの人気アイテムも復活販売。

◎気になるオープン期間は・・・
     9月17日(日)~ 10月15日(日)
※ プ レ オ ― プ ン :9月16日(土) 17時~21時
※グランドオープン:9月17日(日) 10時~15時
(プレオープン日は一般の方の入店も可能です。)

そうです! 16日(土)の「沼垂テラス夜市」の日にプレオープン、そして17日(日)の商店街歩行者天国&ブックオブヌッタリの日にグランドオープンに決定しました!

果たしてどうなるのか、全く想像できませんが、多くの人が来てくださるよう、着々と準備を進めてまいります^^

この他、ショップについての続報・営業日時等の詳細情報に関しては、Negiccoオフィシャルサイトにて随時更新。また、当商店街公式サイト内ブログ、facebookページでもご案内していきます。
ぜひチェックを!

Negiccoオフィシャルサイトはこちら

沼垂テラス/テラスオフィスfacebookページはこちら

※上記に伴いその期間中、㈱テラスオフィスのスタッフは、「テラスオフィスnext」(サブオフィス)にてすべての業務を行います。何卒よろしくお願いいたします。

【9/3朝市写真】ご来場ありがとうございました!

9月3日(日)、爽やかな秋晴れの下、今年度6回目の朝市が開催されました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は過去最多41店舗の特別出店、常設店と合わせて全63店舗もの個性豊かなお店が並びました。

8月朝市はうだるような暑さでしたが、この日は過ごしやすい気候。朝市がスタートした時間から多くの人で賑わい、中には始まる前から行列ができていたお店も・・・。8月はイベント開催のためお休みしていた「ゲストハウスなり」にも足を運ぶ方が多かったです。

さて、次回の朝市は10月1日(日)。
来月も皆様のお越しを商店主一同、心よりお待ちしております^^

9月3日(日)朝市情報!

9月に入りました!
ここ最近は、朝起きると少し肌寒かったり、夜も6時を過ぎると暗くなってきたりと、いよいよ秋に足を踏み入れているような感じがしています。

さて、今週末9月3日(日)は、今年度6回目のテラス商店街「朝市」の日です。(もう6回目なんですね・・・!)

7月は蒲原祭りと同日開催、8月はPAPERSKYコラボと、色々と熱(暑)かった夏の朝市。
そして9月朝市も、ある意味熱くなるかもしれません。

過去最多!特別出店41店舗、計63店舗の出店!

2016-04-03 09.08.17

9月の朝市は今までで最多の41店舗もの特別出店が、商店街、そして「ゲストハウスなり」1階にお店を並べます!
朝市出店の常連さんはもちろん、新たに出店してくださる方もいらっしゃいます。
今回、桃と雑貨を販売する「入江栄蔵果樹園」さん、とても気になります・・・。

そして前回はPAPERSKYトークショーのためお休みだった「なり」にも5店舗お店が入ります。
たなかるり」さんの似顔絵や、「hiltonen」さんの手作りはんこなど、個性的なお店がいっぱい。
商店街だけじゃなく、サテライト店のなり、そして「BOOKS f3」にもぜひ足を運んでみてください^^

今年度の朝市も残り3回。
スタンプ3つ押してもらうと各店舗で特典がもらえる「テラスタンプ」。まだゲットしていない方、9月朝市からでもまだ間に合いますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのほか、9月朝市の出店情報は「朝市特別ページ」にて掲載中。チェックをお忘れなく!

朝市特別ページはコチラ
朝市facebookページはコチラ
(↑クリックするとそれぞれ別窓で開きます。)

沼垂まつり 2017 

蒲原祭り、白山の夏祭り、長岡まつり、そして新潟まつり・・・
新潟の夏はまさに「祭り」の季節でもあります。

ここ沼垂でも夏真っ盛りの8月15日(火)、16日(水)の2日間に渡り「沼垂まつり」が開催されました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沼垂まつりは200年以上もの歴史がある、新潟でも伝統のあるお祭りです。
そんな沼垂まつりでは、各町内で作られた灯籠(とうろう)が、夜の沼垂を照らし、盛り上げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この沼垂まつり、最大の見どころが「喧嘩灯籠の押し合い」。
その名の通り、この大きな灯籠を担いで、他の灯籠と押し合います!

あいにく今年の喧嘩灯籠の写真が撮れておらず(泣)、その様子を伝えることができないのですが、この他に「灯籠回し」も迫力がありました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今回の沼垂まつりには、当商店街からも参加した方が多くいました。
その中には初参加、ゲストハウス「なり -nuttari NARI-」や「沼垂天然石市場」の店主さんや仲間たち、今年オープンした「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」、「and wood」の店主さんの姿も。

こうして沼垂にお店を構えるだけでなく、その地域の伝統あるイベントに参加して、その地域とのかかわりを深めてくれていることに、テラススタッフ、とても嬉しい気持ちになりました。

店主さんたちが口々に「また参加したい!」と、すでに来年の参加表明をする人も!!
このお祭りが今後、地元の人のみならず、U・Iターンの人、観光客の方々も巻き込んでいけばさらに盛り上がっていくはず^^

来年も同日に開催予定です。

今年来れなかった方も、ちょっと興味がわいた方も、来年ぜひ沼垂の熱いお祭りに参加してみてはいかがでしょうか?
参加希望の方、ご連絡お待ちしております!!

【お盆店舗情報】沼垂テラス商店街&沼垂テラス・エフ お盆営業予定!

8月に入ってからすでに1週間が経過し、そろそろ気になるのが、商店街各店舗のお盆周辺の営業予定ではないでしょうか・・・?
GWに引き続き、今回もお盆営業予定表を作成いたしました!

期間は8月10日(木)~23日(水)までと少々長めで、GWの時よりも表が若干見にくくなっていますが、夏休み後半に商店街を訪れる際にもぜひ参考にしていただければと思います。 (※直前の変更等もございます。それぞれのお店が発信しているHP、facebookページ、ブログなどもご参考にしてください。電話などのお問合せは直接各店へお願いたします。)

【表の見方】
〇=営業
×=休み
△=営業時間の変更等、通常とは違う営業(各店舗に直接お問合せください。)

スクリーンショット 2017-08-07 14.05.16

沼垂テラス商店街&沼垂テラス・エフ_お盆営業予定表
↑PDFでご覧になる方はコチラ(拡大して見ることができます!)

13日(日)は営業しているお店が比較的多くなっています。この日はお墓参りのピークで、周辺がクルマと人で大変混雑いたします。(沼垂テラス商店街は7軒のお寺に囲まれている寺町なのです!)どうぞお気をつけてお越しくださいね。無事お墓参りが終わったら、ぜひ商店街散策を!

逆に、16日(水)や22日(火)はお休みのお店が多くなっております。訪れる際は事前に営業予定表のチェックをお忘れなく! また、お目当てのお店がある方は、直接お店に確認していただけると確実です。

日に日に暑くなっていますが、熱中症に気を付けて、良いお盆休みをお過ごしください^^

【雑誌掲載情報】Pas magazine(パスマガジン) 8と9月号

7月も終わりに近づき、気づけばもう8月。暑さもいよいよ本番、新潟のアツい夏が到来ですね。

そんな夏の暑さにも負けない、新潟の「熱い」スポットを紹介しているのが、「Pas magazine 8と9月号」です。
内容充実の今回の特集、「ローカルを盛り上げる人・コト・場所」の中に、当商店街も取り上げていただきました!

Pas magazine 8と9月号

IMG_3236

IMG_3242

見開き1ページ!
商店街 店主さんたちの集合写真が!なかなかない貴重な写真!
(※都合が合わなかった店主さん、恥ずかしがりやの店主さんもいるので、全員集合ではありませんが(笑))

IMG_3241

そして、今年商店街の仲間に加わった2店舗も紹介されているので、より新しい「今」の商店街を知ることができます。

テラス商店街のほかにも、新潟県の注目スポットがたくさん載っていますよ♪(沼垂からは今代司酒造さんも!)

ローカルを盛り上げるアツい人たちがたくさん載っている今回の号、見応えあります!
ぜひ、手に取ってみてくださいね^^

ついにオープン☆沼ネコストア

沼垂の新名物『沼ネコ焼』
沼ネコ焼
おモチのような食感と可愛らしいネコちゃんの形が特徴のお菓子。
テレビや雑誌で取り上げられることもしばしば。
 

ありがたいことに、県内外からのお問い合わせも徐々に増えてきました◎

「忙しくてなかなかルルックキッチンに買いにいけないわ・・・」

「県外に住んでいるけど、沼ネコ焼が食べてみたい!」

「ネコ好きの友人や、遠くに住んでる親戚に送りたいんだけど・・・」

そんな皆様のご要望にお応えして、ついにネットショップを開設しました☆☆☆

それが、
沼ネコストア
https://numanekoyaki.thebase.in/

ブログ用2

沼ネコ焼の詰め合わせはもちろん、トートバッグやリユースボトルなどのオリジナル沼ネコグッズも買えちゃいます!

これからの季節、お中元や贈り物にぜひご活用ください♪

【イベント情報】PAPERSKY – POP UP STORE in NIIGATA

8月5日(土)・6日(日)におこなわれるイベント情報です!

flyer_A5_WEB用1
“地上で読む機内誌”PAPERSKY(ペーパースカイ)

日本発、世界を旅するトラベルライフスタイル誌の

イベントが新潟でおこなわれます◎

会場は、なんと沼垂テラス商店街!

 

そして・・・

普段は商店街の管理事務所で、看板ネコ「ココ」がいる『テラスオフィス』が

この2日間ポップアップストアに大変身しちゃいます☆

PAPERSKYグッズとともに、

加茂市に拠点を置くファクトリーブランドG.F.G.S.との限定コラボアイテムなどが並びます♪

 

最新号[スイス特集号]の発売記念として

スイスにちなんだ企画をおこなう店舗もありますよ^^

また編集長 ルーカスB.B.さんのトークショーも開催されます。

ルーカスB.B.
ルーカスB.B._2

クリエイティブディレクター/PAPERSKY編集長
アメリカ生まれ。カリフォルニア大学卒業後、来日。
(有)ニーハイメディア・ジャパン代表取締役として、トラベル誌『PAPERSKY』やファミリー誌『mammoth』を発行しながら、ウェブサイトやイベントプロデュースなどもおこなっている。
これまでに手がけた雑誌『TOKION』『metro min.』『PLANTED』など。
2014年にはNTTドコモのアプリメディア『japan jikkan』を創刊。
また、ファミリー向け野外フェスティバル「mammoth pow-wow」や日本各地を自転車でめぐる日本再発見の旅プロジェクト「PAPERSKY tour de Nippon」のイベントプロデュース等、幅広く活動している。

www.khmj.com   www.papersky.jp

 

8月6日(日)は「朝市」も開催されるので賑やかになること間違いなしですね!

皆様のご来場お待ちしております!

PAPERSKY – POP UP STORE in NIIGATA

■日時、場所
8/5(sat) 13:00-17:00
8/6(sun) 8:00-16:00
沼垂テラス商店街
※ポップアップストアはテラスオフィス内にて。また「朝市」開催時は、テラスオフィス前にテントも設置、イベントを盛り上げます!

■トークショー
PAPERSKY編集長 Lucas B.B. + G.F.G.S.代表 小栁雄一郎 + BOOKS f3 小倉快子
日時 : 8/6 (sun) 14:00-15:30
会場 : ゲストハウス「なり – nuttari NARI – 」http://nuttari-nari.com/
入場料 : 2,000 yen ( 1drink 、PAPERSKY最新号付き)
※要予約 / 席に限りがございます

■お問い合わせ、トークショーのご予約について
G.F.G.S.
organic-t@gfgs.net
0256-46-8798

詳しくはG.F.G.S.ブログをご覧ください。→コチラ

 

 

「朝市」ご来場ありがとうございました!

7月2日(日)、今年度4回目の朝市が開催されました!
2017-07-02 09.13.06

蒲原祭り最終日と重なった朝市。どうなるかと心配していましたが、大きな混乱もなく、無事終了いたしました。
「蒲原祭りは雨が降る」というのが見事に当たり、なんとかもっていた天気も、終盤に土砂降りの雨に打たれたときは、参加者みんな大慌てでした・・・。

さて、次回の朝市は 8月6日(日)です。

なんと来月は「新潟まつり」最終日と重なります・・・!

7月に続いて、8月も大きなお祭りと重なる今年の朝市。新潟まつり最終日は、夜に花火が打ち上げられフィナーレを迎えますが、昼間も1キロにわたる行列で市内を歩く「住吉行列」や、万代エリアで様々なイベントが開催されるなど、熱い一日になること間違いなしです。

そんな新潟まつりに参加する前に、ぜひ沼垂にちょっと足を延ばして、ゆったりと朝市を楽しんでみてはいかがでしょうか^^

 

【朝市情報】7月2日(日)朝市トピックス!

7月に突入しました。
そして…明日7月2日(日)は、「沼垂テラス・朝市」の日です!

本日は、そんな7月朝市トピックスを3点ご紹介します!

1.「蒲原祭り」最終日と重なる!

今回の朝市はなんと、「蒲原祭り」最終日と重なります!
新潟の人であればだれもが知っているようなお祭りと重なるとは、、、嬉しさと、焦りが混ざっております。

18402734_777139785785815_2641567637290828307_n

蒲原祭りは、今から約800年前に、稲作の豊凶を占う「御託宣」が始められたのをきっかけとして開催されるようになったお祭りです。
今では、約450もの露店が栗の木バイパス沿いの通りと蒲原神社境内に並び、開催期間中には毎年約20万人を超える人が訪れるそうです。
(改めて、すごいお祭りなんだと実感・・・)

朝市当日は、沼垂エリア周辺で大変な混雑が予想されます。
お車でお越しの方、当商店街で用意している臨時無料駐車場は、いつも以上に車を停められる数に限りがございます。よって、車でのお越しはオススメしません。
公共交通機関を利用するなど、朝市をスムーズに楽しめるよう、ご協力よろしくお願いいたします!

2.朝市出店者出そろう!

今回の朝市出店者も出そろいました!
今回も常設展含め60店舗近くのお店が、商店街とサテライト店舗に出店いたします。

前回イベント開催のため、朝市での出店をお休みしていた、サテライト店舗「なり-nuttari NARI-」も、今回はゲストハウス内に数店舗出店いたします!
今回なりに出店する、畳の縁(へり)を使用したアイテムを販売する「じゃぱみ」さん、とても気になります・・・

個性的なお店が揃うゲストハウスなり、そして同じくサテライト店舗「BOOKS f3」にも、ぜひ足をお運びください!

3.「沼ネコ焼」夏前最後の実演販売・・・

当商店街の名物「沼ネコ焼」の実演販売。毎回多くの方に楽しんでいただき、行列ができることもしばしば・・・。

ですが、その沼ネコ焼実演販売も、7月の朝市をもちまして、夏の間一旦お休みとなります。(暑~い季節は、焼き沼ネコたちも、夏休みをいただきます^^)
本格的な夏に入る前に焼きたての沼ネコ焼を味わえるラストチャンスです。
ぜひ夏前の沼ネコ焼の食べ納めをしにいらしてください♪

「待ってるよ~」
「待ってるよ~」

 

朝市の詳しい情報は下記リンクよりご確認いただけます。
朝市特別ページはこちら
7月朝市Facebookページはこちら

当日の天候は若干怪しい、、、
ですが、「蒲原祭りの開催期間中は雨が降る」というのは地元の人の間では有名な話。
朝はテラス商店街朝市、お昼は蒲原祭りと、それぞれ雰囲気の違うイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか^^

【新店舗情報】ショウルーム「and wood」プレオープン!

6月も今日で最終日。この時期らしく、梅雨空が広がる新潟。
ただ、新潟では屋台数最大のおまつり「蒲原まつり」が今日からはじまるため、
沼垂界隈は”おまつりモード”でまちが熱気ムンムン・・・な雰囲気(笑)。

そんな中、沼垂テラスにもホットな話題が!!
商店街の長屋に新たな仲間が加わります。

無垢フローリングショウルーム「and wood(アンドウッド)」
7月5日(水)の本格オープンに先駆けて、本日6月30日(金)プレオープンいたします!


 

and wood(アンドウッド)

6月1日に着工し1か月。もともと2店舗並んでいた長屋店舗の壁をぶち抜き、商店街の中でも大きな店舗となりました。
外観にも内装にも木材をふんだんに使い、商店街に調和するあったかい雰囲気を醸し出しています。
「長屋がこんなおしゃれなショウルームになるんだ・・・。」という驚きと、新たな可能性の発見に、テラススタッフもとてもワクワクしています。

アンドウッド-無垢フローリング-ショールーム-沼垂テラス-新潟

そんな「and wood」では、現代の日常生活に欠かせない存在となった「フローリング」に特化し、「無垢フローリング」という自然素材を生かしたフローリングをご提案します。

合板のそれとは違う、独特のあたたかみと、重厚感。
無垢フローリングは「生きて呼吸をしている素材」とも言われるそうです。

そして特記すべきは、オーナーの遠藤さんが、東京から家族で新潟に移住し、沼垂で起業するということ。それまでも同じ業界で、海外からの木材調達~お客様の対応etc、すべてこなされていた、そのノウハウを活かして、ここで独立してチャレンジするということ。

そんな一大決心でやってきた若き起業家。これから構築しなくてはならない人脈づくりなど、沼垂テラス商店街としても一生懸命バックアップしていきたいと考えています!

本日6月30日プレオープン、7月5日(水)本格オープンです。
沼垂テラス商店街の「懐かしさと、新しさ」という独特な雰囲気の中、これからの生活スタイルを新潟・沼垂から提案するand woodに、ぜひ気軽に足を運んでみてください^^

and woodの詳細やご予約は、ホームページからご確認ください。
and wood(アンドウッド)ホームページはこちら

【イベント情報】にいがたフェアinメディアシップ

先日梅雨入りが発表された新潟。これからジメジメとした天気が続き、気分もなかなか上がらない・・・。

そんなシーズン突入の新潟ですが、これからの季節はイベントが盛り沢山でもあります!今回は、今週末6月24(土)・25日(日)に開催される「にいがたフェアinメディアシップ」の情報をお届けいたします。

 

にいがたフェアinメディアシップ

スクリーンショット 2017-06-22 12.12.27

新潟日報社の創業140周年と、新潟の観光ガイドブック「おむす便 2こめ」発刊を記念した、新潟のおいしい食べ物、お酒、そして銘品が揃った2日間に渡るイベントです。

そこに今回、テラス商店街から、4月にめでたく1周年を迎えた「沼ネコ焼」が出店いたします!(日報さんの140周年って、すごいですね・・・)

今回の販売内容に注目!

スクリーンショット 2017-06-22 12.13.29

「沼ネコ焼

これまで、様々なイベントに出張してきた沼ネコ焼ですが、今回は「沼ネコ」の新たな仲間たちを引き連れて参加いたします。普段、なかなか沼垂テラスまで足を運べない…というみなさん、この機会にぜひ(^.^)ノ
(沼ネコ焼と仲間たちは、1階「みなと広場」にて販売しております。もちろん沼垂テラス商店街でも沼ネコ焼に出会えますよ(販売しております))

そして沼垂からは、沼ネコ焼のほかにも、「峰村商店」さん、「今代司酒造」さん、そして「沼垂ビール」さんも出店いたします。

峰村さんは1階みなと広場、今代司さんと沼垂ビールさんは20階そらの広場にて、それぞれ販売しております。沼垂のおいしい味噌漬けとおいしいお酒、地ビールを一度に味わえるチャンスです!

ぜひご家族、ご友人と(もちろん一人でも!)メディアシップに足を運んでみてください^^

【ミニ告知】
6月26日(月)23時30分より、BS-TBS「バイタルTV」という番組の枠内で、沼垂テラス商店街が紹介されます!
「にっぽんフェリーの旅」という15分番組で、新潟の観光地の1つとして取り上げていただきました。
夜遅い時間帯ですが、寝る前に、もしくは録画してご覧ください♪

【掲載&CM情報】おむす便 / CARREL / ニャンとも清潔トイレ

今回は、掲載情報を2つ、そして1つ前のブログ記事「テラスネコ・ココの日常」の最後で少し告知したローカルCM出演情報を紹介します。

おむす便 2こめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新潟日報さんが発行している、新潟のガイドブック「おむす便」。
その中の「新潟てつさんぽ」というコーナーで、沼垂テラス商店街「朝市」と、サテライト店「BOOKS f3」が紹介されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おむす便は、「新潟と全国を結ぶガイドマップ」がコンセプト。
これを見て、新潟県外からより多くの人が沼垂に足を運んでくれるといいなぁ・・・と思っております。
19403316_304589503326593_549378262_o

長野県出身のBSNアナウンサー、三石佳那さんも「私の好きな新潟」で当商店街をチョイス、紹介してくださっていて、感激^^!


CARREL 7月号

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、地元情報誌「CARREL」7月号でも、「新潟の定期市ガイド」特集で、新潟県内の様々な「市(いち)」の中の1つとして、「沼垂テラス朝市」を紹介していただきました。
古くからの歴史ある市、新しく地域を盛り上げようと頑張っている市・・・新潟県内にはたくさんの市(いち)があります。お休みの日には各地の市に足を運んで、それぞれの雰囲気を味わってみるのもいいかもしれませんね♪

 


花王 ニャンとも清潔トイレ

前回の記事でちらりと告知した、テラスネコ・ココが出演しているテレビCM。
そう、今回ココは、花王さんの「ニャンとも清潔トイレ」という商品のテレビCMに(ちょこっとだけ登場の)出演オファーをいただき、なんとNegiccoのNao☆ちゃんと共演したのです!
もうすでに「観たよ~」との声もちらほら・・・。

CMは3バージョンあり、一番短い60秒バージョンはBSNのチャンネルにて随時放送されています。
少し長い120秒バージョンは、6月28日(水)の19時50分ごろから、そして一番長い4分バージョンは、7月7日(金)18時48分ごろから、いずれもBSNで放送予定です。
ぜひ、夕飯を食べながら、晩酌をしながら、見てみてください^^
(テラスネコ “ふぅ” や、星野源似(!?)のテラススタッフも、ちらっと出演してるかも!?)
2016-09-01 19.19.43

テラスネコ・ココの日常

不定期更新、「テラスネコの日常」。
今日は「ココ」の日常を少し紹介します。


いつも何かと慌ただしい午前中。
そんな毎日でも気まぐれに出勤し、気ままにお仕事をするココ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商店街を見守りながら、足を運んでいただいたお客様と遊んだり、たまに脱走しかけたり・・・
お隣のパン屋さんやカフェをのぞきに行くこともあるけれど、美味しい香りがするから、仕方ない。

 


 

そうこうしてる間に、お昼どき。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

早くくれ~とばかりに、冷蔵庫に寄ってくるココ。
たまに開けた冷蔵庫を閉めてくれます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待ちに待ったお昼ごはん。育ち盛りで食欲旺盛。
しばしば「大きいね~」と褒められ(?)ます。こう見えて、まだ1才です。

 


 

気が向いたら一緒に遊びます。運動も大事。
遊んでいると、とても癒されます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_2469

 

お気に入りのおもちゃで、心ゆくまで。
スタッフも、良い気分転換になります。
ネコスタッフのいるオフィスの醍醐味!

 


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてやっと、いつもの場所でお昼寝。
今日も1日、お仕事お疲れさま。

 


気ままなテラスネコの日常は、不定期で「気ままに」更新します。
facebookページでは、テラスネコたちの日常がたま~にアップされているので、ぜひそちらもチェックを!

沼垂テラス/テラスオフィスfacebookページはこちら

 

【ミニ告知】
テラスネコ・ココが近日、テレビCM(ローカル)にてCMデビューするかも!?
もしお見かけしたら、ココに「見たよ~」と言ってあげてください^^

朝市報告 & 6/10(土)のお知らせ

6月4日(日)、肌寒い曇り空の下、今年度3回目の朝市が開催されました。
幸い雨は降らず、時間とともに青空も見え始め、朝市の熱気と相まって過ごしやすい一日となりました。今回もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!
2017-06-04 08.43.40
さて「沼垂テラス商店街」はありがたいことに、ここ最近多くの方に認知され、週末やイベントともなると、朝早くからどこからともなく、たくさんの方に来ていただけるようになりました。

ここに至るまでには、決断・苦悩・不安・煩悶・喜悦・期待・・・さまざまなプロセスがあったわけですが、おかげさまでたくさんの方々の協力のもと、今、こうして「沼垂テラス」は存在しています。

そんな私たちのプロセスを含めた現在進行形のお話しを、6月10日(土)に新潟県立図書館で講演する機会をいただきました。
チラシ

毎度のことですが、非常にしょしがり(恥ずかしがり)のテラススタッフ、告知することも赤面×赤面の限りではありますが・・・。
先日の「朝市」でも、こういった講演活動で出会った方が、わざわざ遠方から足を運んでくれて(おまけに沼垂のゲストハウス「なり」に宿泊も!)、そういった方々に再会できる喜び、そして、『沼垂』という地名が全国に確実に拡がっているという確信は、何にも変え難いもので、今回は勇気をもって告知します(;`・_・´)!!

しゃべりは決して上手い方ではありませんが(汗)、「沼垂テラス」のこと、たっぷりお話しします!!ぜひ、いらしてくださいね^^

詳しくはこちら→新潟県立図書館イベントページ

さて、来月の朝市は7月2日(日)。実はこの日、近隣で行われる「蒲原祭り」の最終日でもあるのです!

朝は沼垂テラス朝市、昼は蒲原祭りと、ゆったり、アクティブな1日を過ごしてみてはいかがでしょうか^^

 

 

【雑誌掲載情報】マニマニ / 月刊にいがた / 日本鉄道旅行

久々の雑誌掲載情報を3つ、お伝えいたします!

マニマニ 新潟・佐渡

IMG_2653

主に女性をターゲットにした国内ガイドブック「マニマニ」。
6月発売の最新号では、新潟&佐渡が特集され、そこで沼垂テラス商店街も取り上げていただきました。(しかもけっこう大きく・・・!)

 

IMG_2644

商店街を紹介してくれているだけでなく、沼垂やその周辺エリアを含めた街歩きコースも提案してあり、読むだけでもワクワクするかも♪
持ち歩くのにもちょうどいいサイズのガイドブック!
梅雨に入る前に、ぜひマニマニ片手に沼垂散歩でもいかがですか^^

 

月刊にいがた 6月号

IMG_2637

新潟の街に根差した旬の情報が満載の「月刊にいがた」。
6月号では「新潟のうまいもの500」と題し、新潟の美味いローカルフードを特集してあります。

その500選の中に、この前1周年を迎えたばかりの当商店街の名物「沼ネコ焼」が入っております!!

IMG_2638

季節ごとに様々な味が楽しめる沼ネコ焼。土日やイベントの時には実演販売もやっております。食べ歩きにも、お土産にも、ぜひ商店街でお買い求めください^^

 

日本鉄道旅行 東巻
IMG_2654

なにやら漢字ばかり。しかも見慣れない字もある・・・。
そうなんです。ついに沼垂テラス商店街、「台湾」のガイドブックにも掲載されました!鉄道旅行の観光地として、ちょっとばかり取り上げられています。

ちゃっかり海外デビューもしていた沼垂テラス。
ですが、これからも地元沼垂、そして新潟に寄り添って、皆さまとともに時間を歩んでいきたい、そう思っております。今後も沼垂テラス商店街をよろしくお願いいたします!

5月7日(日)朝市ご来場ありがとうございました!

GW最終日の5月7日(日)、今年度2回目の朝市が開催されました。
前日の雨も止み、絶好の朝市日和。大変多くの方に足を運んでいただきました!
2017-05-07 11.18.17 2017-05-07 11.18.49

今年のGWは最大9連休となりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?
当商店街の「朝市」で” ぬったり時間 ”を楽しみ、充実した連休最終日で締めくくられたなら、とても嬉しく思います。

この月一回のイベント「朝市」も回を追うごとに来場者数が増え、その運営に今や欠かせない存在となった『ボランティアスタッフ』。交通誘導や、テラスタンプの受付など、彼らなしではスムーズな朝市運営はできません。

実はそんなボランティアスタッフと一緒に朝市終了後、『沼垂プチまち歩き』をしてきました!
沼垂に詳しい『文旦さん』がガイドし、沼垂の北側を1時間ほどかけてぶらぶらと、、、
時々立ち止まり、歴史ある古い建物や廃線の線路についてなどを解説していただき、今まであまり意識しなかった沼垂のディープな一面を知ることができました。
(そんなディープなまち歩きの写真は下の方に載せています)

そして…来月の朝市は6月4日(日)
もしかしたら第2回沼垂プチ街歩き開催するかも、、、?

ボランティアスタッフは応募フォームにて随時募集しております。
沼垂が好きな方も、あまり知らない方も、少しでも興味があったら是非お申し込みを!
沼垂テラス商店街で使える商品券がもらえますよ^^

朝市ボランティアスタッフ応募フォームはこちら

そんなまち歩きの様子も含めて、朝市の様子を写真で振り返りましょう。

5月7日(日)朝市の様子
沼垂プチ街歩き with ボランティアスタッフ

【GW店舗情報】商店街&サテライト店舗の営業日一覧!

4月も気づけばもう最終週・・・時間が経つのは早いですね。
最大9連休のゴールデンウィークを間近に控える中、皆さんが気になるのは、当商店街&サテライト各店舗の営業状況なのでは?
ありがたいことに県外にお住まいの方が、帰省や旅行の際にぜひ訪ねてみたい!というお声なども頂戴しております^^

「GW、商店街に来たはいいけど、全然お店やってない!」
そんなことになったら、せっかくのお休みもちょっと悲しい、、、

安心してください、できてます。「沼垂テラス商店街店舗GW営業予定表」!
(※直前の変更等もございます。それぞれのお店が発信しているHP、facebookページ、ブログなどもご参考にしてください。電話などのお問合せは直接各店へお願いたします。)
【表の見方】
〇・・・通常の営業どおり
× ・・・休業日
△・・・営業時間の変更等、通常とは違う営業 (各店に直接お問合せください。)


2017GW営業状況リスト(PDF)
↑PDFはこちらをクリック!(大きくご覧いただけます。)

GW中盤の祝日3連休はお休みになる店舗が多いです。
おすすめはやっぱり金曜、土曜日あたりでしょうか、、、多くの店舗が営業しているので、ゆっくりといろんな店舗を楽しむことができます♪

そしてGW最終日は今年度2回目の『朝市』です。連休の締めくくりに、ぜひお越しください^^
(「朝市」の日は、8時~スタートするので、各店イレギュラー営業となりますが、「〇」となっています。ご了承願います。)
朝市情報に関しては随時特別ページにて更新しております。そちらもチェックをお忘れなく!

朝市特別ページ
朝市専用Facebookページ
↑それぞれクリックすると別窓で開きます。

みなさまのお越しを商店街店主一同、お待ち申し上げております!

【求人】新たな「沼垂の仲間たち」募集!

この春で3年目を迎えた『沼垂テラス商店街』。
スタートして以来、商店街を含めここ沼垂には多くの人が訪れ、沼垂を気に入って住む人まで現れたり、様々な交流が生まれています。

そんな中、創業約半世紀、古くから愛されている大衆割烹の店「大佐渡たむら」、商店街誕生の先駆けとなったお店のひとつである、家具・染織物・カフェ「ISANA」、そして昨年クリスマスにOPENし、注目を集めているゲストハウス「なり-nuttari NARI」、この3店舗で、これから一緒に働いてくれるスタッフ募集です


                        

大佐渡たむら

IMG_1622[1]

この度ホールで長らく働いてくれたスタッフが進学のために大佐渡を卒業。そこで、この春から新しく大佐渡メンバーに加わってくれるホールスタッフを募集しております。

大佐渡たむらの特徴。それは足繁く通ってくれる常連のお客様がたくさんいらっしゃること、そしてなによりお客様とのコミュニケーションがとっても楽しい!
老若男女、そしていろんなお仕事の人etc、たくさんの人たちとコミュニケーションがとれることは、人生における貴重な財産になるかも^^
また、2階には最大40名程入る大広間もあり、週末になると料理の配膳でてんやわんやになることもしばしば(汗)

大佐渡では、そういったことをひっくるめて、楽しんで仕事に臨める方を募集しています。
人と話すのが好きな方、体力に自信がある方(もしくはそうじゃなくても)、少しでも興味があったら是非ご連絡お待ちしております♪

まずは一度大佐渡にしっぽり飲みに来てみてください^^

大佐渡たむら
大佐渡たむら facebookページ


ISANA

IMG_1617[1]

沼垂テラス商店街ができる前、「沼垂市場通り」の時代に、ここ沼垂に魅力を感じお店を開いてくれた「ISANA」。今回はISANAの喫茶室で働いてくれるスタッフ1名と、家具の制作アシスタントスタッフ1名を募集します

【ISANA 喫茶室】
ゆったりとした時間が流れる喫茶室での、コーヒードリップや調理、接客。どんなことにも興味をもって取り組める方、自分なりに楽しんで働ける方、そんな方の応募をお待ちしています。

【家具製作アシスタントスタッフ】
一方の家具製作アシスタントスタッフの勤務地は秋葉区・古津にある「ISANA factory」。
家具製作経験のある方を募集していますが、「家具職人になりたい!」という強い思いがある方も募集しています。

ISANAならではの温かみのあるお店、そして家具製作に興味のある方は、下記リンクより詳細をご確認ください。

ISANA ホームページ

 


なり-nuttari NARI-

2016-12-25-16-08-00

昨年クリスマスにお披露目会をし、2017年から本格的に営業を始めた「なり」。
築90年にも及ぶ古民家を改装してできた「なり」には、オーナーの大桃さんだけではなく、工事に携わった多くの人の思いが込められています。
その工事段階から手伝ってくれていたスタッフ2名が、それぞれの進路に進むために「なり」を離れます。

今回の募集は、宿泊業務全般、そして併設されたBarの運営を手伝ってくれるアルバイトスタッフ1名と、ヘルパー2名です。

今注目を集めている「ゲストハウス」。中にはゲストハウスを始めてみたいという方もいるかもしれません。まずは実際に働いてみる、ということが一番の近道なのかも、、、
「なり」の思い、そして求人の詳細は下記リンクから。

なり facebook
なり ホームページ


 

3店舗の求人に共通して言えることは、「新潟が好き!新潟を元気に楽しく、おもしろくしたい!」、そんな方の応募を待っていること。商店街では毎月第一日曜日に「朝市/冬市」など、地域イベントも行っているので、そんなことにも興味ある方をお待ちしております!
地元の方はもちろんのこと、U・I・Jターンをお考えの方も…ぜひ!!「沼垂の仲間たち」になりませんか^^

「朝市」ご来場、ありがとうございました!

4月最初の日曜日、待ちに待った今年度最初の「朝市」が開催されました!
2017-04-02 08.57.35

早朝に少し雨が降りましたが、朝市が始まる時刻には空も晴れ渡り、絶好の”朝市日和”に^^
それもあって、2017年度最初の朝市は多くの方に足を運んでいただきました。みなさまのご来場に感謝申し上げます!
また、年々大きくなっていくイベントを支えるスタッフ及びボランティアのみなさん、見守ってくださる地域のみなさん、いろんな場面で協力、応援してくださるみなさん、いつも本当にありがとうございます!!

さて今回の朝市、家具と食品の店「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」の新規オープンや、新しく建て替えられた公衆トイレのテープカット式典も行われ、大いに賑わいを見せました。沼垂木遣り太鼓の演奏もあり、華やかな式典となりました。

様々な特別出店も並んだ朝市に加え、近隣の峰村醸造さんや今代司酒造さんでもイベントがあった日。日曜の朝のゆったりとした時間を沼垂で楽しんでいただけたでしょうか?

さて、次回の朝市は5月7日(日)、ゴールデンウイーク最終日です!

連休を締めくくる日曜日。最後の1日くらいはゆっくりと過ごしたい、、、朝市は12時までやっていますので、少しくらい遅く起きても大丈夫♪ 連休最終日、「沼垂テラス・朝市」にて皆さんをお待ちしております^^

4月2日(日)「朝市」の日トピックス!

だんだんと春の暖かさを感じられるようになってきた中、いよいよ2017年度最初の「朝市」が今週末に迫ってきました!
朝市特別ページでも随時情報を更新していますが、改めて4月2日(日)の朝市の見どころをチェック!

1, 商店街&サテライトの22店舗に加え、さらに37店舗もの特別出店、全60店舗程が一堂に会します

朝市の目玉でもある個性豊かな特別出店が今年も出揃いました!
焼き菓子、布雑貨、麻バッグ、服、佐渡グッズ・・・普段商店街にはないユニークなお店が並びます。
(楽しすぎて気づけば買うつもりがなかったものまで買ってしまうかも(汗))
サテライト店である「ゲストハウスなり」にも数店舗出店しますよ^^

17692927_1149513868492871_849275946_o

 

2. 新店舗「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」OPEN

4月2日の朝市と同日に、家具&食品のお店「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」がオープンします!
沼垂テラスのイベントでの特別出店のご縁から、商店街の仲間入りすることになったお店。ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

3. 念願の「公衆トイレ」完成!

最近沼垂テラス商店街に足を運ばれた方はもうお気づきのことと思いますが、改修中だった商店街の公衆トイレが、完成しました!
一見すると「新店舗」のようにも見える新しいトイレ(先日、小学生が新しいお店ができたぜ!と話していたほど(笑))。商店街の街並みにも調和して素敵なものになりました。
それに合わせて、この朝市の日に公衆トイレのテープカットセレモニーが行われます!
たくさんの方々の願いと協力のもとにできた念願のトイレ。だからこその”セレモニー”。
来賓として新潟市中央区長さんや近隣町内の役員さんたちもいらっしゃいます。11時30分より式典スタートです。

17668832_1148633925247532_1291850987_o
素敵な外装♪

 

17622729_1148633578580900_896484512_o (2)
青人窯さん特製のランプカバー

 

新しくなったのはトイレだけでなく、商店街の一部道路と側溝もきれいになりました。
大人も子どもも、そしてペットも大喜び♪

17671409_1148634171914174_561499253_n
以前よりも歩きやすくなりました

 

すがすがしい気分で迎える新年度最初の朝市。
当日の天気は今のところ曇り予報・・・雨が降らないことを祈りつつ、商店街店舗スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております^^

 

4月2日(日)「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」オープン!!

新年度最初の『朝市』が開催される4月2日(日)、沼垂テラス商店街に新店舗・「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」が仲間入りします!
ハンドメイド家具・雑貨の作り手さんと、越後もち豚の生産者さんによる直営店がコラボしたお店です。

17521961_1145583862219205_1026931849_o

17577992_1145582528886005_1026507404_n

17555333_1145582558886002_1391985421_n

2016年度の朝市も通年で出店、冬市でもオープン前のお店を特別営業していたので、オシャレでリーズナブルなオリジナル家具や、おいしい豚汁や豚丼、新鮮野菜やお漬物など、すでに出会った方も多いのではないでしょうか?

しかも木曜日は、【シェア・ショップ】になります!
同店舗内に、素材にこだわった「焼き菓子やHana」、個性心理学が特徴の「purefield」が出店。内容盛りだくさんの個性豊かなお店になりそう・・・☆

当商店街のウェブサイトでは、すでに「TANKON & キッチンガーデン・とみおか」の紹介ページができていますので、営業時間など、詳しくはそちらをご覧ください。

詳しい店舗情報はこちら
↑クリックすると別窓で開きます

また、TANKONはじめそれぞれの店舗ではFacebookやブログで情報発信をしております。ぜひチェックをお忘れなく!

TANKON   facebook.com/tankon
キッチンガーデン・とみおか  http://www.yotsuba-food.com/hanbaijo
purefield   http://ameblo.jp/2purefield2
焼き菓子やHana   http://ameblo.jp/yakigashiya-hana/

【WEB掲載情報】にいがた観光ナビ

日本の伝統芸術を楽しみ、学べる和の祭典『アート・ミックス・ジャパン(AMJ)』。
2013年に開催して以来、年々パワーアップしているAMJが、今年も4月1日から23日間にわたって、新潟市の中心エリアで開催されます!

スクリーンショット 2017-03-25 14.42.33

アート・ミックス・ジャパン公式HP
↑クリックすると別窓で開きます

今年のAMJは、アジアの伝統芸術を紹介する「AMJ+」に加え、日本のアニメーションが初めて参加するなど、さらなる盛り上がりを見せること間違いなしです。

 

それに先立って、新潟県の公式観光サイト『にいがた観光ナビ』では、AMJ開催期間中におすすめの街歩きコースを紹介しており、そのコースの中に沼垂テラス商店街も入っています。

きれいなお姉さん2人が商店街を満喫・・・

新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ
「湊町散策コース-駅前・沼垂エリア街歩き-」
↑↑↑
詳しくはこちらをポチッと^^

 

AMJ開催期間中の4月2日(日)は、当商店街2017年度最初の『朝市』開催日でもあります!
日曜の朝、いつもより早起きして沼垂をお散歩してから、アート・ミックス・ジャパンで日本の伝統芸能を楽しむのもいいかもしれませんね^^

【メディア情報】3月25日(土)「まるどりっ!」

毎週土曜午前9時30分からUXで放送している「まるどりっ!」に、明日沼垂テラス商店街から「青人窯」さんが出演します!

新潟在住の松尾伴内さんが務める番組内の人気コーナー「なんでも挑戦!!伴内の出番な~い?」にて、伴内さんが実際に青人窯さんで陶芸体験をされるようです。

 

テレビ欄を見ると・・・

IMG_1215

「年度末だけに”粘土”をこねる!」
2013-05-10 18.29.44

・・・ぜひお見逃しなく!

【情報誌掲載情報】ふれっぷ / CARREL

新潟日報が発行している『ふれっぷ』、そして地元情報誌の『CARREL』で、沼垂テラス商店街が取り上げられました!

 

ふれっぷ 2017年4月号

IMG_1184[1]

新潟県の商店街を特集している『ふれっぷ4月号』。

ありがたいことに、見開きでドドンと取り上げていただきました!

ちょっとした商店街誕生までのお話しや、商店街のコンセプトのこと、店舗情報が掲載されています。

デビューからまもなく1年を迎える「沼ネコ焼」に加え、土曜・日曜に沼ネコ焼を実演販売しているキュートな「猫吉(ねこきち)」さんの写真も載ってます!

 

 

CARREL 4月号

IMG_1201[1]

新潟の地元情報誌である『CARREL』4月号の中の、「大人の日帰り遠足」というコーナーで沼垂界隈が紹介されました。

沼垂にあるお店の写真だけではなく、そのお店の店主さんの「似顔絵」も掲載されているので、実際に訪れて似顔絵のモデルご本人と会ってみるのも面白いかもしれません^^

 

(似てる、、、?)

情報誌は春に向けた特集が増えてきましたね。

春の心地よい陽気は、ふとするともう過ぎ去っていることが多々。
新潟の春、そして沼垂の春を楽しむための情報を、今日紹介した2冊から拾ってみては?

 

※日本テレビの夕方のニュース番組「news every.」にて
3/24(金)に当商店街が紹介されると告知しましたが、
番組の都合で放送がなくなってしまいました(汗)。
楽しみにされていたみなさん、申し訳ありません!!
長屋の雰囲気_参考写真

 

【企画展情報③】青人窯

3月に入り、沼垂テラス商店街各店で行われる企画展について続々とお伝えしてます。

今日はまた1つ、企画展情報をご紹介します!

 

川名萌子 陶展 / 青人窯

陶芸作家・川名萌子さんが作る手びねりの器や花器、陶器のアクセサリーが、「青人窯」にて展示されます。2015年には東京の渋谷でも展示会を開催された川名さん。趣向を凝らした作品が、ここ沼垂でどのように輝くのか、ぜひ青人窯さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

期間:3月30日(木)~4月9日(日)/ 10:00~17:00(火・水はお休み)
※展示期間中は月曜日も営業

 

沼垂小6年生の”アイデア”作品ギャラリー

テラススタッフの母校、「沼垂小学校」。
歴史ある伝統校でもあり、地域の活動にも積極的に参加、地元の人たちととても仲良くしている学校です。

そこに通う、卒業間近の6年生たちが総合学習の授業で沼垂について調べ、いろんなポスターを作ってくれました!

3月のイベント「冬市」でも貼り出しましたが、全部はお見せできませんでした(T_T)

…なので今回は、お見せできなかった作品をブログ上でまとめて掲載いたします。
どれも力作ぞろい!!

現在、優秀作品は  ”商品化”に向けて取り組んでいるまっ最中。
4月2日(日)に開催されるイベント『朝市』でお披露目予定。
一生懸命考えて提案した商品が、実際店頭に並ぶかも・・・!?
お楽しみに!

◎優秀作品(このアイデアをもとに商品化を検討しています!)
IMG_2626

◎沼ネコアイディア

◎新商品

◎新キャラクター

◎商店街ポスター

私たちが思いつかないようなアイデアと『ぬったり愛』が感じられるものばかりでした◎
お味噌のキャラクター作品は峰村醸造さんのイベントで貼り出しするそうですよ。

こういった総合学習の活動で、こどもたちが『沼垂』という地域をもっと好きになってくれると嬉しいですね♪
そして、成長して大人になったときの、よい思い出になるといいな・・・☆
6年生のみなさん、ありがとうございました!
(すべて掲載されるよう、随時更新していく予定です。)

ISANA 卒展 vol.3のご案内

オリジナルメイド家具とコーヒー、染織物のお店「ISANA」

恒例となりました「卒展」、今年で3回目です。

新潟市秋葉区にあるファクトリー&ショウルーム「ISANA FACTORY」で開催されます。

詳細はHPでご確認ください。
isana-furniture.net

特別授業あり!おいしいお店・楽しいお店あり!

どなたでも参加できるイベントです。

興味のある方はぜひ、足を運んでみてください。

===============
ISANA 卒展 vol.3
2017/3/20(祝月)
10:00~16:00
ISANA FACTORY(新潟市秋葉区古津1840)
===============

昨夜の体験

昨夜テラススタッフは、沼垂にいながらにして、バリ島のリゾートホテル内プールをひとり貸し切り、空の星をボーと眺めているような・・・そんな体験をしてきました。

「沼垂で? なにそれ?」って、突っ込まれそうですが・・・
昨年末オープンしたばかりの沼垂テラス・サテライト、「ゲストハウス なり-nuttari NARI-」でのこと・・・
2016-12-14 17.03.37

実は、「なり」のスタッフのひとりであるニッシーが、”リラクゼーションセラピスト”をしていて、その施術を初体験したのです!

イベントの度に彼が作る”ココナッツカレー”がこれまた絶品で、一から丁寧につくられたものというのがよくわかる味なのですが、その味を生み出す彼の施術は、やっぱり丁寧かつ誠実。

2016-12-14 17.02.53

そんな彼の施術のモットーが、
心身ともに深ーくリラックスしてもらう
丁寧な施術を受けることによって、自分の体に大切に向き合ってもらいたい
施術を通して自分の体の状態に気づいてもらう

・・・ということで昨晩は、いつもあくせくして余裕のないテラススタッフに、たまにはこんな時間も大切だよ!と教えてくれた、そんな貴重な時間となりました。
2016-12-14 17.03.11

ニッシーの施術は、「なり」にて体験できるのですが、彼の東京出張などスケジュールの関係もあり、要問い合わせだそうです。

nishizawa.ywl@gmail.com(ニッシー/西澤)

そして、もうひとつ。

「なり」オーナーである大桃理絵さんが、登壇!
先輩起業家として「創業・起業の魅力」を語ります。
沼垂テラスにいると、「なにかやりたい!」と思っている人にたくさん出会います。
そんな方々を応援するようなセミナーです。
2017-03-13 13.18.02

どちらも気になる方はぜひ、問合せを^^

【企画展情報②】なり-nuttari NARI-

昨日は、BOOKS f3、ハチミツplus、そしてニカイGalleryで行われる、3つの企画展情報をお伝えしました。
本日はそれに加えてもう1つ、「ゲストハウス なり」で行われる企画展の情報をお伝えします!

 

亀田縞展 in ゲストハウスなり by 立川織物

IMG_0382

亀田の伝統産業「亀田縞(かめだじま)」。
その歴史は200年以上にも及ぶものの、現在では扱う機屋はわずか2社のみ。
そんな伝統ある亀田縞の特徴である手触りの良さと、藍で織られた文様を、ぜひゲストハウスなりで味わってみてはいかがでしょうか?

日にち:3月18日(土)/ 10:00~18:00

なりFacebookイベントページ
↑クリックすると別窓で開きます。

暖かくなるにつれ、出かけたくなるようなイベントが増えてきます。
春の気配を感じつつ、お散歩がてら、ぜひお立ち寄りくださいね^^

今年度最後の『冬市』ご来場ありがとうございました!

3月5日(日)に開催された今年度最後の『沼垂テラス商店街 冬市』、天候にも恵まれ、青空の下、多くの方にご来場いただきました。

2016年度最後を締めくくる『冬市』の日は、先月同様、峰村醸造さんなど近隣各所でもイベントが開催され、商店街だけでなく沼垂全体で盛り上がる日曜日となりました。

そして、来月4月2日(日)からは再び朝市がはじまります!
来年度で3年目を迎える沼垂テラス商店街『朝市』。
朝8時から12時まで、商店街が歩行者天国となり、ゆっくりとお散歩しながら楽しむことができます。
現在外部からも続々と出店者が集まっており、逐次朝市ページにて更新しております。ぜひチェックを!

沼垂テラス商店街朝市ページ
(↑クリックすると別窓で開きます。)

おしまいに、今年度最後の冬市の様子を写真とともに振り返りましょう!

 

【地方機関誌&雑誌掲載情報】北海道商店街新報/ Graduation 2017

 

2月15日の北海道商店街機関誌「北海道商店街新報」にて、沼垂テラス商店街が紹介されました!

17101565_253800451738832_1036347025_o

商店街名物の「沼ネコ焼」や、当商店街のサテライト店である「BOOKS f3」と「なり-nuttari NARI-」もしっかりと載っております。昨年11月に行われた「結び婚」の様子も・・・!

 

新潟から遠く離れた北海道の地でも沼垂テラス商店街のことが取り上げられ大変恐縮です、、、これからも精進していきます!

 

 

 

 

それに加えてもう1つ。

 

 

今月4日発売のムック本「Graduation 2017」にて、秋元康さんプロデュースの「48グループ」「坂道シリーズ」のメンバーの中から、様々なメンバーとともに、NGT48の加藤美南さんが紹介されています。

 

 

17035555_253800145072196_1248391406_n

 

 

 

その加藤美南さんの写真撮影場所のひとつが、沼垂なのです!

 

 

数ある写真の中から、オフショットの1枚を紹介します。

17094156_253801695072041_758320659_n

 

この他にも沼垂で撮られた可愛い写真が多く載っているので、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

※撮影は下記店舗にて行われました。

★家具とコーヒーと染め織り布の店「ISANA(イサナ)」

★新刊・古書「BOOKS f3(ブックス エフサン)」

【nemon】シェアショップのおしらせ

沼垂テラス商店街にあるアクセサリーのアトリエ兼ショップnemon

2/12(日)より、普段は定休日の日曜・祝日に

アクセサリーブランド+color(カラー)』がシェアショップとして営業します♪

※【シェアショップとは・・・】
沼垂テラス商店街が行っている1つの店舗活用スタイル。
商店街の常設店が定休日のときに、そのお店とご縁のある方が同店舗を利用して、お店を開くという試み。
各店舗の休業日を有効活用することによって、商店街を活気づけるメリットがあることはもちろんのこと、お店のファンが増えたり、新たな集客に結びつく手段として、当商店街では積極的に取り入れています。

すでに「ポッポのパン」の定休日(水曜)には、「おでかけぱん屋 Sedon」が、「ルルックキッチン」の定休日(土・日曜)には、「沼ネコ焼」の実演販売が行われています。

詳しくはコチラをご覧ください^^

みなさん、お楽しみに!

『冬市』ご来場ありがとうございました!

冬の新潟はとかくお天気不安定なことが多いですが、2月5日(日)に開催された『沼垂テラス冬市』…天候に恵まれました!
曇り空ながらも雨雪は降らず、絶好のお散歩日和♪
冬の日曜日を、思いっきり楽しんでいただけたのではないでしょうか^^

今回は、同時に沼垂各所でイベントが行われたこともあり、県内外からたくさんの方々にお越しいただきました。毎月第一日曜日は、沼垂地域挙げてのイベントデーになりそうな・・・徐々にそんな機運が高まりつつあり、とてもワクワクしています。

さてさて、『冬市』の風景は、写真のとおり。参加各店、毎回工夫を凝らしてみなさまをお迎えします。そしてまた来月も・・・お楽しみに☆ お待ちしております!

【イベント情報】2月5日(日)の沼垂が熱い!

2017年、早くも2月に入り、穏やかで緩やかな時間が流れる沼垂。
そんな冬真っ盛りの沼垂の寒さが吹き飛ぶ熱いイベントが
2月5日(日)沼垂各地で行われます。

【今代司酒造 フレッシュだヨ!新酒量り売り!!】
※写真をクリックするとFacebookページへリンクします。
今代司酒造
全量純米仕込みとして仕上げる沼垂の酒蔵。
最近では錦鯉のデザインをした日本酒が世界に広まるなど活躍の場を広げている酒蔵です。
こちらでは2月3日~5日までの間、フレッシュでピチピチな『初取り直詰め生原酒 28BY』を量り売りで提供されるとのこと。
日本酒好きには、たまらないイベントですね!

【峰村醸造 みそ汁フェア】
※写真をクリックするとFacebookページへリンクします。味噌汁フェア
明治38年に創業されたモダンテイストな味噌蔵。
味噌蔵見学やお買い物も気軽にできる発酵の町沼垂を象徴する味噌蔵です。
こちらではなんと味噌汁が無料!!で振る舞われ
普段食べられない東京銀座にある「銀座十石」のおむすび販売も行うとのこと。
寒さ厳しい新潟の冬にはありがたいイベントですね。

【なじらね沼垂しんこ屋 美味しい煮込みこんにゃく振る舞い】
※写真をクリックするとFacebookページへリンクします。
IMG_20170201_150417
こちらは去年クリスマスの日に新規オープンした
【町のホットステーション】がコンセプトのコミュニティスペースです!
先着で熱々煮込みこんにゃくが振る舞われるとのことでこちらも目が離せません。

【沼垂テラス商店街 冬市】
※写真をクリックするとFacebookページへリンクします。
冬市
こちらはもうお馴染み!沼垂テラス商店街の各店が10時から14時までの間、
一斉にオープンをする朝市ウィンターバージョンです!
今回はバレンタインにちなんだ商品やアクセサリーのディスカウント販売、特別企画など
各店趣向を凝らしたイベントが開催されます!
中でも去年クリスマスにオープンをしたサテライト店【ゲストハウス なり】では
一階のコミュニティスペースにステキなお店がたくさん出店するとのこと。
詳しくは写真クリックの上、facebookページを要チェックです!

—————————————————————————————————
このように沼垂エリアでは魅力あふれる「場所」・「モノ」・「コト」・「ヒト」・・・それぞれの”点”が、少しずつ”線”として繋がりつつあります。
その”線”を、いらしてくださる皆様で繋げていただけると嬉しいです!!
2月5日、沼垂エリアでは、いつも以上の気持ちで皆様のお越しをお待ちしております!

厨酒場わかつき 1/24(火)~ランチ営業開始!!

テラス商店街が誇る沼垂の台所【厨酒場 わかつき】さんが
1/24(火)11:30~からランチ営業開始とのことです!

【沼垂テラス商店街の名物(?)店主若槻さん】

わかつきさん

【厨酒場わかつき】といえば、熱々鉄板焼きとこだわりのワイン
沼垂界隈の人々の胃袋をわしづかみにしている名物店です!
そんなお店がランチ営業開始だなんてワクワクしかしないですね!!
気になるお値段ですが、なんとワンコイン500円(税込)というのだから驚きです。(本当に大丈夫なのか…)

基本メニューはライス+豚汁セット。その日によってチャーシュー丼や様々なメニューもオンリストするとのこと。
tya-syu-

※チャーシュー丼のチャーシューはいつも売り切れるほどの人気!(日によって提供がない場合もあります)

是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【店舗情報】
店舗名:厨酒場わかつき
営業時間:平日 ランチ 11:30~14:00 ディナー 18:00~22:00
土日 ランチ 11:30~18:00 ディナー 18:00~22:00
定休日:月曜日
TEL:025-384-0200

 

【ラジオ&雑誌掲載情報】ジャパモン(TOKYO FM)/コロンブス1月号

先日、テラスオフィス代表の田村が、東京FMのラジオ番組「ジャパモン」に出演しました!

番組サイトにてオンエアブログが公開されていますので、ぜひご覧ください。

ジャパモン オンエアブログ

すでに放送は終わりましたが、パソコンやスマートフォンのアプリ「radiko.jp」を使うと過去1週間分無料で聞くことができるそうですよ。

「radiko.jp」に登録されてる方はぜひ聞いてみてくださいね。

また、ビジネス誌「コロンブス1月号」には当商店街のサテライトとしてできたばかりのゲストハウス「なり -nuttari NARI-」についてなどが掲載、また沼垂ビールの高野社長が友情コメントしてくださっています。 

img_2224

見かけたら、手に取っていただけると幸いです。

ゲストハウス『なり -nuttari NARI-』 お披露目会写真レポート!

12月25日(日)、ゲストハウス『なり』のお披露目会が開催されました。

築90年以上の大きな古民家を活かしながら、沼垂に新たな旋風を巻き起こす予感・・・そんなワクワクするような空間でした♪
(大人がワクワクする空間なのに、少年たちにとったら、冒険心をくすぐられるような楽しくって仕方ない場所らしく、そんな様子も数枚入っています(笑))

宿泊に、また1Fのバーのご利用に・・・沼垂にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただければ幸いです^^

ゲストハウス『なり -nuttari NARI』

【年末年始情報】沼垂テラス商店街各店の営業状況について

もういくつ寝るとお正月~♪
と、おなじみのフレーズがそろそろ耳に入る時期になりました。
2016年は皆様にとってどんな一年となったでしょうか?
沼垂テラス商店街は、朝市や冬市のイベントへのご来場、
また日頃から皆様にご愛顧いただき、より良い一年となりました!

2017年もますます皆様に愛される商店街を目指し、今以上にまい進してまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、前置きが長くなってしまいましたが
今回、沼垂テラス商店街各店舗の年末年始営業について皆様にお伝えいたします!

【表の見方】
〇・・・通常の営業どおり
×・・・休業日
△・・・営業時間の変更等、通常とは違う営業 (各店に直接お問合せください。)

年末年始沼垂テラス商店街各店舗営業情報

大きくご覧になりたい方はこちら(pdfのシートが開きます。)
↓↓↓
年末年始各店舗営業一覧

※年末年始中は、お店によって通常の営業日時と異なることがございますので、ご注意ください。
※日にちによっては営業しているお店が少ない日もございます。何卒ご了承ください。

お目当てのお店がある方は、営業状況をご確認の上、お越しいただければ幸いです。
(直前の変更等もございます。それぞれのお店が発信しているHP、facebookページ、ブログなどもご参考にしてください。電話などのお問合せは各店に直接お願いします。)

また1月8日(日)は、ほとんどのお店が一斉に開く『冬市』が開催されます。
年明け、沼垂テラス商店街全体を堪能される場合は、この日のご来場が特にオススメです!!

 

 

 

12月25日(日)ゲストハウス「なり」、いよいよ完成お披露目!

☆☆☆祝 OPEN☆☆☆

注目度が高く、たくさんお問合せをいただき、
オープン前からテレビ、新聞、雑誌を賑わせていた・・・
沼垂テラス商店街のサテライト 第2号店、
ゲストハウス『なり-nuttari NARI-
ついに完成お披露目会の日を迎えます^^!!
2015-10-09-13-07-58

〈なり-nuttari NARI- お披露目会〉

いよいよ完成…!お披露目会やります!!

イベントページ作成したのですが、不慣れなものでみなさんをうまく招待できませんでした。。
(招待の上限人数ってあるんですね)

お隣のあの子は招待きたのにわたしは来てない…?!
って思われている方ごめんなさい!名簿順です!

招待なくてもぜひいらしてください〜〜〜
日本酒片手に、おまちしています◯

大桃 理絵さんの投稿 2016年12月9日

12月25日(日)にお披露目会。
その後26日または27日より宿およびbarスペースをオープンする予定です。
詳しくはフェイスブックをチェック!

なり-nuttari NARI-

また沼垂に新たなスポットが誕生!
さらに大きなムーブメントを巻き起こしそうな予感^^
お楽しみに~~♪

みなさん、手帳はお使いですか?

今年も残りわずか。
新しい手帳の準備はお済みですか?
お出かけ大好き!にいがた大好き!の方にオススメの1冊をご紹介します^^

【新潟手帳2017】

%e6%96%b0%e6%bd%9f
ただの手帳ではありません!
お花見や花火・お祭りなど新潟の観光情報が盛りだくさんです!

%e6%96%b0%e6%bd%9f%e6%89%8b%e5%b8%b35
蒲原まつりも載っていましたよ。

↓こんなページもあります。
%e6%96%b0%e6%bd%9f%e6%89%8b%e5%b8%b33
なんと!ご当地焼きで『沼ネコ焼』が紹介されていました^^

県内の書店やコンビニなどで買うことできます。
県外の方、ご安心ください。
ネットでも買えますよ。→新潟手帳公式HP

見かけたら、手に取ってみてくださいね^^

BOOKS f3 写真展『Instant films myself/Seiji Kumagai』

12月8日(木)〜12月26日(月)
沼垂テラス・サテライト
写真集・新刊・古書の店「BOOKS f3(ブックス・エフサン)」
にて
写真家・熊谷聖司さんの、8×10ポラロイドとチェキワイドを使った作品
「Time after time/Time for time」と「夢に纏う色彩」が展示されます。

imgp1008

また下記イベントも実施予定とのこと!楽しみですね。

12月9日(金)【熊谷聖司 アーティストトーク】

18:30開場 19:00〜20:00
定員:20名 参加費:1,500円(1drink付) 会場:BOOKS f3

※申し込みフォームより要予約→コチラ

12月10日(土)【撮影ワークショップ 熊谷聖司と新潟を写そう!】

9:30〜 受付
10:00〜12:00 撮影
12:00〜14:00 現像出し・昼食
(現像はケルヴィン様が対応してくださいます)
14:00〜16:00 各自発表・講評
定員:8名
参加費:3,000円(講評時、別途1drinkオーダー)
持ち物:ご自身のフィルムもしくはデジタルカメラ
※現像・プリント、昼食代は各自己負担
※フィルムカメラの場合、35mmのネガフィルムに限ります。

※申し込みフォームより要予約→コチラ

是非この機会に足を運んでみてくださいね!

 

冬市ご来場御礼!

12月なのに・・・新潟の冬なのに・・・
びっくりするくらいの青空、そしてポカポカ天気の中で、月一イベント『朝市』のウィンターバージョン、『冬市』が12月4日(日)、開催されました。

どんな感じだったかは、写真のとおり^^
ステキな雰囲気が伝わると思います。

沼垂テラス商店街のイベント『冬市』、ご来場ありがとうございました♪

 

沼ネコ、各地へ旅立つ!

沼垂テラス商店街名物【沼ネコ焼】が今回 ” お歳暮用ギフトボックス詰め合わせ ” に!!

img_20161130_132127

GIFT用ということで、沼垂のレトロでどこか昔懐かしい、あったか~い雰囲気の包装用紙に包まれて♪

img_20161130_132308

今回、新潟にご縁のある東京在住のお客さまからのオーダーで、たくさんの沼ネコ達が全国各地に”幸せと笑顔”を運びに旅立ちました!

なんだか嬉しいような、ドキドキするような、大切に育てた子どもを送り出す、お母さんネコの気分…(笑)

今後、沼ネコ達のGIFT、ORIGINAL商品が展開される…カモ!?

※現在は店頭受付のみ、地方発送を承っております。
詳しくはこちら→「沼ネコ焼」について

 

 

『沼垂帖』新号発売!

【沼垂帖(ぬったりちょう)】とは・・・マチオモイ帖という瀬戸内海の小さな島の町で生まれ育った女性クリエイターが紹介する帳面に刺激を受けたbuntan booksが制作をした『生まれ育ったこの町、沼垂を想う気持ち』を冊子にしたためたモノです。

img_20161130_132540

今回の沼垂帖は【沼垂の過去~今~未来】を、沼垂で生まれ育った制作者が一部の願望も含めつくったもの。

img_20161130_132728

昔の沼垂は、どんな町だったのだろう。
これからの沼垂はこうなってほしいな。
・・・という風に写真や文章を読んで、見て、【皆が想うそれぞれの沼垂】を考えていくと、とても面白いのではないでしょうか。

当冊子は沼垂テラス商店街内のKippis7265・ISANA・HOSHINO koffee&Labo.・青人窯・nemon・ハチミツplus・ruruck kitchen・テラスオフィスでお買い求めいただけます。(一冊¥200 税込み)

 

 

【NEW】黒ネコ “ホワイト” デビュー!

12月4日(日)、沼垂テラス商店街にて行われる
イベント『冬市』にて、いよいよデビューします!

沼ネコ焼の新入り、その名も・・・

黒ネコ “ホワイト” ♪

2016-11-29-11-19-05

黒ネコなのに、なぜ、ホワイト???

・・・中身が ”ホワイトチョコクリーム” たっぷりなのです^^
ちなみに皮は “竹炭入りココア生地” 。
2016-11-29-11-29-01

テラスネコ “ココ” も、黒ネコ “ホワイト” に興味津々(笑)。
2016-11-29-11-22-17

新入りネコを、どうぞよろしくお願いいたします!

【沼垂結び婚】しあわせのおすそわけ

テラスオフィス初の試みとなった「沼垂結び婚」。

11月22日(いい夫婦の日)に放送されたTeNYの特集をご覧になった方も多いと思いますが、今回は当日の様子を少しだけご紹介しますね!

==================

◎三社神社での挙式
%e4%b8%89%e7%a4%be%e7%a5%9e%e7%a4%be厳かな雰囲気。和装がとてもよくお似合いですね!

◎当日はあいにくの空模様でしたが、花嫁行列も無事に行うことができました!
%e8%8a%b1%e5%ab%81%e8%a1%8c%e5%88%97地域のたくさんの方々に祝福されたお二人は、とびっきり素敵な笑顔をしていました^^

◎大佐渡たむらで行われた 笑いあり、涙ありの披露宴
%e6%8a%ab%e9%9c%b2%e5%ae%b4%ef%bc%93%e6%8a%ab%e9%9c%b2%e5%ae%b4%ef%bc%92新潟・沼垂ならではの おもてなし料理に、サプライズがあったりと、参席者のみなさんにも喜んでいただけたのではないでしょうか。

◎ゲストハウス「なり」での二次会%e4%ba%8c%e6%ac%a1%e4%bc%9a%ef%bc%92気の合う沼垂の仲間たちとワイワイ楽しく♪

=====================

いかがでしたでしょうか。

見ている私たちまで幸せな気持ちなれる、あったかい一日でした。

沼垂にお住いのご夫妻。

以前から面識のあるお二人だったので、こうしたお祝い事に携わることができて本当に嬉しいです!

また、商店街のお店で選んだ引き出物や式を盛り上げる沼垂木遣り。

テラスオフィスだけでなく、たくさんの方々のご協力があって

おこなうことができた結婚式です。

本当にありがとうございました!

この日を迎えるまでに何度も何度も打ち合わせをし、お二人が納得できるものができたのではないかと思います。

最後になりましたが、

佐藤先生・かずはさん ご結婚おめでとうございます!!!

そして、しあわせのおすそわけ ありがとうございました(*^^*)

【メディア情報】UX「まるどりっ!」

毎週土曜日 あさ9時30分からの番組
UX『まるどりっ!』

11月26日放送回の得報アンサーというコーナーに

沼垂のゲストハウス「なり」が登場します!

まるどりっ!のフェイスブックに少し写真が出ていましたよ☆

snapcrab_noname_2016-11-24_11-45-55_no-00
日々着々と完成に近づいている「なり」

放送が楽しみですね♪

【新聞掲載&メディア情報】沼垂・結び婚♪

11月19日(土)、大安の良き日、ここ沼垂テラス商店街にて行われた
『沼垂・結び婚(ぬったり・むすびこん)』。
一日中、心温まる感動の時間に浸ることができました。

何より驚いたのは、朝から降り続いていた雨が、花嫁行列の数十分間、小雨に変わったこと。(雨が止んだ瞬間も!)  奇跡的であり、幻想的、かつ美しい思い出となりました。

その様子が、11/20(日)の新潟日報と読売新聞の紙面に掲載され、そして11/22(火/いい夫婦の日!)、TeNYテレビ新潟の「夕方ワイド 新潟一番」18時台のニュースにて紹介されます。
(緊急のニュースの関係で、放送日時が変更になる可能性があります。)
2016-11-21-16-17-59 2016-11-21-15-17-59

初!の『沼垂・結び婚』、たくさんのみなさんに関わっていただき、助けていただきました。
温かく祝福してくださった「沼垂木遣り」のみなさま、地域のみなさま、協力してくれた商店街のみなさん、そして、関わってくださったすべてのみなさまに感謝!!
そして、新郎さま・新婦さまに心からお祝い申し上げます!!
ステキな一日をありがとうございました^^♪

【沼垂 結び婚】結婚式をプロデュース!

沼垂出身ではないお二人が、この沼垂を気に入って暮らしはじめ、

このたびここ沼垂で結婚式を行うことになりました!

なんとテラスオフィスが結婚式をプロデュース!初の試みです!

11月19日(土・大安)

沼垂の魅力が詰まった『沼垂 結び婚(ぬったり むすびこん)』を行います!

1119

神前式をはじめ、沼垂木遣りによる花嫁行列。

当商店街でセレクトした引き出物。

伝統を大切にしつつ、現代的な新しい魅力も取りそろえた、

どこか懐かしくて新しい沼垂ならではの結婚式です。

snapcrab_noname_2016-11-15_14-30-16_no-00

また、いま注目のゲストハウス「なり」。

正式なオープンはまだ少し先とのことですが、

こけら落としも兼ねて、二次会会場として一足早く使わせていただけることになりました!

snapcrab_noname_2016-11-16_1-56-5_no-00

花嫁行列は一般の方もご覧いただけますので、19日はぜひ商店街へお越しください^^

みなさん一緒に新郎新婦をお祝いしましょう♪

※上記スケジュールは予定であり、時間が前後する場合がございます。
※雨天の場合、花嫁行列は中止いたします。
※当日は通行止めをおこないませんので、走る車などには十分ご注意ください。

 

ニカイギャラリー企画展『寺村光輔展』

沼垂テラス商店街『ニカイギャラリー』企画展のおしらせです。

img_20161114_170935

2016年11月19日(土) ~ 26日(土)
11:00 ~ 17:00 ※お休み11月22日(火)

【企画】日々の道具・手の仕事の店 tetote

【在廊日】
11月19日(土)

是非、ご覧ください。

【ゲストハウス誕生物語③】~土間づくり編~

以前もお伝えしました『ゲストハウスなり』の誕生物語。待望の続編です!

今回は我々テラスオフィスと大佐渡たむら(沼垂テラスにある地酒と地物の魚がおいしい

お店です。気になった方は是非!!!)のスタッフが微力ながらもお手伝いも

兼ねてお邪魔してまいりました。

15085747_1023423631101896_4940343452392836962_n

今回は玄関の土間づくり!

コレ私たちでもできるのか…と心配になりつつも、そこは『なり』の

オーナーである大桃理絵さんを始めイケメン大工さんのバックアップで

1から10まで教えてもらい作業を進めました。

こんな作業風景です。ご覧ください!

左上から順番に見てもらうと作業工程が伝わるかと思います。

木の棒でトントンして下地を固める作業、最初は楽しいのですが写真を見てわかる通り

途中からバテます。非常にきついです(笑)

ほぼ毎日、過酷な作業をいつも楽しく進めている『なり』の

スタッフさん達はすごい!と改めて感心させられました…

そしてこれが劇的ビフォーアフターです!

15107465_1023423284435264_3384306218191259083_n

↓↓↓

dsc_0973

…なんということでしょう!(一度言いたかった)

それはさておき本当に土間が出来てしまいました!!

今後もオープンに向け目下改修中とのことです。

楽しみですね!!

見学はもちろん、お手伝いも絶賛募集中とのことですので

是非、足を運んでみてください!

『改修工事番外編』

 

 

新潟経営大学へ!

11月9日(水)、加茂にある新潟経営大学へ『経営トップセミナー』の講師としてお招きいただき、学生さん達及び一般聴講者さんに沼垂テラス商店街のことをお話ししてきました。

「沼(ぬま)に垂れ(たれ)と書いて、一発で「ぬったり」と読める人はまずいないかと・・・だからこそ、この地名は一度お伝えすると、かなりインパクトがあって記憶に残る、自慢の地名なのです!・・・」からはじまり、沼垂テラス商店街の魅力や事業内容をお話ししてきました。

「沼垂」で今起こっているムーブメントを知っていただくのはもちろんのこと、私たちの活動が学生さんたちのこれからの人生において、なにか少しでもヒントになれば・・・、と思っています。

今後も沼垂のことをもっともっと知っていただけるよう、活動の幅を広げてまいりますのでご期待ください!!!

【新聞掲載&メディア情報】新潟日報/「ゆうなび」/「新潟ジョシ部!」

11月1日(火)発行の新潟日報さんにて、11月下旬オープン予定、沼垂テラス商店街のサテライト第2号店である、
ゲストハウス『なり -nuttari NARI-』
のオーナーである大桃理絵さんの記事が掲載されました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a82

ゲストハウス『なり』を 開業するに至った経緯や大桃さんのエネルギッシュで素敵な人柄が感じられる記事になっております。

また、11月2日(水)18:15~19:00に放送されるBSNさんのニュース番組『ゆうなび』でもゲストハウス『なり』さんが 紹介されます。

新潟ではまだ数が少ない“ゲストハウス”
しばらく空き家だった大きな古民家を改修してつくる“ゲストハウス”
Uターンした若き女性が立ち上げる“ゲストハウス”
・・・いろんな意味で要注目なのです!!

さらに同局の『 新潟ジョシ部!』にて2週に渡り、今井美穂さんが沼垂テラス商店街のお店を紹介してくださいます。
商店街の管理事務所である「テラスオフィス」からのトークもあり、こちらも必見です^^

放送日時は11/8・11/15(いずれも火曜深夜) 各0:10~0:30 放送です!

いずれもぜひ、ご覧くださいね~!

 

【10/30(日)】キラリコレクション【イベント出店のお知らせ】

新潟の輝く女性「キラリジェンヌ」を応援するプロジェクト
『キラリコレクション』
10月30日(日)に新潟日報メディアシップで開催されます。

kirari

女性を輝かせるブースやミニセミナーが盛りだくさんのイベントに
沼垂テラス商店街のお店が特別出店します!

kirari2

メディアシップ1階の「みなと広場」でお待ちしておりまーす♪

【雑誌掲載情報】ウェアハウススタイルVOL.2

建築誌『ウェアハウススタイル

%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%ef%bc%92%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab

“倉庫っぽい”=”ウェアハウススタイル”

古い建物をリノベーションした物件として

『沼垂テラス商店街』が紹介されています。

複数の長屋で構成されている商店街ですが、

お店ごとに内装や雰囲気が違っていて面白いですよね。

書店で見かけたらチェックしてみてください☆

新津&沼垂写真展【マチあるき物語作品展】

8月に行われた新津と沼垂のまちあるき。

そのまちあるきの作品展が今日から新津美術館市民ギャラリーで行われます。

img_1450

まちあるきの際に撮影した写真などを作品集に仕上げて展示します。

入場は無料です。

期間中にギャラリートークも行われるので、興味のある方は是非ご参加ください。

「沼ネコ焼」が新潟駅南口広場に週末出張の件^^

沼垂テラスの新名物、ネコ型のしっとりモチモチのお菓子、
「沼ネコ焼」が・・・

お土産にぴったり!冷凍も!

10月22日(土) と 23日(日)の2日間、
JR新潟駅南口広場で行われる『 CoCoLo  AUTUMN  Festa 秋まつり』に出張します!

10/22(土)・・・鉄道イベント     10:00-16:00
2016-10-21-15-44-22

10/23(日)・・・ハロウィンパーティー 10:00-16:00
2016-10-21-15-45-55

ステージイベントも盛りだくさん!
ぜひ遊びに来てくださいね♪

そして、もちろん「沼垂テラス商店街」のルルックキッチンでは、「沼ネコ焼」の実演販売を、11:00-16:00で行っています。
合わせてお楽しみください^^

【雑誌掲載情報】ONKUL〔オンクル〕

ファッション情報誌 ONKUL(オンクル)

まさかこんなところに沼垂テラス商店街が…!?

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ab

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ab3

なんとファッションモデルで女優の菊池亜希子さんが、

沼垂テラス商店街に立ち寄ってくれました^^

ちょっとだけ中身をご紹介。

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ab%ef%bc%94

レトロな雰囲気がぴったりです!

他にも素敵な写真があるので、

ぜひ見てくださいね♪

【メディア&新聞掲載情報】「水曜見ナイト」/日経新聞

新潟発、ゴールデンのTV番組、BSN『水曜見ナイト』さん。
「新潟・気まま旅」コーナーにて、秋葉地区とともに沼垂地区が紹介されます^^
アナウンサーお二人が、沼垂散歩。

10月19日(水)よる7時~ 放送
2016-10-18-10-21-52

さらに、先週10月13日(木)の日経新聞の「信越巡って発見」コーナーにて、沼垂テラス商店街のことを掲載いただきました!
2016-10-13-09-12-49

どちらも、ぜひご覧いただければ幸いです。

雑誌掲載情報!

たくさん雑誌に掲載されています! なんと、経済誌にも!!

①【Pas magazine -パスマガジン- 10と11月号】/ジョイフルタウン
特集「今、ゲストハウスがおもしろい。」にて、11月にオープン予定の沼垂テラス商店街のサテライトである、ゲストハウス『なり -nuttari NARI-』が表紙を飾っています!

②【ビジネス誌 コロンブス 10月号】/東方通信社
「元気のでる地域連携塾」コーナーにて、東京からやってきた記者さんの細やかな取材による記事、詳しく載せていただきました!

③【センター月報 にいがたの現在・未来 10月号】/新潟経済社会リサーチセンター
県内最新トピックス「潮流」コーナーにて、これまた細やかな取材のもと、魅力ある商店街として掲載していただきました!

恐縮です!!

img_1426

どれも見応え読み応えがありますよ!
ぜひチェックしてみてください♪

朝市終わって、いざ茨城へ…

10月2日(日)、心配されていた天気も、快晴(むしろ暑かった~)となり、たくさんの来場者に恵まれた沼垂テラス『朝市』。
みなさんの楽しそうな笑顔が私たち商店街にとって一番のご褒美です☆
ご来場いただき、ありがとうございました!!
2016-10-02-08-51-46

そしてテラススタッフ、朝市翌日から3日間に渡り茨城県を訪問します。
茨城県内の3市で、「沼垂テラス商店街」のこと、お話ししてきます。
「沼(ぬま)に垂れ(たれ)と書いて「ぬったり」と読むんです!」からはじめようかな^^

新潟県内のみならず、県外でお話しする機会を与えられること…しょしがり(恥ずかしがり)なテラススタッフにとったらドキドキなことだけど、大好きなまち「沼垂」そして「沼垂テラス商店街」のことをたくさんの方に伝えられることは、とても貴重でありがたいこと。
呼んでくださる茨城の方々に感謝するとともに、私たちの活動が少しでもお役に立てたらと節に願いながら…頑張ります!
2016-10-02-17-51-21

10月2日、日曜は『朝市』です!

ずいぶん秋らしくなってきましたね。

10月2日(日)は朝市です。

沼垂テラスのお店に加え、個性あふれる30のお店が参加します。
2016-09-04-09-49-21
(写真は9月の朝市の様子です。)

参加店についての情報はフェイスブックページをご確認ください。

沼垂テラス商店街・朝市10/2(日)

食欲の秋、芸術の秋。
沼垂テラスの秋をぜひ満喫してください♪

ニカイギャラリー企画展『佐藤亜紀 草木染め手織り・大桃沙織 金属工芸』

沼垂テラス商店街『ニカイギャラリー』企画展のおしらせです。

佐藤亜紀 草木染め手織り
大桃沙織 金属工芸
nikai

2016年10月1日(土)-10日(月)
11:00-17:00
※4日(火)、5日(水)お休み

新潟県出身のおふたりによる展示会です。
ストール・布小物や、アクセサリー、カトラリー、箱
その他、今回の展示のために制作した
2人のコラボレーションアイテムも並びます。

nikai1【在廊日】
佐藤亜紀 1日、2日
大桃沙織 1日、2日、8日、9日、10日

ぜひ、ご覧ください。

【イベント】第一回 発酵・大醸し祭り

昔から『発酵の町』として栄えていた沼垂。

今では数が減ってしまいましたが、酒屋さんや味噌屋さん、醤油屋さんが蔵を構えていたそうです。

そんな『沼垂 醸す地区』を代表する酒蔵『今代司酒造』と味噌蔵『 峰村醸造』にて、明日から二日間 蔵祭りが開催されます!

蔵見学や特別限定酒の量り売り、仕込みタンクからの味噌詰め放題。

ご当地グルメの屋台村や、お祭り限定のプリンやメロンパンの販売などなど!

大人も子どもも楽しめる企画が満載ですよ♪

第一回 発酵・大醸し祭り

%e5%a4%a7%e9%86%b8%e3%81%97%e7%a5%ad%e3%82%8a

[日時]
9月17日(土)、18日(日)    10時から17時

[場所]
古町糀製造所 蔵座敷店・峰村醸造 直売店 / 今代司酒造
(雨天決行)

お祭り情報はFacebookで→発酵・大醸し祭り

両場所とも沼垂テラス商店街から歩いていける距離にあります。

これを機に、沼垂の発酵を味わってみてはいかがでしょうか♪

ご当地グルメ屋台村にて「沼ネコ焼」も特別出店しますので、ぜひお立ち寄りください(=^・^=)

【ニカイギャラリー】モーレンコレクション展のご案内

9月15日(木)から、ニカイギャラリーにて『モーレンコレクション展』が開催されます。

モーレン(MOLEN)」とは・・・
実は新潟市にある会社のお名前。
美術館、博物館、科学館等でイギリス製の現代オートマタ(からくり人形)と、仕掛け絵本(とびだす絵本)の展覧会の企画運営を行っている会社です。ペーパークラフトと機構模型も取り扱いをしている、全国的にもとても珍しい会社さん。
そんな珍しいお仕事をされている会社が、なんと新潟に存在するのです^^
molen

モーレンコレクション展 ブリティッシュ オートマタの現在
期間:2016年9月15日(木)-19日(月) 11:00-17:00
場所:ニカイギャラリー

オートマタとは『西洋からくり人形』のこと。
それをぜひ、見て、動かして、体験して、感じてみてください。

実はテラスオフィスにも、モーレンさんのオートマタが正面に置かれています。そんなご縁もあって、沼垂テラスでのこの展示は、念願だったのです!
molen2

会期中はオートマタ作家 ポール・スプーナー「心の美術館」を販売する予定とのことです。
とても貴重なもので、数冊しかないとのこと。

molen3
上の写真は「クマネコ」。シュールな目がかわいい。

興味のある方は、是非、足を運んでみてください。
子どもも大人も夢中になること間違いなし♪

『朝市』へのご来場、ありがとうございました!

9月4日(日)に開催された月イチイベント 『沼垂テラス朝市』、とても暑い日でしたが、お天気も良く、すっきりとした青空のもと、たくさんのお客さまにお越しいただき、笑顔いっぱいのとても良い一日となりました。

来場いただいたお客さま、ご近隣のみなさま、イベントスタッフ、交通誘導などお手伝いしていただいたボランティアの方々、出店してくださるみなさま、商店街のみんな、関わってくださるみなさまへ・・・たくさんの方々に協力いただき、無事イベントを開催できることを、本当にありがたく思っております。

ありがとうございます!!!

今回のイベントレポート、写真にてぜひご覧ください♪

【BOOKS f3】植本一子 写真展『オーマイドーター』

沼垂テラス商店街から少し離れたところにあるサテライト店舗 BOOKS f3 。
現在行われている写真展のお知らせです。

植本一子 写真展『オーマイドーター』
9月5日(月)まで
OPEN 13:00-20:00

4日(日)は沼垂テラス商店街の朝市もあります。
ぜひ足を運んでみてください。

【ゲストハウス誕生物語②】 ただ今、改修中!!

想像以上に大きな反響があった、ここ沼垂に「ゲストハウス」ができる件。このニュースが解禁されるやいなや、期待の声がたくさん届き、嬉し&驚きの連続^^

私たちテラススタッフも、沼垂テラス商店街のサテライトでもある、このゲストハウスが誕生することにより、人の流れを変える、呼び込む、まちに大きなムーブメントを起こせると、確信しています。

さて、なにはともあれ、11月オープンを目指し、もっか改修中の建物の様子や、若き職人たちetc.・・・たくさんの画像でそのプロセスをご覧いただき、新たなゲストハウス誕生のイメージを膨らませていただければ幸いです!

【まずは、改修着手前の古民家の様子。とっても広くて中二階もある風格のある大きな家でした。】

【ここからは、改修中の様子。8月中旬の着手~8月29日までの進捗です。オーナーの大桃理絵さんと、頼りになる若き職人さんたちの様子も^^】

【ゲストハウス誕生物語①】 ”ゲストハウス”づくり 始動!!

な、な、なんと・・・!ここ沼垂に・・・!
年内に“ゲストハウス”ができます!!

沼垂テラス商店街からすぐ、築90年のとある古民家。
その存在感たっぷりの古民家が、エネルギッシュな女性主導のもと、“ゲストハウス”に生まれ変わるのです。

以下、そのゲストハウスのオーナーとなる大桃理絵さんのfacebookへの投稿です。

このゲストハウスは、沼垂テラス商店街のサテライト、第2号案件。
サテライト第1号は、すでにお馴染みとなった新刊・古書のお店『BOOKS f3』
どちらも若き女性起業家、県外からのUターン組!
今までの経験を、ここ新潟沼垂にて”活かす!”のです。

そんなこんなで注目度抜群のこのゲストハウスオープンまでの歩みを、
「ゲストハウス誕生物語」として、同サイトのブログにて随時お知らせしていきたいと思っています^^乞うご期待!

広報部長の休日”気まぐれ”出勤^^

7軒ものお寺に囲まれ、別名「寺町(てらまち)」とも呼ばれる、ここ沼垂テラス商店街界隈の、昨日8月13日のにぎわいといったら、すごいものがありました。
8月13日限定のお花屋さん、カキ氷屋さん、ぽっぽ焼き屋さん・・・、ちょっとしたおまつりのようでした。

さて、うって変わって本日8月14日 日曜日は、商店街のお店も夏休みが多く、ゆったりモードに。

そんな中、急遽、休日出勤したのが『沼ネコ焼』広報部長の“ふぅ”。

なぜ、休日出勤?
実はこの時期、沼垂テラス商店街を目指し県外から来られるお客さまも多く、“ふぅ”や“沼ネコ焼”をお目当てにわざわざ足を運んでくださる方々へご挨拶と、その流れで『沼ネコ焼』が、大阪、三重、東京、埼玉、福島etc.へ貰われていくことへの御礼で、急遽、出勤の運びとなりました。
「ネコ友へプレゼントしたい!」、「美味しかったので、自分用に!」なんて言葉をいただき、ありがたいです☆

『沼ネコ焼』が、ここ新潟沼垂を飛び出し、全国各地へ!
それぞれの地域でみんなを笑顔にできたら、とても嬉しく思います♪

沼ネコ焼について

※ご注意ください!
お盆~夏休み期間、沼垂テラス商店街各店は定休日以外の夏季臨時休業など、変則的な営業日時となっている場合がございます。お目当てのお店がある場合は、各店にお問合せの上、お越しいただけますよう、お願い申し上げます。

夏、『冷やしネコ』、はじめます。

夏本番の暑さになってきましたね。

さて、毎週土日にルルックキッチンにて行っている

出来たてアツアツの『沼ネコ焼』実演販売ですが、

7月23日(土)からの暑~い季節、焼きたては一旦お休みになります。

・・・ですが、

夏期限定で暑い日でも美味しい『冷やし沼ネコ焼』はじめます!!

出来立てを冷蔵庫で冷やして食べる、ひんやりモチモチの沼ネコ焼です♪

味は【小倉・カスタード・チョコ・笹団子・チーズ・チョコフレーク・カマンベールミックス】の7種類。

第2・4・5土曜、日曜(いずれも 11時~16時まで)は『冷やし沼ネコ焼』を食べに沼垂へ!!

そして、なんと!みなさまからのご要望にお応えして、ようやく『沼ネコ焼』の地方発送をはじめることにしました!(冷凍クール便にてのお届け)

ただし、今のところはルルックキッチンもしくは、テラスオフィスにての店頭受付のみになります。
(店頭に足を運ぶことができない遠くにお住まいの皆さまには大変ご不便をお掛けしますが、できる限りご希望に添えるよう、順次準備をしてまいります。)

ネコ好きさんのあの方へのギフトに・・・大切な方への美味しいプレゼントに・・・見て食べて、笑顔になるお菓子『沼ネコ焼』をご贈答にいかがですか☆

散歩の寄り道コースに・・・ルルックキッチン店内を涼しくして、お待ちしております(^_-)-☆

冷やし沼ネコ焼2
冷蔵庫のなかは涼しいニャ~~~~~~~~~

 

 

ニカイギャラリー企画展『染付のうつわ展』

毎回すてきな企画展を行っているニカイギャラリー。

今回は新潟市在住の陶芸家・長谷川由香さんによる「染付のうつわ展」です。

utuwa

長谷川 由香「染付のうつわ展」
2016年7月22日[金]-30日[土]
11:00-17:00
※休廊26日[火]、27日[水]

ニカイギャラリーはアトリエNOVIの2階になります。
・お問い合わせ:090-2849-9610(阿部)

ドルチェヴィータなアロマワークショップ vol.2

新潟市のアロマテラピースクール『Aloma Reine(アロマレーヌ)』と
沼垂テラスのカフェ&レストラン『DILL(ディル)』、コギンザシコモノ『work place シロツメ舎』によるワークショップが、沼垂テラス商店街にて開催されます。

夏の疲れたお肌にぴったりのオリジナル美白美容液のアロマワークショップ、DILL特製ドルチェ&ドリンク、シロツメ舎製のミニポーチ付きと、お楽しみ満載!

本物の香りと美味しいドルチェ…沼垂で”癒しのひととき”を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

sirotume
↑写真のポーチは前回のものになります。

13728485_1060036560758091_170187150_o (2)
↑写真は前回のワークショップのドルチェ。

Aloma Reine × シロツメ舎 × DILL
【ドルチェヴィータなアロマワークショップ vol.2】
日 時:2016年8月21日(日)14:30~16:00
場 所:カフェ&レストラン DILL(沼垂テラス F棟)
参加費:2,200円
(DILL特製ドルチェ+シロツメ舎作ポーチ付き)
持ち物:ハンドタオル
お問合せ・申込み先:[DILL]  dilleleg2015@gmail.com  /  025-383-8305

【沼ネコ焼】蒲原まつり期間限定 実演販売のお知らせ

先日、NHKの番組でも紹介され、思いがけず県外からもお問合せをいただくようになった『沼ネコ焼』、本日6/30(木)から始まる”蒲原まつり”に合わせて3日間、実演販売を行います!

【実演販売時間】
6/30(木) 16時~21時
7/1  (金) 16時~20時
7/2  (土) 11時~17時
・Ruruck Kitchen(ルルックキッチン)にて

お祭りついでに、お土産として、沼垂テラスの新名物『沼ネコ焼』はいかがでしょうか^^
ぜひ、お立ち寄りください♪

そして、7/3(日)は、『朝市』!!
もちろんその日も実演販売やってます!(8時~)

覚えておくと便利!
焼きたて『沼ネコ焼』の見分け方!

 

【BOOKS f3】濱田英明 写真展『TOTTORI TOTTORU』

沼垂テラス商店街のサテライト店「BOOKS f3」で行われる展覧会のご案内です。

濱田英明 写真展『TOTTORI TOTTORU』
6月30日(木)~7月18日(月)
13時~20時(定休日 火・水、7月9日)

(↑パソコン以外から閲覧の方はリンクがうまく表示されていないかもしれません。すみません;)

明日から蒲原まつりも始まりますね。
ぜひ、お立ち寄りください。

【メディア情報】6/28(火) NHK『ひるブラ』!!

NHK総合で放送されている『ひるブラ』さんが、6月28日(火)、ここ沼垂テラス商店街にやって来ます!

放送時間は、12:20~12:38。

NHK公式サイト:ひるブラ「“レトロ街”をブラっと旅!~新潟市~」

全国のみなさんに、古くて新しいまち『沼垂(ぬったり)』の魅力が伝われば嬉しく思います!!

ぜひ、お時間があればご覧ください♪
2016-06-27 11.21.41

 

『新潟地粉パンの店 cosa 』スポット出店情報!

新潟産小麦100%の天然酵母パンで大人気、そして沼垂テラス『朝市』でもおなじみの・・・・・『新潟地粉パンの店  cosa』さん が、なんと沼垂テラス商店街にスポット出店!

13523876_1071200409612487_1905604625_o (2)

当商店街の常設店である「全粒粉パン工房 ポッポのパン」のお休みの日の一日だけ、同店のスペースにて特別営業します!!

6月28日(火曜日)10:00頃~ OPEN

実はその日、NHKの全国放送『ひるブラ』という番組がここ沼垂テラス商店街にやってくるのですが、この商店街を盛り上げてくれるためにチカラを貸してくださるのです!

「ALL NIIGATA」スピリッツ、快諾してくれたcosaさん、ありがとうございます☆

実店舗はとってもオシャレで、ゆったりとした空間 ♪
『新潟地粉パンの店 cosa』  新潟市東区船江町1-26-15
facebookページは→こちら
13536169_1071200452945816_540284210_n (2)

『キナリノ』さん^^

「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマとしたキュレーションメディア、

『キナリノ』さんが、沼垂テラス商店街を取材してくださいました。

いつの間にやら、キュレーターさんが訪ねて来られたのでしょうか、なんだかそういうのも嬉しいです^^

紹介ページはこちら→「新潟のレトロで可愛い商店街。」
          

暮らしに関する情報がたくさん詰まった『キナリノ』さん、ぜひチェックしてみてください。

TOP画面

【新聞掲載情報】新潟日報&読売新聞

6月18日発行の新潟日報に
沼垂テラスのサテライト店「BOOKS f3」が掲載されました。

BOOKSf3
写真集専門店の「BOOKS f3
初の作品展が27日(月)まで開催されています。
写真に興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、テラスオフィス代表 田村が6月13日発行の読売新聞内で紹介されています。
テラスオフィスを設立した経緯や思いなどが書いてあります。
こちらもよかったら読んでみてください。
読売オンライン で読むことができます。)
 

【ISANA】展示販売のお知らせ

6/16(木)から8/24(水)まで、北区の「ビュー福島潟」にて

ISANAの店主、中川なぎさ さんの作品の展示販売が行われます。

isana

DROPS
色の重なり
形の連なり

中川なぎさの布仕事

会場・水の駅「ビュー福島潟」1Fビューショップ
新潟県新潟市北区前新田乙493
時間・9:00-16:30 月曜休館(祝日の場合は翌日)
問い合わせ・NPO法人 ねっとわーく福島潟(TEL:025-387-0284)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、7/1(金)~7/31(日)の期間、

水の駅「ビュー福島潟」、cafe日和山五合目、ISANAの三か所をめぐる

『スタンプラリー散策布展』も開催されます。

isana2

スタンプをすべて集めた方には、小さなプレゼントがあるそうですよ。

ぜひ、足を運んでみてください。

『おでかけぱん屋 sedon』が沼垂テラスにやってきます!

「沼垂テラス朝市」の特別出店でお馴染み、あっという間に売切れの人気店、『おでかけぱん屋 sedon』さんが、「ポッポのパン」の定休日(火・水曜)の一日だけ、毎週水曜日、同店のスペースを借りて、沼垂テラス商店街にてパンの販売を行うことが決まりました!

sedon

その名も

おでかけぱん屋 sedon ー 沼垂テラスやどかり店」!!

毎週水曜日の12:00開店で、商品が無くなり次第、店じまいとなります。

セドン  セドン3

セドン2
自家製天然酵母と国産小麦のパン

水曜日が楽しみですね♪

ついに、『沼ネコ焼』が・・・!

今年4月に発売された『沼ネコ焼』、

なんと沼垂テラスを飛び出していくとぴあ食花におじゃまします^^

明日6/11(土)の14時過ぎから、『キラキラマーケット』で販売開始!

IMG_0615
↑のぼりが目印です。

今まではルルックキッチンでしか販売していませんでしたが、

これからは、いくとぴあ食花『キラキラマーケット』でも,、ご購入いただけます♪

新潟市の新鮮な農産物や加工品を取り扱うお店に置いてもらえるなんて…

夢のようです!

そして、沼垂テラス商店街内「ルルックキッチン」では、引き続き土曜・日曜の11:00~16:00は焼きたての沼ネコ焼に出会えます!

みなさま、どちらもよろしくお願いします!

朝市、ご来場ありがとうございました!

6月5日の朝市。

お天気にも恵まれて、たくさんの方にお越しいただきました(*^^*)

毎月のことながら、本当にありがとうございます!

来月の朝市は7月3日。

特別出店などの情報は、ホームページ内『朝市情報』にて随時更新しています。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

明日は『朝市』です!

今月もやってまいりました!!

沼垂テラス商店街の月イチイベント『朝市』!!

6月も、美味しいもの・素敵な雑貨などが目白押し!

時間は8時~12時です。

ちょっと早起きして、沼垂へ出掛けてみませんか?

詳しい情報はフェイスブックページ『沼垂テラス商店街・朝市

または各店舗へ直接お問い合わせください。

ご来場、お待ちしております!

※写真は5月の朝市のものです。

 

 

【雑誌掲載情報】るるぶ『新潟 佐渡 ’17』

旅行ガイドブック『るるぶ』

書店やコンビニエンスストアなどで見かけたことがあるのではないでしょうか。

そのるるぶの最新版、『新潟 佐渡’17』に当商店街が掲載されています!

rurubu1

rurubu2

なんと表紙にも!(ちっちゃいけど写真付きで!)

いま注目のスポットとして取り上げられています^^

これをきっかけに、県内外の方に知っていただけたらいいなぁと思いました。

さらに、興味を持ってくれて足を運んでいただけたら嬉しいですね♪

沼ネコ焼に新しい仲間が登場!

4月から発売を開始した沼ネコ焼に新しい味が仲間入り!

「甘いのだけじゃなくて、しょっぱいのも食べたい」

…という声にお応えして作りました!

カマンベールミックス

カマンベールクリームにプロセスチーズをミックスした、しょっぱい系ネコちゃんです。笑

今週日曜の朝市でお披露目しますので、みなさん、どうぞお楽しみに♪

numaneko1

ニカイギャラリー企画展『布をとめるピン ピンをとめる布』

沼垂テラス商店街にある『アトリエNOVI』のジュエリー作家、阿部信子さんと
新潟市在住の手織り作家、齋藤伸絵さんによる企画展のご案内です。

NOVI  NOBI 展
布をとめるピン ピンをとめる布
novi

・2016年5月22日(日)~5月30日(月)
11:00~17:00
※休廊 24日(火)25日(水)

novi3

ニカイギャラリーはアトリエNOVIの2階になります。
・お問い合わせ
090-2849-9610(阿部)

朝市ご来場御礼&メディア情報!

5月1日(日)に行われました沼垂テラス商店街の『朝市』、不安定な天候にも関わらず、たくさんのお客さまにご来場いただきました!
「毎月第一日曜日は、ここに来る予定にしてます!」とか、「毎月、楽しみにしてます!」とか幅広い年齢層の方からお声掛けいただき、大変嬉しく思っています。

ありがとうございます!!!
また来月もぜひお待ちしております☆
2016-05-01 08.49.46

そして、5月3日(水)、UX新潟テレビ21さんの情報番組『ナマ+トク』(午前9時55分~)にて、なにやら「看板ネコ特集」をやられるとかで(笑)

テラスネコの“ふぅ”(♂/3才)、よく「重役出勤」と笑われるほどの”気まぐれ出勤”具合なのですが、その中の一匹として紹介されます。
最近ではにわかに知名度が増し、「パンチネコ」(ねこパンチが特技なもので・・・)としても有名らしく・・・(汗)。
どんな紹介がされるかな・・・。ぜひご覧ください☆
2016-05-01 10.58.48 20150825_184446

ゴールデンウィーク、沼垂テラス商店街各店の営業状況について。

来週末から、ゴールデンウィークですね☆
沼垂テラス商店街各店(サテライト店含)の営業情報が出揃いました。
※GW中は、お店によって通常の営業日時と異なることがございますので、ご注意ください。
※日にちによっては営業しているお店が少ない日もございます。何卒ご了承ください。

お目当てのお店がある方は、営業状況をご確認の上、お越しいただければ幸いです。
(直前の変更等もございます。それぞれのお店が発信しているHP、facebookページ、ブログなどもご参考にしてください。電話などのお問合せは各店に直接お願いします。)

また5月1日(日)は、ほとんどのお店が8時から一斉に開くと同時に、特別出店もたくさんの『朝市』が開催されます。
沼垂テラス商店街全体を堪能される場合は、この日のご来場が特にオススメです!!
(「朝市」の日は、8時~スタートするので、各店イレギュラー営業となりますが、「〇」となっています。ご了承願います。)

【表の見方】
〇・・・通常の営業どおり
× ・・・休業日
△・・・営業時間の変更等、通常とは違う営業 (各店に直接お問合せください。)
2016GW沼垂テラス営業状況リスト

大きくご覧になりたい方はこちら(pdfのシートが開きます。)

2016GW沼垂テラス営業状況リスト

『朝市』へのご来場、ありがとうございました!!

4月3日、日曜日。

心配していたお天気にも恵まれ、ぽかぽかの朝市日和。

お寺の桜もキレイな薄紅色に色づいていましたね。

今月もたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました!!

また、各メディアに取り上げられ、より多くの方々に『朝市』のこと、『沼垂テラス商店街』のことを知ってもらえたのではないかと思います。

沼ネコ焼も無事にデビューできました!

来月は5月1日に開催します。

ゴールデンウィークのお出かけに、是非お越しくださいませ♪

お待ちしております(=^ω^=)

春は出会いと別れの季節・・・。

円山さん

この場所で50年以上お店を続けてきた『円山青果店』が3月いっぱいで閉店することになりました。
暑いときも、寒いときも、いつも店頭にいる円山さん。そんな円山さんとお話したくて毎日通ってくる方もたくさんいました。
さみしくなるなぁ・・・(泣)。。

円山さん、長い間本当にお疲れさまでした!

そして、アクセサリーショップ『nemon』の店主さんが4/11(月)~育休より復帰!!

nemon

それに伴い、『nemon』内にて期間限定シェア出店していたハンドメイド服・布雑貨の『sweet sweetie』は3/26(土)までの営業となります。

sweet sweetie店主の佐藤さん、短い期間でしたが、お店を開けて守ってくれて・・・お疲れさまでした!

『sweet sweetie』さんは4月から毎月朝市に特別出店しますので、ご安心を!!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

【掲載&メディア情報】新潟日報『ふれっぷ』そしてNST『みんなのニュース(3/18)』

沼垂テラス商店街には陶芸、染織、ガラス工芸、こぎん刺しなど、ハンドメイドのお店がたくさんあります。

そんな素敵な作家さんたちが紹介されている、新潟日報発行の情報誌『ふれっぷ』4月号。

IMG_3671

IMG_3672

陶芸・とんぼ玉は体験教室も行っていますので、自分だけのオリジナルを作りたい!という方は是非どうぞ!

そして、メディア情報!
3/18(金)、NSTさん夕方からの『みんなのニュース』の「大好き!にいがた!」コーナー。
沼垂テラス商店街から生中継があります。
県内ニュースが18:15~、生中継は18:20頃~予定されています。
どうぞご覧ください!
20160318_163926

【3/21】えんでこトーク

3/21(月・振休)に『えんでこトーク』が開催されます。

えんでこチラシ

≪第二部≫のパネルトークにテラスオフィスの田村も出演します。

 

郷土本

↑ コチラはコーディネーターを務める野内隆裕氏(日和山五合目 館長)が発行している『郷土讀本』と『新潟古老雑話』。

図書館でも読むことができます。新潟の郷土史に興味のある方は是非どうぞ。

まち案内看板が設置されました!

沼垂四つ角を歩いていると・・・。

ん?

IMG_3648

矢印の方向に進んでみると・・・。

 

テクテクテク。

 

なるほど!

IMG_3645

ここが『沼垂テラス』か!

 

・・・と、いうわけで。

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、まち案内看板が設置されました。

 

明石通りのほうから歩いてくるとコチラにも発見。

IMG_3646

 

まち歩きの際はこの看板を目印に!沼垂テラス商店街にお越しください^^

沼ネコパートナー紹介(夢のつづき③)

4月3日(日)、「朝市」の日にデビューする『沼ネコ焼』。
テラススタッフの念願だったこの沼ネコ誕生に、快く力を貸してくださったパートナーをご紹介します。

まずは型づくり。東京のI製作所さん。
福島から上京して会社を興した苦労人社長。テラススタッフが訪問する度に聞く彼の人生話は深く、とても芯の強い方だと思いました。
最初は「あんたら、ホントにできんのかぃ?」と半信半疑に思われていましたが、「何がなんでもやります!」と宣言したら、「よしっ!」と言って希望納期に間に合わせてくれた義理堅き社長。愛犬のコロもはじめて会ったときからはずいぶん成長。ありがとうございました!

そして、肝心要、これから沼ネコをずっと生み出していく役割をしてくださるのが、越後もちもち鯛焼きを作っている、新潟市東区上木戸にある新郷屋の米田さん。まだ32歳の若き社長は、テラススタッフがこういうものを作りたい!と話したときに、とても面白がってくれて、躊躇なく協力すると言ってくださいました。彼のノリの良さと決断力が沼ネコ誕生には欠かせませんでした。とても感謝しています。そして、これからもずっとパートナーとして、よろしく頼みます!

さて、ここでご報告。
沼ネコ焼の初代パッケージデザインが決定しました!!
キャプチャ
そのデザインを担当してくださったのが新潟市中央区上沼のデザイン会社、U・STYLEさん。今は鳥屋野地区に移転されたのですが、その前は沼垂にオフィスを構えられていました。沼垂テラス商店街がまだシャッター通りだった2012年10月、沼垂を少しでも元気にしたいと、この通りで小さなイベント「沼垂テラス」を企画したときに賛同していただき、フライヤー作りから出店まで、一緒に手伝ってくださいました。そのおかげで、はじめは小さなイベントのつもりが、たくさんのお客さまに足を運んでいただくまでのイベントになった・・・「沼垂テラス」の立役者の会社さんです。
沼垂を知り尽くしているからこそ生まれる発想力に、デザインを託しました。
沼垂テラス商店街のズラリと並ぶ長屋と遠くに見える工場の煙突、それをジーっと眺めるネコ・・・このデザインからノスタルジーを感じていただければ幸いです!

まだまだいろいろ報告したいこと、協力いただいた方への感謝、御礼・・・もありますが、つづきはまたあとで。。

【これまでのプロセス】
沼ネコ誕生物語 No.1

沼ネコ誕生物語 No.2
沼ネコ誕生物語 No.3

【メディア情報】オズトリップ最新号 & 3/12(土)UX『まるどりっ!』

現在発売中の『オズトリップ』最新号に、沼垂テラス商店街のお店が掲載されています!

OZmaga2

おいしい列車旅。
県内外のたくさんの方に『沼垂』へ足を運んでもらいたいですね^^

OZmaga

本屋さんで見かけたら、ぜひご覧ください!

また、3月12日(土)あさ9時30分からの番組、UX『まるどりっ!』にも沼垂テラスのことがチラッと出るそうなので、お時間がある方はこちらもご覧くださいね。

冬市へのご来場、ありがとうございました!

お天気に恵まれた3月6日(日)。
今年度最後の『冬市』が開催され、たくさんの方々にお越しいただきました。
みなさまのご来場に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

冬市のひとコマ・・・青空のあたたかな日、みんな楽しそう♪

そして来月、4月からは『朝市』が再始動!!
(4月~11月までの毎月第一日曜日8:00-12:00に開催決定)
沼垂テラス商店街の通りを歩行者天国に、特別出店も多数予定、さらに毎回お楽しみ企画もあり!?・・・etc.
美味しいものあり。
とっておきのものあり。
楽しいワークショップあり。
商店主一同、すでに『朝市』に向けて準備をスタートしています。

どうぞ、お楽しみに☆

※沼垂テラス商店街は“日曜朝活(あさかつ)”を推進しています。
きっと充実した日曜日を過ごせるはず(笑)

『沼ネコ焼』と申します。(夢のつづき②)

●型ができあがって・・・
20160220_123042

●試作品が焼き上がりました!
20160224_194554

20160224_194445

まだまだ未熟な仕上がりではありますが・・・
米粉入りのもちもち生地が、フワッとなめらかで、
なんとも美味しいのです!!!!!
中身は、カスタードクリーム・チョコ・あんこ・・・
皮と中身のバランスも絶妙!
バリエーションも豊かで、いろんな味がお楽しみいただけます♪

その名も・・・『沼ネコ焼(ぬまねこやき)』と申します。

これからみなさまにお世話になります。
地元の方々にも、また遠くから沼垂に訪れる方々にも、
かわいがっていただけるお菓子を目指します。
どうぞ、ご愛顧いただけますよう、
よろしくお願い申し上げます!!

デビュー目標は・・・2016(H.28)年4月3日(日)
沼垂テラス商店街の『朝市』にて☆☆☆

イベント専用バナー開設しました!

沼垂テラス商店街で、月に一度(毎月第一日曜日)開催されるイベントについて、専用のバナーを開設しました。

開催日時や参加店情報、月替わりの特別出店者リストや特別企画etc…最新情報を随時UPしていきます。まずは3月6日(日)の『冬市』情報をUPしました。

『沼垂テラス商店街』公式サイトのトップページの”右上”に設置。
(スマホ画面では上の方にあります。)
ぜひ、ポチッと押してチェックしてくださいね!
イベント情報ページへ
イベントバナー_160222_FB用

地元への熱い思い・・・&メディア情報

行ってまいりました! 「地域再生大賞」表彰式。

それぞれ地元を愛し、元気にしようと日々奮闘している、そんな仲間たちが全国から一同に集まりました。さらに活力を与えられ、新たなヒントがみつかり、よい機会となりました。

160220_記事
2月20日(土)新潟日報朝刊記事より

 

そして余談ですが・・・
2月22日は、テラススタッフがクリスマスよりも、バレンタインよりも、なにより心躍る日…「ネコの日」~。(222=「にゃんにゃんにゃん」から由来)
そのネコの日2/22(月)に放送される、TeNY「夕方ワイド 新潟一番」(15:50~)の「ガタトピ」コーナーにて、テラスネコ “ ふぅ(白/兄)” がちょこっと登場予定です。お時間あればぜひ観てやってください。(ちなみに妹“すぅ(茶)”は本人の意向により出演NGでした(^_^;))
20160221_073033

真夜中、眠っているテラススタッフがふと視線を感じ起きたら・・・恐っ!
真夜中、眠っているテラススタッフがふと視線を感じ起きたら・・・恐っ!

“夢”の実現のために…(夢のつづき①)

その”夢”を実現させるためのプロセスには、
このネコたち (テラスネコ“ふぅ(白/兄) & すぅ(茶/妹)”) の存在は不可欠でした(笑)。
表情のモデルとして・・・。
はたまた考えが煮詰まったときの癒しの存在として・・・。

どんな表情がベストなのか・・・
たくさんの人に愛されるには・・・
それを目にした瞬間、口にした瞬間、みんなを笑顔にできるか・・・
『沼垂テラス商店街』をさらに盛り上げていけるものとなれるか・・・

20160215_155759

・・・というわけで、こんなカタチの”美味しいもの”を作っています(*^^*)
テラススタッフの抱いた夢は、すでに多くの方の協力のもと、
かなり実現に近づきつつあります。

このはなしのつづきは、またあとで☆

改めて、みなさまに心より感謝申し上げます!!!

この度の『地域再生大賞』の準大賞受賞に際し、たくさんの方々より、お祝いのメッセージを頂戴いたしました。

当初は、その賞にノミネートされただけでもとても恐縮しておりましたが、思いがけず準大賞に選ばれ、その一報を聞いたとき、なにしろ自分たちが一番驚きました。

でも、私たちの活動を評価していただけたことは大変光栄なことであり、これは「沼垂テラス商店街」に関わってくださったたくさんの方々のおかげに他ならないと思っております。

一緒にこのまちを元気にしようと立ち上がってくれたみんな、それを温かく見守ってくれる地域のみなさま、関わってくださったみなさま、協力、応援していただいたみなさま、そしてこの商店街に足を運んでくださるみなさま・・・・・
本当にありがとうございました!!

嬉しいことに、新潟日報さんが1月28日(木)朝刊で、一面を使って特集記事を掲載してくださいました。そこには、これまでのプロセスから、私たちの新たな活動まで、丁寧に取材されたものが書かれています。

たくさんの方々に・・・改めまして心より感謝申し上げます!!!!!

20160129_104502

【ご報告と御礼】『地域再生大賞』準大賞に選ばれました!

『地域再生大賞』・・・
全国の地方新聞社や共同通信社が、地域活性化に挑戦している団体を応援しようと設けられた賞で、今回が6回目。

昨年秋、思いがけずその賞の50団体の中のひとつとして「沼垂テラス商店街」が新潟県代表にノミネートされ、それだけでも恐縮していた矢先、先日「準大賞」に選ばれたとの連絡をいただきました。

地域再生大賞準大賞受賞記事_160124
(2016(平成28)年1月24日(日) 新潟日報朝刊記事)

2年前の2014年に、旧沼垂市場通りの「ACTIVE再生プロジェクト」を決意し、活動をスタート。当初は3~4年位かかると想定していた商店街形成も、その1年後の2015年4月に『沼垂テラス商店街』として誕生させることができたのも、たくさんの方々の協力があってこそでした。ここでは書ききれないほどたくさんの方々の努力や応援があったことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

受賞は大変光栄なこと。でもまだまだ活動ははじまったばかり、本当の意味での地域再生の勝負はこれからだと考えています。

身を引き締めて、沼垂を新潟を、もっともっと元気にしていきたいと思います!!

 

るるぶ特別編集『酒都・新潟市』発行!

観光・旅行情報誌「るるぶ」の特別編集版『酒都(しゅと)・新潟市』が発行されました!

ほろ酔いで楽しむぶらり旅♪

発酵の町『沼垂』も、
「市内周遊 ほろ酔いコース」の中のエリアで掲載されています。
沼垂テラス商店街もちょこっと出ているので
探してみてくださいね!        るるぶ

なんと!! 24ページ仕立て、全面カラーのフリーペーパー!
観光案内所などで手に入るようです。
沼垂テラス商店街 informationコーナー(テラスオフィス前)にも設置しました。
(数に限りがありますので予めご了承願います)

是非ご覧ください!